競馬コナンG ~1億円の道~
グレードレースに特化した競馬情報を 探偵ヨロシク 情報収集!! 気になるあの馬をフォーカスします。
 



 

SP<スポーツニッポン> SAN<サンスポ> 
DA<ディリー>NI<日刊スポーツ>
RN <ラジオ日経>  各紙引用

 

【マイルCS】美浦レポート~キンシャサノキセキ /RN

今週末21日(日)に京都競馬場で行われる第27回マイルチャンピオンシップ(GI・芝1600m)に出走予定のキンシャサノキセキ(牡7歳、美浦・堀宣行厩舎)について、追い切り後の関係者のコメントは以下の通り。
 共同会見には橋本篤典助手と、初コンビとなる調教に跨ったライアン・ムーア騎手も姿を見せた。

●キンシャサノキセキについて、橋本篤典調教助手
「今朝は5ハロンからの追い切り、15-15で入って誘導馬の後ろで折り合いを確かめて、直線でトップスピードに乗せてサッと走らせる、という指示でした。(―あっという間に抜き去った感じでしたが)馬の状態も良かったのか、抜け出す時の瞬発力は素晴らしいものがありました。絶好調じゃないかな、と思います。

7歳ですが年齢を全く感じさせないですし、調教にしても、普段の扱いにしても、他の若馬よりよっぽど若いんじゃないかと思うくらいの動きを見せてくれています。

前走後はすぐ山元トレセンに放牧に出して、10月30日に帰厩しました。牧場ではあまり速い攻めをやらずに、フレッシュな状態で入厩してもらう、ということだったんですけど、楽をした分余裕が感じられたので、先週は強い負荷をかけて速い時計を出しました。スプリンターズステークスの前も状態は良かったんですけど、今回は涼しくなって、1回使った上積みもあって、さらに上向いていると思います。

マイル戦は久々ですし、やはり折り合いがカギになると思います。それを踏まえて、先週はフラストレーションを抜いてあげるという意味も込めて強い負荷をかけました。特に馬装を変えて競馬に臨んだりすることはないと思いますが、久々に併せ馬でフラストレーションを抜いてあげたり、ジョッキーに手応えも確認してもらえましたから、順調に行っていると思います。ムーア騎手も過去のレースVTRを見たりして研究してくれているので、心強いです。

若い頃は1400mでも相当引っ掛かるところがありましたが、今は1400mでもそれほどひどい引っ掛かり方はしていないので、言われるほど折り合いには心配はしていません。

レースに関しては、展開云々ということもありますが、流れが速くなって欲しいというのが最低限の希望ですね。GIですから、それほど緩くはならないだろうと思っていますが。あとは馬の後ろで、じっと脚をタメることが出来れば最高ですね。相手どうこうよりも、自分の競馬をしてくれれば、と思います」

●追い切り騎乗後のライアン・ムーア騎手
「追い切りに乗った感触としては、もう仕上がっているという感じで、息遣いも良かったので、いい追い切りでした。

(―追い切りに乗るときに気をつけている点は)まずは馬の感覚を掴むことなんですけど、どういう性格をしているか、あとはどういう動きをするか…まずは感じる事ですね。(実際に乗ってみて)思っていた通りに、動きも馬体も良かったので、日曜日が凄く楽しみになってきています。

(―実際にこれまでのレース映像を見られたということですが、その印象は)スプリントで結果を出していて、マイルは久々になりますが、ビデオを見た感じでは勝ち方はとても印象的でしたし、馬自体が勝ち方を知っていると思うので、楽しみです。ただ、あまり先入観を持たないような感じで、今日乗った感じを大切にしたいと思います。

やれるだけのことをやって、結果がついてくればいいですし、気負わずに臨みたいと思います」

(共同会見より~取材:大関隼)
※なお、マイルCSに登録がある同厩舎のアリゼオ(牡3歳)はマイルCSには出走せず、浦和記念(JpnII)かジャパンカップダート(GI)に向かう予定とのこと。

2010年11月17日17時54分
 

キンシャサ名手ムーアに期待/マイルCS・NI

キンシャサノキセキは17日、ムーア騎手で追い切られる。1週前にビシッとやられたことで、状態は繰り上がり2着のスプリンターズS以上。毛ヅヤもピカピカで体調の良さがうかがえる。橋本助手は「前走時もいいと思ったが、1週前追い切り後に動きが一段と良くなった。気持ちも入ってきたし、あとは久々のマイル戦で折り合えるかだけでしょう。名手の手綱さばきに期待ですね」と新パートナーに望みを託す。

