Suezaの随想録〜徒然なる一言日記2〜

Suezaの瑞希とゆう希のブログです。日常生活、くっだらないこと、CDやLiveについて宣います!

大事な相棒です!

2021-07-30 08:18:00 | 日記
 瑞希です。おはようございます。

 音楽をやる上での必需品としてイヤホンがあります。単に音楽を聴くだけではなく、楽曲の作成やマスタリング時の音質・音色の確認、ライブのイヤモニと色々な用途で使う貴重な相棒ですから、どれだけ自分の理想の音か、安心して聴けるフィット感があるかが大事です。

 ここ半年くらいどうしようかと思いつつ買うのを悩んでいました。以前はShureのSE 215というものを2期(10年くらい使っていたのですが、三年ほど前に米国のブラックフライデーで激安だったBOSEのものに変えてみました。BOSEはそれなりに馴染んでいたのですが、今回は他と聞き比べて見て、最終的にShureに戻しました。

 聞き比べると、BOSEは比較的中音域が強く、JBLは低音のメリハリが効きすぎ。ゼンハイザーは軽すぎと言った感じ(あくまで個人の感想です。)で、やっぱりバランス的に自分に合っているようです。


 
 多分もっとお金をだせばもっと素敵な音に出会えるのかも知れないですが、コスパを考えれば一番良いかな? 自分に合ってるかな? と思いました。

 こういうものって個人の好みが大事ですので、やっぱり直に聴いて良いものを選んだ方が良いですよ〜。

 このSE 215って多分発売して10年以上経つんじゃないかな? あれだけ数多くあるイヤホンの中で長い間同じモデルで売っているのはすごいですね。でもスペシャルエディション(SE)って言って売っているので、全然スペシャルじゃないやん!って突っ込みたくなります。笑 

 今も聴きながら書いていますが、やっぱりこれは自分に合ってる気がします。

(ちなみにヘッドホンは20年くらいBOSEのコンフォートシリーズを愛用してます。そろそろこれも買い替えないとなぁ。)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