Suezaの随想録〜徒然なる一言日記2〜

Suezaの瑞希とゆう希のブログです。日常生活、くっだらないこと、CDやLiveについて宣います!

唖然としたこと!

2021-09-01 08:18:00 | 日記
 おはようございます。瑞希です。

 とあるジムでの出来事です。ある人(子供でもおっさんでもない)がシャワールームから出てきてロッカールームに行く途中で水をポタポタではなくボタボタ落としながら移動していました。3-5mくらいの移動距離なのですが、濡れていると滑って危ないので、普通の人だったら備え付けのモップで拭くのが当たり前ですが、彼は我関せず。それを見たおっさんがちょっとキツめに注意しました。(見た目もちょっとキツかったですけど。)  側から見ても、彼が悪いのは一目瞭然なんですけどね。

 おっさんがシャワールームに消えました。ところが、次の瞬間びっくりです。彼はいきなりそばにあった電話でジムのフロントへ電話。「助けてください!」と職員を呼び出したのです。「はぁ?」って感じです。「あんたが悪いのになんで助けを求める?」 怒られ方の人それぞれ感じ方が違うのでしょうけど、大の大人がわからんのか! という感じです。
 
 で、職員が来ると、訳を話しておっさんに注意してもらうようにと言ったところは300歩ほど譲って分かったとしても、自分が落としたボトボトの水をその職員に拭かせたのです。「え、なになに? あんたが巻いた種でしょ?」というのに何という常識のなさ。その後どうなったかはわかりませんが、私が先に後にしたロッカールームからすぐ出てきて、職員が出てこないところから察するに、対応を職員に押しつけて、当の元凶はとっとと逃げ出したようです。(ここはあくまで推測です。) 職員さんもおっさんもお気の毒です。

 最近なんかいうことばっかり言ってその後は他人事って多すぎです。小池さんもそうです。若者はワクチン接種に興味を持っていないように考えていたようで、渋谷に若者向けのワクチン接種会場作っておいて、希望者が殺到したら「密です!工夫した方が良い!」なんて他人事。せめてちゃんと考えてからやるべくでしょう。全く信じられない。

 でもふと思うのですが、もしかすると私自身も同じようなことしてるかも知れないです。あくまでも私の考え方は主観的ですから。今回こういうことがあったからというわけではないですが、自分のことももう一度見直してみたいと思います。