クッキーの昨日今日明日

2001年12月に家族になったクッキー
これまでの歩みやお友達、お出かけ
季節の移り変わりなど綴ります

快適生活に導いてくれたもの(おまけ)

2011年09月21日 | 徒然日記

こんにちは クッキーとシュガーです

昨日から東海~関東に台風が直撃して大変なことになっています

お友達の皆様がご無事だと知ってほっと安心しました

福岡は台風による被害は全くありませんでした 

 

さて、バリアフリーで快適生活をシリーズでお届けしていますが

今日はバリアフリーではありませんが、快適生活に導いてくれたものを紹介します

サンデッキやお風呂の工事のずっと前、6月ですがガスコンロを新しく購入しました

今までのコンロは、つまみで火力を調整する旧型で、なぜガスコンロを変えるようにしたかといいますと

母が鍋を火にかけたまま、その場を離れてあわやボヤを起こしそうになったことがあります

この時は大事には至りませんでしたが、今後のことが心配で同じようなことを起こす可能性があります

火の取り扱いには、すごく心配でした

そこで、安全装置がついたガスコンロをずっと探していました

じゃじゃ~ん

ハーマンのガスビルトインコンロを購入しました

これすごくいいんです

点火ボタンを押す楽々点火方式

揚げ物モードや湯沸しモードなどおまかせ機能がついています

なんといっても消し忘れ消化機能や焦げ付き自動消火機能、鍋がのっていないと点火できない機能

グリル過熱防止センサーなど安全機能がしっかりしています

右側にコンロ用ボタン

左側にグリルボタン

さらにダッチオーブンがついています 

このダッチオーブンが、めちゃくちゃいいです

アウトドアクッキングでよく知られているダッチオーブンですが、手間をかけずにおいしくできあがります

食材を包み込むように熱が伝わりオーブン調理もできて、焼く、炒める、煮る、蒸す、揚げる調理から

ケーキやパンも焼くことができます

食材を入れて、あとは時間を設定してスタートボタンを押せばOKなんです

調理時間20分オーブンにかけて、あとは余熱15分とかで早いです

お料理が楽しくなりそう

 

それから、もうひとつは 雨戸です

今までの雨戸は、重くてすべりが悪くて開閉がおっくうでした

じゃじゃ~ん

ずばり エコ雨戸です

ルーファーがついていて、ルーファーを開けると風が入ってきます

そしてブラインド代わりにもなります

上を閉めて下を開ける その反対もできますし、上下とも開ける、上下とも閉めることもできます

防犯に対しても厳重にできています

母が雨戸を開け閉めするのが、このエコ雨戸になってずいぶん楽になりました

 

使ってみて、とってもいいので紹介したかったのです

皆様の参考になればうれしいです

 

話は変わって、今日でクッキーの術後2か月になりました

元気に普通に生活していますが、術前に比べて免疫力が落ちたかなと思います

皮膚に赤いぽつぽつができて心配しましたが、塗り薬と抗生剤で落ち着いてきました

シャンプーのお店と相談して、皮膚に刺激が少ないシャンプーに変えました

そして病院の先生にサプリメントを相談しています

 

まあ そんなことを感じさせないくらい クッキーは元気なんですけどね

仲良しレオ君に会いに行ったときのこと

レオ君 あそびに来たよ~

クッキーは、レオ君とプロレスに誘っていましたが、レオ君はお気に召さないようで クッキーはびっくり

近くの公園で落ち着こうとして

落ち着いたらケロッとしたものです

いやいや 今日はもう行かないよ

今度会った時は、最初にレオ君にプロレスしたいかどうか尋ねようね



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (龍母)
2011-09-22 04:47:09
おぉ~色々と改造してるんですね
年寄りと住む・・これが結構大変
安全に出来るものがあればする
良い事ですよね^^

クッキーちゃんもサプリのお世話になるのかな?
まるも何種類か飲んでるけど身体に合うもの
見つかりますように
返信する
Unknown (マルゴー)
2011-09-22 09:57:04
今度はコンロと雨戸ですねーー素敵ーー
うちもコンロを替えて2年以上過ぎました。
ハーマンにするか悩みましたが、リンナイのデリシアというのにしました。
性能は殆ど一緒です。そうなんですよね、このダッチオーブン・・・
凄く美味しく出来ます。アクアパッツアもこれで作ってます。
しかし、買った当初は割と頻繁に使ってましたが、最近はサボリ気味・・
でも、ケンタロウレシピでスペアリブを45分ずっと煮て、ケンタロウはここで普通のオーブンですが、
私は市販のスペアリブソースに絡めて、じゃが芋も入れてダッチオーブンで仕上げます。
美味しいしとても楽です。
これってグリルの庫内が汚れないからいいですよね。
雨戸も良いですね~デッキとマッチしてますよ。
レオ君可愛いですね~
クッキーちゃんは、色々ケアしながら毎日を過ごせば大丈夫そう。頑張ってくださいねーー
返信する
Unknown (みぃ)
2011-09-22 15:02:44
こんにちわ♪
シュガーさん邸快適工事着々ですね。
今回はガスコンロ・・・
ハーマンですか?みぃはちょっと聞いたことがないですが凄くハイテク感を感じます
(ガスと言ったらリンナイ位しか(゜∀゜ ;)タラー)
ダッチオーブンも使えて、お料理のレパートリーが増えそうですね(*^-^)ニコ

