クッキーの昨日今日明日

2001年12月に家族になったクッキー
これまでの歩みやお友達、お出かけ
季節の移り変わりなど綴ります

バリアフリーで快適生活②

2011年09月18日 | 徒然日記

こんにちは クッキーとシュガーです

さあ バリアフリー工事のお風呂についてですよ

今週の火曜日から始まった第二弾大規模工事のメインは

お風呂をユニットバスにすることです

火曜日は、体格のいいお兄さんたちがドリルでお風呂場の床や壁をぶっ壊しました

めちゃくちゃ音がうるさくて、この時はクッキーは離れたお部屋に自ら非難しました

木曜日は、取り壊しが終って床にセメント養生がありました

金曜日から壁や内装、お風呂本体の取り付けがありました

段取り良く急ピッチで仕上がっています

では、ここでビフォー アフターをしましょう

前のお風呂は、床がタイルで、ステンレスのお風呂でした

汚くてはずかしいですが紹介します 

このお風呂場がどうなったでしょうか それではアフターを見てみましょう

じゃじゃ~ん

おお~ これはこれは きれいですね

さっそくクッキーは偵察に行きましたよ

これはなんですか?

クッキー 新しいお風呂だよ

お風呂の形が変わってますね

このお風呂の特徴は、お風呂をまたごして、いきなり底に足をつくのではなく

一段に足をついてから、次に底に足をつくようになっています

段差のところに腰掛ければ、半身浴できますよ

それはいいですね~

それから洗い場の床にも転倒防止の工夫が施してあります

床は、畳のような素材でできていて足触りが柔らかく、なおかつ滑りにくいです

これは足の手術を受けた母にとって安心できます

お風呂場で転倒して、大事になったら大変ですもの

わたしは、お風呂でシャンプーは苦手だったけど、新しいお風呂なら入ってみようかな

クッキー チャレンジしてみる?

工事期間中、音が大きいのと工事関係者が頻繁に出入りするので

母は親戚のところに身を寄せてよかったです

ちっとも落ち着けなかったでしょう

わたしも業者の応対に忙しかったですし、とてもじゃないけど母のお世話はできません

工事期間中、部材の搬入、人の出入りで本構えの門は開けっ放しにしていました

さっそくクッキーゲートが役に立ちましたよ

クッキーは、二つのクッキーゲートの中を行き来して、好きなところで過ごすことができました

工事関係者に迷惑をかけず、みなさんはクッキーを「お利口さんだね」って褒めてくださいました

 

バリアフリーで快適生活にまっしぐら わくわくしちゃう

母のためと思って計画し着工した住宅改修工事

それはみんなのためだったのです

みなさま 近くを通られた時は、お風呂にお立ち寄りください(笑)



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みぃ)
2011-09-18 10:58:08
こんにちわ♪
コレはまた素敵なお風呂ですね~。
半身浴も出来るし、何より広いですよ!!
床も滑りにくくなっているようですし
お母様も安心してお風呂に入れますね(o^∇^o)ノ
・・・クッキーちゃんもお家シャンプーに
挑戦ですね( ̄Д ̄)ノ オウッ
返信する
Unknown (コナツ)
2011-09-18 11:41:21
す すてき~♪お風呂~♪
また洗面所の壁紙のお花?柄が
かわいい~!!
これでお母様もお風呂タイム満喫できるし
クッキーちゃんも喜んで?シャンプーする?
シュガーさんお風呂掃除がんばってね!(笑)
返信する
Unknown (ならわんこ)
2011-09-18 13:37:16
ホント ホテルみたいな素敵なお風呂の完成ですね~(●^o^●)
洗い場も広~い! クッキーちゃんが入るとよくわかります。

私 結婚して奈良の家が建て売り 
今の家がリフォーム済みの中古住宅
気に入ってないわけじゃないけど、一から自分の思うように
というのに憧れちゃいますぅ.:*゜:*(人´∀`)

クッキーちゃん お家deシャンプーも
きっと気持ちいいよ~(^^)b
返信する
Unknown (pearl)
2011-09-18 19:26:33
わ~、広いお風呂!
ウチも今リフォームしたいところが、お風呂!
早い話、宝くじが当たったら、全部一からやり直したい!
決められた建坪で、設計図も時間がなくてほとんど義母任せだったので。
やっぱり、モデルハウスとかじっくり見たかったなぁって思います。
それに、家って3回建ててやっと自分の納得のいく家が出来るって言いますからね。
実際、建って住んでみないと分からないところがたくさんあります。

