おはようございます。 瑞希です。
楽曲を作る場合、私は作編曲を担当しています。基本作詞はヴォーカルを担当してもらう方にお願いしています。どうしても気恥ずかしいからというからなのですかね? なんか自分の曲にしっくりした曲にならないんです。
一方で歌詞を作る方からすると私の曲は変なところに付点が入ったり、半音階がアップダウンしたりと相当ややこしいものもあるようです。予ねてからアルバム作成時にご指摘を受けていたので、Another Worldでは2曲、はじめて作詞も担当させていただきました。笑
2曲目の「Se Do Na」と9曲目の「笑わない歌姫に愛の花束を!」ですが、啖呵を切ってやったのは良いのですが、やっぱり難しいももですね。思い通りの詩を作ると字余り字足らずでうまくはまらないし、詩ができて、初音ミクに歌わせてみてもなんか「うーん?」といった感じ。苦労して完成させたのがアレです。笑
やっぱりゆう希さんやReiさんのような「物語」を描く詩を作るのは難しいと自覚しました。
CDしか収録していませんが、「Another World」の後半の部分なんかまさに想いの極みといった感じで、あそこにはなかなか行き着けないですよね。是非お聴き下さい。
次の作品ではReiさんがどんな世界を作ってくれるか楽しみです。
Another WorldのCD版はこちらから。