クラシックを中心に徒然なるままに…withらいとにんぐ

所持しているCDの感想、演奏会の感想などクラシックの事を出来るだけ書きたいと思います♪雑感色々♪

新マレットの破壊力

2016-09-18 00:44:25 | 日記
どうも、らいとにんぐです。


今日練習がありまして、先週東京で買ったティンパニマレットを早速「皇帝」で試してみました!

新日本フィルのティンパニ首席、近藤さんが作ったマレットです!!

硬さはベリーハードで、大変硬い部類。

写真にて、持つ部分の赤いゴムは本来付いてませんが、別のマレットに付いてあったものを付けました。重心を安定させる役割と滑らない用です。

今日が初めてということで、まだ扱いきれていないのですが、非常に使いやすいです。今までよりも音の存在感が明瞭になったような…。いや、感覚の話ですが(笑)

音のツブ立ちも良い。心の中で演奏しながらニヤニヤしてました≡≡≡ヘ(*--)ノ


久し振りに新しい世界に踏み込めそうです\(^o^)/


ちなみに一対のお値段は…ベルリンフィルの来日公演最安席よりちょい高いくらい。

非常に高いです。ただそれだけの価値を感じたマレットでした。

まぁマレットの旨味を引き出すのは来年くらいかも(オイ


今日も楽器運搬で汗だくでしたが、毎回やってると、不思議と体が楽になってるんですよね…

あと2週間、何とか乗り切りましょうo(`^´*)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね(^.^)v (yumiko)
2016-09-19 22:34:06
買ったばかりのマレットを早速「皇帝」で
「新しい世界に踏み込めそう」とは素晴らしい
結構なお値段のようですが、購入して大正解でしたね!

マレットや指揮棒って、素人にはその良し悪しがわかりにくいように思いますが、何か見分け方ってあるのでしょうか
そのうち、らいとにんぐさん作のマレットができたりして…
などと、妄想してます

練習ももうひと頑張りですね
体調にもお気をつけて、楽しんで練習してくださいね
返信する
高い投資だが必要 (らいとにんぐ)
2016-09-20 00:41:18
>yumikoさん

良いマレットに出会いました!

ティンパニマレットって、持つ部分(柄)は竹と木の主に2パターンですが、竹の方が音の抜けは良いです。叩いた時にスーーンって感じで、音の濁りが余り無いかな。
感覚的な話で申し訳ないです(^^;)

先の芯の部分はコルク、ウッド、布等々ですが、僕はコルクが1番好きです。

更に芯をフェルトで巻いてますが、そのフェルトの材質の良し悪しも関係してると思います。

他は…団で使っているティンパニとの相性、奏者の視点から言えば、相性の良いマレットって、自分のやりたい事を割と簡単に実現させてくれる物かなと思います。
高ければ良い訳ではありませんが、やはりそれ相応の値段のするものはワクワクしますね(°▽°)

自分でマレットを作るのは非常に難しいので、ちょっと無理です。。。。゛(ノ‥)ノ

勘弁してください(笑)


これからの合奏が楽しみです♪

返信する

コメントを投稿