クッキーちゃんも、広いお風呂になったから、圧迫感も感じられないから、きっと喜んでシャンプーするよね!
シャンプーデーが楽しみ~♪
これだけ広い浴槽、眠くなってそのまま寝そうです^^;
返信する
コナツさんへ (シュガー)
2011-09-18 23:20:03
さすが コナツさん
クロスのお花柄に気づかれたんですね
お風呂の内装から本体、クロスまですべてわたしの好きなように選びました
洗面所のクロスは、今までは無難に選んだのですが、今回はどうせ新しくするんだからちょっと冒険してみようかな~って思いました
ほんわり薄い黄色のお花柄です

ほんとにお風呂タイムが楽しみですね
さっそく一番風呂に入りましたが、いや~くつろげます
高級感漂うお風呂で至福の時 
連日業者の応対で疲れていた体だったので、いっぺんに疲れが取れましたよ

クッキーはお風呂でシャンプーできますかね?
クッキーのお家シャンプー嫌いは、わたしの洗い方が下手だったと思うのですが、一回チャレンジしてみようかな

あっお掃除ね
お掃除も楽そうですよ
返信する
ならわんこさんへ (シュガー)
2011-09-18 23:29:11
はい こんなに素敵なお風呂ができました
ショールームで、パソコンと模型でシミュレーションしたのですが、実際出来上がると予想以上に素晴らしいお風呂でした
クッキーがいると洗い場の大きさが伝わりますか?
そうですね けっこう広いお風呂だと思います
ショールームの規格より横幅があると聞きました

ならわんこさんのお家は、きれいにされていますよ
うちは築25年で、バブルの時の建築なんです
世の中羽振りがいい時で、木材にいいものを使っているんですが、ソフト面はもう時代遅れでね
お風呂なんていい例ですよ
母の入院をきっかけに、お家の中が片付いてきれいになり、リフォームされるとほんとにお家でくつろげますね
サンデッキ、お風呂に続いて、次はどこを扱おうかな?って欲が出てきました
次はキッチンかな?

クッキーのお家でシャンプー 一度試してみようかなって思いますが、どうなることやら
返信する
pearlさんへ (シュガー)
2011-09-18 23:38:38
そっか pearlさんのお家はお義母さまが設計に関わられたんですね
家は、その時はベストだったと思いますが、使っていくうちに人も成長しますし生活様式が変化してきますもんね
三回建てて納得がいくんですね
宝くじに立ったら、今の家を壊して新築建てますよ
ドッグランつきは、絶対叶えたい
ああ 夢はどんどん広がるわね
サンデッキ、お風呂ときたから、次はキッチンを扱いたいな
TOTOのショールームに頻繁に通いそうだわ
とってもよかったの ほしくなっちゃった

クッキーは、お風呂嫌いが克服できるかな?
足場が優しいから、いけるかもしれませんね
一回チャレンジしてみようかな?
はい 一番風呂にわたしが入りました
母よりも先に使い勝手を知るという大義名分のもと、入りましたよ
いや~ 湯船につかっていたら、えらくいい気分になりました
高級感あふれるお風呂っていいわね
眠たくなってきましたよ
返信する
みぃさんへ (シュガー)
2011-09-18 23:45:05
素敵なお風呂に生まれ変わりました
前のお風呂は、ほんとに古くて汚かったので、ユニットバスにするとその差がよくわかります
いろいろなところにバリアフリーと使いやすさがたくさん詰まったお風呂ですよ
これからお風呂の時間が楽しみになってきました
お家シャンプーが大の苦手なクッキーも、もしかしたらシャンプーできるかもしれませんね
チャレンジします
返信する
Unknown (龍母)
2011-09-19 07:41:09
あら~素敵なお風呂になっちゃって
これならお母さんも安心して入れますね
それにクッキーちゃんも!?

返信する
龍母さんへ (シュガー)
2011-09-19 16:50:56
はい ビフォーアフター
一目瞭然ですね
母はまだお風呂に入っていないんですよ
わたしが一番風呂に入りました
いや~ ばばんば ばんばんばん いい湯でした
クッキーは、一度試してみましょうかね
といいながら、明日シャンプーの予約を取りました(笑)
返信する

コメントを投稿