Suezaの随想録〜徒然なる一言日記2〜

Suezaの瑞希とゆう希のブログです。日常生活、くっだらないこと、CDやLiveについて宣います!

セッションって得意じゃないんですよ~!

2019-05-23 12:25:20 | 日記

 瑞希です。

 昨日は昔懐かしいお仕事仲間の方と3年ぶりくらいにご一緒しました。よくライブには来てくれていたのですが、(ライブだと)なかなかゆっくり話す機会もなく、申し訳なかったので、本当にお話できてうれしかったです。最近結婚されたということやら昔懐かしい時代の話をしつつ、楽しい時間はあっという間に!って感じでしたねぇ~。しゃべり足りないからと言って、もう一軒。いや、新婚の人を連れてっちゃだめでしょ? とか言われそうですが、そこはごめんなさい! 奥さんも知っている人なので、今度一緒に来てもらうことを約束に連れてっちゃいました。ちょうど以前rpmで知り合った方のセッションを聴きにいく予定もあったもので・・・。

 セッションは聴くのは楽しいですよね~。お互いが知っている曲をやるわけですから。まぁ、コードだけみて弾いてという方もいらっしゃるようですが・・・。私はセッション向きの人間ではないので、まず滅多(というか全く)にやることはありません。いつもは聴いていて、「あ、ここが違う!」とか「面白いスケールだね?」とか蘊蓄垂れながら楽しく聴くのがよかったのですが、昨日に限っては酔いが回りきっていなかったせいか、はたまたホストの方が強引に引っ張りだしたか(笑)なんてこともありながら、何故か3曲もやってしまいました。

 Georgy Poogy、Through the Fire、ともう1曲。いや~、弾き始めると酔いが一気にさめてしまう反面、体はアルコールに浸っているので、頭と体がうまく連動しません。なので、自分ではこう弾いているつもりがコードを踏み間違えたり、譜面を1段読み飛ばしてしまったりして、それをうまくごまかそうと必死でした。まぁ、まわりもみんな酔ってるからそんなに気になんない!とか言いますが、やっている本人は体がうまく動かないことに苦労しつつ、とりあえず最後までゴールするのに必死でした! こういう時本当にPCのオケって偉大だなって思いますよ。だって音が沢山あれば埋もれて失敗してもバレないからね!

 おかげで終わった後に、先の友人からテキーラショットが用意され、それあおったら、一気に酔いが回りました! いやはや楽しい夜でした!(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