Suezaの随想録〜徒然なる一言日記2〜

Suezaの瑞希とゆう希のブログです。日常生活、くっだらないこと、CDやLiveについて宣います!

税やらNHKやら理不尽とは言わないけど、もうちょっとちゃんとやってほしいなあ~。

2018-12-21 12:17:17 | 日記

 瑞希です。

 昔は12月の給料になると嬉しかったことがあります。それは年末調整です。自営業の人にはわかりづらいのですが、会社務めだと毎月給料からある一定額が差し引かれてそれで納税されているのです。で、それが年末になり調整された額が給料に反映されることになるのです。大方の会社だと、後で追徴するのはまずいので、少し多めに一定額を取っていて、確定した後に返金してくれるというのがお決まりなのです。元々は自分で稼いだお金なのですが、給料天引きされているとわかりづらく、さらにプラスで年末に返ってくるので気分的には得したような気分になって嬉しいのです。(あくまで、先に天引きされているだけだから、なんのお得感もないんですけどね。)

 ただ、ここ2-3年、この給料天引きがうまくなされていないこともあり年末には追徴されたり、先方の手違いから調整でさらに取られるということがありました。予測外の事態で、自分の運転資金にも影響を受けてしまうようなこともありました。なので、今回はちょっと戻ってきたのですが、後でまた調整されないか非常に疑心にさいなまれています。

 でも本当に税金ってややこしいですよね? 何かどこかのHP見て、数字を入れれば簡単にわかるのならいざ知らず、所得税、住民税だけではなく復興税やら特別税やらやたらといっぱい名目をつけてくれます。で、いったいどれがどうリンクしているのかさっぱりわかりません。なんか煙に巻かれているような感じがしていつも嫌な感じになります。

 別に日本国民ですから、税金を払うことについては異論はありません。でもやっぱりもう少しわかりやすくしてもらわないと、納得できないような気がします。実質所得x何パーセントで税一括にしてもらったほうがまだわかりやすいです。この辺はどうなんでしょうね?

 そういえばよくわからない話として飛びますが、最近よくNHKがポストに書類を入れていきます。「何月何日までに回答してください!」といった風にちょっとぶっきらぼうに。それもここ1か月で3通も! ストーカーか?って感じです! 要は受信料の請求なんですが、私の実家ではちゃんと支払っているんですけど、2ndハウス(単身赴任先)でも支払えというのです。ただ、2ndにはTVがないんです。PCで十分で、WEBの情報で十分間に合っているんです! なので前に担当者の方がいらっしゃったときに、「TV使っていないんです!」って話をしたら、「携帯で映るんだったら支払ってもらわないと困ります!」っていうので、携帯(TVは映らないものなのですが)を見せたら映らずで、「わかりました!」と納得されて帰ったのですが、今回は全く家にも来ず、ただ封筒を入れるだけ! どういう引継ぎを受けているのでしょうか?? とちょっとむっとしています。ちなみに私の記憶が正しければ、「携帯電話で映ったら受信料を支払う!」というのはどこか(埼玉?)の裁判所で違法判決がでたんじゃなかったかなぁ~、と思うんです。百歩譲っても、何も言わずに前述のような何も言わずにただポストに書類を投函していくだけっていうのはどうなんでしょうかねぇ~。うーん、営業の基本にもなっていないし、単に傲慢ともいえるような気がしてしょうがありません。ちゃんと過去の履歴や引継ぎを理解した上で、対応するのが筋というものなんじゃないでしょうかね~。

 最近公共機関でもこんなことが起こるというのは、やっぱりちょっと問題じゃないかと思うのですが・・・。どう思います??


最新の画像もっと見る

コメントを投稿