競馬コナンG ~1億円の道~
グレードレースに特化した競馬情報を 探偵ヨロシク 情報収集!! 気になるあの馬をフォーカスします。
 



冬将軍ガルボの一発ある/京都金杯 /NI

調気配のガルボ(牡4、美浦・清水英)が、昨年のシンザン記念を勝った京都マイルで一発を狙う。「年末の動きは最高だった。もう追わなくて十分だね。夏は良くない馬だけど、冬場は本当に調子がいい」と清水英師は自信満々の表情で話した。昨秋の3戦は460キロ台の馬体をキープ。春より一回りふっくらした姿を見せていたように、今が充実期といえそうだ。

 2011年1月2日20時7分

「ドンと来い」清水英師/京都金杯/NI

京都のマイル戦でガルボ(牡4、美浦・清水英)が復活する。最終追いはポリトラックで5ハロン65秒7-11秒6。「前走よりいい感じ。輸送もあるし態勢は整った」と清水英師。昨年のシンザン記念は44回目にして関東馬として初めての勝利を飾った。皐月賞、NHKマイルCでは惨敗したが、古馬と初対戦だった富士Sで3着と巻き返した。前走阪神Cは4着だが、直線で前が詰まってなければ突き抜けていたほどの手応え。「カイバも食べているし異常発汗もない。この時期は体調がいい。ドンと来い、だよ」。ハイレベル世代の1頭として存在感を示すレースになる。(年齢表記は明け年齢)

2010年12月31日18時59

【京都金杯】ガルボ鋭く反応・DA

 美浦Pを単走で追い切られたガルボ(撮影・持木克友)
美浦Pを単走で追い切られたガルボ(撮影・持木克友)

 「京都金杯・G3」(1月5日、京都)

軽快な脚取りで美浦Pを駆け抜け、好調維持を強く印象づけた。ガルボは京都への輸送も考慮して、実質的な最終追いを大みそかに敢行した。序盤からリズム良く進み、直線でもシャープな反応を披露。切れ味は実に鋭く、5F65秒7‐36秒8‐11秒6と上々の時計をマークした。

活気ある動きを見守った清水英師の表情は明るい。「輸送があるからこれで追い切りは終了。前走よりも状態はいいんじゃないかな。この時季は発汗が少ないから体が減らない。それにカイバもよく食べているから、しっかりと攻めることができるんだ」。秋に3走を消化して、阪神C(4着)から中1週で再び関西圏へ遠征する今回。厳しい日程でもきっちりと追い切りを消化したことが、馬体面の充実を物語る。

思えば昨年の同時期も、朝日杯FS(4着)から中2週で臨んだシンザン記念を制している。いわばガルボにとって、冬場の強行策は黄金ローテだ。「ハンデは56キロか。まあ仕方ないよね。それでもドンと来いって感じだよ」とトレーナー。ハイレベルと評判の明け4歳世代。強豪相手にクラシック戦線でもまれてきた底力が、年始から爆発する。

【中山金杯】ガルボ1年ぶり重賞Vへ11秒6 /SAN

2011.1.1 05:04

5日の京都金杯に出走予定の関東馬が31日、美浦で追い切りを行った。阪神C4着のガルボ(美・清水英、牡4)はポリで5ハロン65秒7、3ハロン36秒8-11秒6(直線追う)の好反応。10年1月には同じ京都1600メートルのシンザン記念を勝っており、清水英調教師は「この時期は変な発汗がなく、カイ食いが良くなって強い調教ができる。相乗効果で馬が良くなるから走るんだろうね。十分にチャンスはあると思います」と1年ぶりの重賞Vに意欲的だった。

09年のマイルCSで2着に逃げ粘ったマイネルファルケ(美・萱野、牡6)はWで一杯に追われて5ハロン67秒9、3ハロン38秒8-14秒0。「まだ少し重いのでラストは時計がかかったけど、これで変わるんじゃないかな。ハナにはこだわらないけど、自分のリズムで競馬ができれば」と萱野調教師は得意の舞台で一発を狙っていた。

 

【京都金杯】ガルボ11秒6で上昇一途!/SP 

ガルボはポリトラックで力強い動き。道中は気分良く流し、直線で仕掛けられるとダイナミックなフォームを披露。5F65秒7~1F11秒6をマークした。

清水英師は「前走よりも動きは良かったね。この時季は発汗せずにカイバをよく食べるんだ。体は減らないので、調教もしっかり積める」と自信の表情。 [ 2011年01月01日 ]

 

【京都金杯】“完全復調”ガルボ意欲の再遠征!/SP 

阪神C組では最先着(4着)のガルボが意欲の再遠征だ。同じ京都マイルのシンザン記念の勝ち馬。春3戦は案外な結果に終わったが、秋の復帰後は立ち直った。

菊地助手は「マイルCS(15着)は2走ボケもあったのかな。この時季がいいみたいだし、元気があるから再度の輸送も大丈夫だと思う。何とか賞金を加算したいね」と意気込んでいた。 [ 2010年12月29日 ]



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« スマートステージ WIN 【京... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。