 [2010年11月17日7時42分 紙面から]

【マイルCS】キンシャサ満点…血統診断 /SAN

2010.11.17 05:02

生粋のマイル巧者と呼べる注目馬がおらず、血統面でも混戦ムードだ。人気が予想されるダノンヨーヨーは、母が菊花賞馬ナリタトップロードの半妹という血統で、底力は十分。ただ、爆発力がある一方、やや単調な面も内包している。全幅の信頼は置けない。

昨年の3着馬サプレザは、父が無名の種牡馬だが、その母がサルサビルというGI5勝の名牝。母方の配合にもなかなかの底力が感じられ、好勝負が期待できる。

これらを上回る満点評価はキンシャサノキセキとした。久しぶりのマイル戦で折り合いの課題を残す現状だが、血統は明らかにスプリンターではない。特に曾祖母レディベリーは芝3100メートルの仏GIロワイヤルオーク賞の勝ち馬であり、祖母の兄弟も中長距離の活躍馬が並ぶ。今年の仏GIサンクルー大賞典(芝2400メートル)を牝馬ながら制したプリュマニアも従姉妹にいる母系。活力も加味して最高点とした。

池江郎厩舎の2頭は、ゴールスキーがゴールドアリュールの半弟、トゥザグローリーの母トゥザヴィクトリーはエリザベス女王杯勝ち馬という厩舎ゆかりの血統馬。どちらも血統レベルは文句なしだが、ベストは中距離と思える。スピードを問われる舞台では一枚割り引きたい。

今秋の不振を度外視すれば、ショウワモダンも晩成型のマイル巧者で軽視は禁物。切れ味に富む配合のアブソリュートとスマイルジャックなどがこれに続く。 (血統取材班)

【マイルCS】ムーア2週連続へ!キンシャサ導く・S

2010.11.17 05:02

スプリンターズS2着のキンシャサノキセキは、この中間も順調そのもの。一頓挫あった前走以上の状態で、橋本調教助手によると「元気いっぱいで、最近では一番のデキ」だそうだ。問題はマイルの距離だが、「一時より折り合い面で難はなくなった。いまの雰囲気なら」と同助手は意に介していない。17日の追い切りはコンビを組むライアン・ムーア騎手が手綱をとる予定だ。

【マイルCS】キンシャサ、マイル対策万全・DA

 マイル克服でG1奪取を狙うキンシャサノキセキ
マイル克服でG1奪取を狙うキンシャサノキセキ

 「マイルチャンピオンシップ・G1」(21日、京都)

勝てば最優秀短距離馬が、ほぼ確定的となる。高松宮記念の覇者キンシャサノキセキは、ぶっつけ参戦となったスプリンターズSでも2着(3位入線)を確保。インが伸びる馬場を外から追い上げた走りは、負けて強しと言えるものだった。

ただ、乗り越えるべき課題はある。08年京都金杯10着以来のマイルだ。「折り合いがカギでしょう」と話す橋本助手は、難題克服のための調整方法を明かす。「1週前にハードにやって、フラストレーションをため込むことなく発散させた。あとは最終追い切りでジョッキーに折り合いの確認をしてもらえれば」。その言葉通り、11日の1週前追いでは美浦Pでラストまで一杯に追われて、5F61秒8‐11秒7の超抜時計をマークした。

「トップスピードで目いっぱい走らせる、いい調教ができた。それでいてケロッとしている。前走時より強い負荷をかけることができている」と思惑通りの仕上げに胸を張った。最終追いには新コンビのムーアが駆けつける。重賞4連勝を決めた昨秋からの勢いに陰りはない。

スプリントとマイル両方のJRA・G1を制した馬はこれまでバンブーメモリー(89年安田・90年スプS)ダイイチルビー(91年安田、スプS)タイキシャトル(97年スプS、マイルCSなど4勝)ブラックホーク(99年スプS、01年安田)デュランダル(03年スプS、マイルCS、04年マイルCS)の5頭。キンシャサノキセキは、08年高松宮記念Vのファイングレインとともにこの記録に挑む。 [ 2010年11月16日 ]

 