クッキーちゃん術後もみるみる元気になりましたね♪
本当に良かったです(゜ー゜)(。_。)ウンウン
返信する
Unknown (コナツ)
2011-09-22 15:06:07
わぁ!コンロまで最新に!!いいなぁ~
しかもガス!私電気はどうも好きじゃなくて・・
最新のガスコンロはいろいろ自動でやってくれるんですね!母の所もガスコンロを新調したとき厚手のこのような鍋がついていてご飯を20分で炊けると重宝しているようでした。
ダッチオーブン100レシピどんな料理がでてくるか楽しみにしてます!!
クッキーちゃんブログ上はとても元気に見えますが・・人間と一緒で歳と共に免疫力はおちますよね。プロレスができるぐらい元気なクッキーちゃん徐々に体力をつけて回復していくと思いますよ!

返信する
すごい (風ママ)
2011-09-22 19:11:18
わあ、すごいコンロですね。

機能がいっぱいあって、いろんな料理が楽しめそうですねー。

クッキーちゃん、免疫力ですか?

やっぱり自然治癒力がアップしてくれるとうれしいですよねー。

うちも、そうなれるようにいろいろ考えなくっちゃ。
返信する
Unknown (pearl)
2011-09-22 19:38:59
今のガスコンロって、お手入れしやすくなってますよね。
ウチのはもう、10年以上も前だから掃除をするのも大変!
今度買い替える時には、IHクッキングヒーターがいいかなぁと考えていたのですが、ウチもビルトインタイプで、ガスコンロの下はガスオーブン付きのレンジなんですよね。
なので、オーブンまでごっそり替えなきゃいけないので、出費大になりそうです。
やっぱり壊れるまで使って、壊れたところから買い替えて行く方が賢明なので、やっぱりガスですね。
最新雨戸って、こんなのがあるんですね。
それは知らなかった~!
よし、最新設備購入資金も頑張って貯めるぞ!(笑)

クッキーちゃん、たいぶ涼しくなったからこれからしっかり運動して免疫力と体力アップできたらいいね!
セナも、完全復活しましたよ♪
返信する
Unknown (k.s)
2011-09-22 20:58:18
今晩は
リフォーム、良いですね
ガスコンロも近代的な物に変更です
最近のガスコンロ、色んな機能がついてるようですが
私には使いこなせませんよ(涙

私が一番良いなと思ったのが、雨戸です
家のは完全密閉なので、風が通らないのですよ
この雨戸は良いですね

クッキーちゃん、完全復活のようですね。(笑
返信する
龍母さんへ (シュガー)
2011-09-22 22:37:54
はい いろいろやってます
母の何が心配かというと、安全面なんですね
何十種類あるコンロの中から、安全面を重視して決めました
エコ雨戸は、楽に動かせるってところが母にとってよかったです

クッキーは、今までトリミングで皮膚について言われたことがなかったんです
今月赤い発疹ができて、病院と美容院に相談してました
食生活に気をつけている方向で話し合っています
まるちゃんもサプリ飲んでるもんね
いろいろ教えてね
返信する
マルゴーさんへ (シュガー)
2011-09-22 22:54:08
さすが マルゴーさん
ハーマンをご存じだったんですね
わたしは、コンロを選ぶ段階になって初めて知ったんですよ
いっぱい機能がついていますが、母が安全に使えることが決め手でした
安全面に加えて、おお~ いろいろできるんですね~
なんといってもダッチオーブンに感激しました
簡単、早い、おいしいの三拍子そろっているんですもの
カレーひとつにとっても、今まで煮込んでいた時間は何だったのか?と思うほどです
新し物好きなので、いろいろ作っています
えっ何なに? ケンタロウレシピ? チェックしなくちゃ!
そうそう グリルの庫内が汚れません お手入も楽ですね

クッキーは、皮膚が弱くなりました
病院とトリマーさんに免疫力をアップできるように相談して、一番いい方法を決めるようにしています
返信する
みぃさんへ (シュガー)
2011-09-22 23:01:08
はい 着々といい方向へ向っています
ハーマンは、わたしも今まで知らなかったですよ
みぃさんと同じでリンナイは、よく知っています
母の安全面が一番大切ですから、いろいろ見比べてハーマンにしました
いっぱい機能がついているんですが、まだついていけないです
いかんせん お料理の腕がいまいちですので
ガスコンロとダッチオーブンを使いこなせるには、たくさんお料理しないといけませんね

クッキーは、今月になって皮膚に赤いぷつぷつが見られて、病院に相談すると免疫力が落ちているとのことです
昨日には、もう落ち着いていました
体に合ったサプリを探しているところです
返信する

コメントを投稿