クラシックを中心に徒然なるままに…withらいとにんぐ

所持しているCDの感想、演奏会の感想などクラシックの事を出来るだけ書きたいと思います♪雑感色々♪

ガッティ&コンセルトヘボウの幻想交響曲

2016-10-21 22:18:10 | 日記
どうも、らいとにんぐです。

今日はCD紹介です!!

ダニエーレ・ガッティ指揮ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団

ベルリオーズ 幻想交響曲

今年の9月より第7代首席指揮者に就任したガッティ。この録音は今年の4月の演奏です。

まず驚いたのが、前任者マリス・ヤンソンスとの音色の差が顕著に表れている点。CDからでも明確に聞き取る事が出来ます。

当然と言えば当然な話ですが、これだけ違うとガッティ時代も楽しめそうな予感。

ガッティはヤンソンスよりテンポは遅め。ヤンソンスはキレの良さが売りの1つですが、ガッティは時に一音一音ズッシリと、しかしオケ特有のシルキーな音色をホールに響かせて夢の世界を表現しているかのよう。

幻想交響曲の世界にピッタリですね♪


来年にこのコンビで来日公演があるようです。フランス物は相性良さそう。ドビュッシー「海」があるかな(笑)?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンセルトヘボウの幻想を妄想… (yumiko)
2016-10-22 17:09:58
コンセルトヘボウと聞いただけでも、いいなあ…と妄想モードですが
ガッティの幻想、シルキーなあの音色が一音一音ずっしり…の夢の世界は心の贅沢ですね
フランスもの、贅沢に鳴り響くドビュッシーの海…妄想だけでもかなり幸せ
実現するといいですね
素敵なCDのご紹介、ありがとうございます
返信する
このコンビに期待 (らいとにんぐ)
2016-10-23 01:16:22
>yumikoさん

ヤンソンスとコンセルトヘボウとのコンビの音色に慣れているので、非常に新鮮な音色でした♪

ヤンソンスならこう指揮するかなぁと比較しながら聞くと結構面白いです(°▽°)


豊潤な響きを堪能できるCDです。この公演はDVD、Blu-rayでも発売しているので映像でも楽しめます♪

YouTubeでも少しだけダイジェストであったので、宜しかったら聴いてみてください≡≡≡ヘ(*--)ノ
返信する

コメントを投稿