【マイルCS】キンシャサ挑む6頭目の“W制覇”・SP

今週は秋のベストマイラーを決定する「第27回マイルCS」が京都競馬場で行われる。スノーフェアリーでエリザベス女王杯を勝ったムーアが2週連続G1勝ちを狙ってコンビを組むのがキンシャサノキセキ。マイル戦は2年10カ月ぶりとなるが、陣営も万全の対策を敷いての参戦。ノってる騎手を迎えて大仕事を成し遂げるムードが高まっている。また「データ大分析」は唯一の外国馬サプレザを本命視した。

関東が誇るスピードスター。高松宮記念に続く2つ目のG1タイトルを狙って、キンシャサノキセキが秋のマイル王決定戦に挑む。秋初戦となるはずだったセントウルSをせん痛(腹痛)で取り消し、前走のスプリンターズSはぶっつけ本番。香港馬ウルトラファンタジーの逃げ切りを許し、2位入線ダッシャーゴーゴーの降着で繰り上がりで2着という、決して満足のいく結果ではなかった。だが、それでも連対を確保し、短距離王の面目は保った。

前走後はここを目標に、順調に乗り込みを消化している。11日に行われた1週前追いでは、圧巻の動きを披露。ポリトラック単走でいっぱいに手綱をしごかれ5F62秒5の好タイム。ラスト1Fも11秒7と極上の切れ味は健在だ。橋本助手は「さすがという動き。終わってからもケロッとしていた。今回の方が強い負荷をかけられている」と話す。復調途上だった前走に比べれば、調整過程も仕上がりも雲泥の差だ。

1400メートル以下のスプリント路線に転向してから素質が開花。マイル戦出走は08年京都金杯以来、2年10カ月ぶりとなるが、対策は講じている。「久々のマイルは、やはり折り合いがポイント。馬にフラストレーションを残さないように、調教で発散させるようにしている」と橋本助手。いっぱいに追った1週前追いは、馬のやる気を促すだけでなく、ストレス発散の意味合いも含んでいる。

今週の最終追いには、新コンビを組むムーアが騎乗予定。「感触と折り合いを確かめてもらう」と、最終バトンを渡す準備は整っている。エリザベス女王杯をスノーフェアリーで完勝し、10月の凱旋門賞ではワークフォースでナカヤマフェスタを退けた英国の巧腕が、どんなエスコートを見せるのか。傑出馬不在のマイル戦線。重賞5勝の実績は、大きなアドバンテージとなるに違いない。

[ 2010年11月16日 ]

 

【マイルCS】キンシャサ、気合の猛時計・DA

「マイルCS・G1」(21日、京都)

猛時計で存在感をアピールした。キンシャサノキセキは11日、美浦Pを単走でビッシリと気合をつけられ5F61秒8‐35秒6‐11秒7。最後まで脚色に乱れはなく、橋本助手も「いい動き。追い切り後もケロッとしていた」と出来の良さに胸を張る。直前は初コンビのムーアを背に併せ馬を行う予定で「折り合いと感触を確かめてもらいます」と臨戦態勢にスキはない

 

【マイルCS1週前追い】キンシャサノキセキ単走で11秒7・SP

春の高松宮記念に続くG1・2勝目を狙うキンシャサノキセキ(牡7=堀)はポリトラックで単走追い。ゴール前はいっぱいに追われ、5F62秒5、ラスト1F11秒7の好時計をマークした。「3Fからペースを上げて直線の動きも良かった。終わってからもケロッとしている」と橋本助手。「前回(スプリンターズS2着)よりも強い負荷をかけられている」と順調な調整ぶり。来週の最終追いには新コンビを組むムーアが騎乗して感触を確かめる予定。 [ 2010年11月12日 ]

キンシャサノキセキ、マイルCSへ順調! /SAN

 2010.11.5 05:01

スプリンターズS2着のキンシャサノキセキ(美・堀、牡7)がマイルCSに向けて4日、Wコースで6ハロン85秒6、3ハロン39秒0-12秒8を馬なりでマーク。「元気一杯ですね。本番まであと2週あるので、しっかり仕上げていきます」と橋本調教助手。レースでは英国のライアン・ムーア騎手が騎乗するが、同厩で天皇賞18着のジャガーメイル(牡6)も、同騎手とのコンビでジャパンCに向かうことが決まった。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 【マイルCS... サダムパテッ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。