クラシックを中心に徒然なるままに…withらいとにんぐ

所持しているCDの感想、演奏会の感想などクラシックの事を出来るだけ書きたいと思います♪雑感色々♪

キアロスクーロ・カルテットの素敵なハイドン

2016-08-03 00:10:28 | 日記
どうも、らいとにんぐです。


今日のCD感想は、イブラギモヴァ率いるキアロスクーロ・カルテットのハイドン弦楽四重奏曲集です!!

6つの弦楽四重奏曲op.20より第1〜3曲(弦楽四重奏曲第31〜33番)

まず聴いた感想は、兎に角飽きないということ。初聴きだったんですが、各パートの表現が上手く合わさり、聴けば聴くほど、奏者の意図が感じられる面白い演奏になってます!

見通しの良い澄んだ音色だからでしょうか…今年来日していたのに予定があって行けなかったのが悔やまれる°・(ノД`)・°・

そして各々20分オーバーの楽曲ですが、あっという間に終わっちゃいますΣ(´□`;)

これは第2弾も録音して欲しい。
お薦めはOp.20 No-2(第32番)です♪
【本盤メイキング】
http://www.youtube.com/watch?v=dEsO7bXqpdo

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハイドンも良さそう♪ (yumiko)
2016-08-07 17:16:26
イブラギモヴァというと、クラシックの迷宮の片山さんも紹介していたバッハのイメージが強いけれど、ハイドンも良いのですね

ハイドンって放送でもCD等でもモーツァルトと並べて選曲されることが多いようで、モーツァルト好きの私はついモーツァルトに耳がいってしまうのですが、ここしばらく前からハイドンの良さもじわじわ来ていて聴きこんでいけたらなあと思っていました

オケで頑張っておられるらいとにんぐさんが「聴けば聴くほど、奏者の意図が感じられる面白い演奏」とおっしゃるのだから、これは聴きものですね

別の日に紹介されているニコラ・ベネデッティのショスタコVn協第1番&グラズノフVn協も何だか魅力的
プロムスで好演したスコットランド出身の美人奏者というだけでも色々と妄想が…

いつも貴重な情報、ありがとうございます

あ、今日はもう立秋ですね。凄く暑いけど…
残暑お見舞い申し上げます
まだまだ、まだまだ暑いので、熱中症など、どうぞお気を付けください
返信する
残暑御見舞い申し上げます (らいとにんぐ)
2016-08-07 21:07:12
>yumikoさん


このカルテットは、CDでモーツァルトは勿論、ベートーヴェン、メンデルスゾーンにも取り組んでいます。

キアロスクーロのCDは、このハイドンで3枚目ですが、僕にとっては一番しっくり来たようです(^^)

澄んだ音色がこの時代の作品と合っているのでしょうか。ハイドンが生きた時代に近付いた気分です(笑)


表現の面から見れば色々ナルホドと思いますので、中々CD検索も止められません(^^;)

今後のキアロスクーロに注目です!!


豪雨で町が水浸しになったニュースを時々見掛けますが、基本的には晴れの日が多いですね(^-^;)徳島も暫く晴ればっかです…立秋かぁ。全然そんな気がしません(ノ_・。)


yumikoさんも熱中症にお気をつけくださいm(__)m不要の外出は避けた方が良いかもですね。。。。゛(ノ‥)ノ
返信する

コメントを投稿