競馬コナンG ~1億円の道~
グレードレースに特化した競馬情報を 探偵ヨロシク 情報収集!! 気になるあの馬をフォーカスします。
 



【きさらぎ賞】オルフェーヴル上がり最速も…/SP

オルフェーヴルはメンバー中最速となる上がり3F33秒2で追い込んだが、3着が精いっぱいだった。池添は「道中はハミをかんで行きたがった。(途中から)行きたいのはやまやまだっただけど、それだと次につながらないから」と先々を考えて折り合いを重視したことを強調。「まだ粗削りだけど、しまいは脚を使っている。今後のことを考えて競馬を教えているところだし、春に向けて実になってほしい」と気性面の成長を願った。 [ 2011年2月7日 06:00 ]

///////////////////////////////////////////////////////////

 

オルフェ勝ち負け期待/きさらぎ賞/NI

5日の栗東は前日までと一転して、馬場開場の午前4時半には気温0度まで冷え込んだ。寒さにも負けず、夜明け前の坂路に姿を現したのがオルフェーヴル(牡、栗東・池江泰寿)だ。グッと頭を下げ、気合たっぷりに4ハロン67秒2-15秒2で駆け上がった。吉村助手は「2、3走前はカイバを残したりしていたけど、今は追い切っても(食欲が)落ちなくなった。前走のようにジッとしていた方が競馬はしやすいと思う。何とかいい結果を」と勝ち負けを期待していた。

2011年2月5日17時52分

【きさらぎ賞】オルフェ自己ベスト51秒2 ・SAN 2011.2.3 05:06

俊敏な動きが状態の良さを物語る。午前7時の開門から間もない坂路で、オルフェーヴルが4ハロン51秒2の好タイムをマーク。先週の4ハロン51秒9を上回る自己ベストを更新し、重賞初Vに向けて万全の態勢を整えた。

オルフェーヴル(左)は抜群の瞬発力で、パートナーに楽々と先着。全兄ドリームジャーニーに近づくためにも、ここは勝ちたい一戦だ=栗東トレセン (撮影・恵守乾)
きさらぎ賞の追い切りが2日、栗東トレセンで行われた。ドリームジャーニーの全弟で、シンザン記念2着のオルフェーヴルは、坂路で4ハロン51秒2の自己ベストをマーク。併走馬に4馬身先着を果たし、重賞初Vへの期待が高まってきた。CWコースでは、ウインバリアシオンが鋭い動きで2馬身先着。トーセンラーは3頭併せで先着し、上昇ムードを漂わせた。なお、コティリオンは3日に追い切られる。

西の3歳重賞「第51回きさらぎ賞」組では、ドリームジャーニーの全弟オルフェーヴルが坂路で4F51秒2の好時計を楽々とマーク。万全の仕上がりで重賞初制覇を狙う。

「前走時も動きは良かったけど、さらに良くなっている。全体のタイムというより、追ってからの反応や動きが、今まででいちばんといってもいいね」

シンザン記念2着から中3週での競馬。池江寿調教師は、短期間で凄みを増していく愛馬の姿を誇らしげに見つめた。

最終追い切りは、池添騎手を背にオーシャンブルー(牡3新馬)と併せ馬。前半は僚馬を追いかける形で折り合いに専念した。ラスト1ハロン手前で射程圏に捕らえると、鞍上のGOサインに鋭く呼応。並ぶ間もなく一気にかわし、あとはゴールまで一直線。最後は一杯に追われ、ラスト1ハロンは12秒3の瞬発力で、4馬身の先着を果たした。

池添も「反応が良かったし、抜け出して1頭になってからも、集中して走っていた。本当にいい動きでした。追い切り後もケロッとしていたしね」と、手綱から伝わる好感触に笑顔だ。

4つ上の全兄は、同じ池江寿厩舎で活躍するGI3勝馬ドリームジャーニー。デビュー当初から比較され、兄弟の主戦を務める池添が寄せる期待は大きい。

「(シンザン記念は)先行有利の馬場状態で、あの脚を使えるのは力がないとできない。完成してくればGIを獲れる馬だと思っているし、何としてもクラシックロードに乗せたい」

メンバー最速の上がり3ハロン33秒5で追い込んだ前走の内容を、池添は高く評価。今春に夢を膨らませる。この中間は単独で行動させたり、集団の中で歩かせたりと、調教を工夫して精神面の強化にも努めてきた。心身ともに着実な成長を遂げているオルフェーヴルが、重賞初Vを決めてクラシックへの手応えをつかむ。 (瀬戸聡)

 

きさらぎ賞】オルフェーヴル2週連続自己ベスト ・SP

オルフェーヴルはオーシャンブルー(3歳新馬)と併せて坂路で最終追い切り。終始馬なりながら、ラスト1F手前から僚馬を一気に突き放し、ゴールでは5馬身の先着だ。4F51秒2は先週の51秒9に続き、2週連続となる自己ベスト。ラスト1F12秒3も自己ベストタイの鋭さ。池江寿師も最後の伸びを絶賛する。

「瞬発力が違いましたね。前走でも4角でトモ(後肢)を滑らせてヒヤッとしたけど、立て直してからが凄い脚でしたからね」

前走のシンザン記念は負けて強しの競馬だった。当時はAコースで、先行馬が極端に有利な設定。それでも、4角8番手からメンバー中最速となる上がり3F33秒5で猛追し2着。それでいてゴールした後もまだ脚を伸ばしていたほど。さらに収穫はそれだけではない。

「前走は折り合いに徹したからね。あの競馬は今後に生きてきます。(通常は集団の)調教を1頭で行ったりして、気性面も徐々に成長してきましたよ」

全兄にG13勝のドリームジャーニーがいる超良血馬だが、これまでは気性の悪さがネックだった。新馬戦は勝ちこそしたが、直線で内に寄れた上、ゴール後に放馬。2戦目からは池添の進言で、引っ掛かる馬や、正しいハミ受けをしない馬に使用するリングハミに替えて、何とか制御してきたほどだ。それでも厩舎スタッフ、そして鞍上が時間をかけて教え込んできたことが、ようやく実を結ぼうとしている。

兄の主戦でもある池添は弟にも大きな期待をかけている。「トモがまだしっかりしていないけど、そこがしっかりすればG1を意識できる馬。折り合いを意識して乗りたいと思います」。兄はこの時期、既に2歳王者の称号を得ていた。一歩でも詰め寄るためにも、ここは取りこぼせない一戦となる。

[ 2011年2月3日 06:00 ]

【きさらぎ賞水曜追い】オルフェーヴル 坂路で軽快12秒3 ・SP

きさらぎ賞出走のオルフェーヴル(牡=池江寿)は坂路で追われ、4F51秒2-12秒3の好時計を出した。併せたオーシャンブルー(3歳新馬)を一瞬で突き放し、インパクトも抜群だ。池江寿師は「前走は4角でトモを滑らせたけど、立て直してからの脚はすごかった。今回は差しが決まりやすい馬場になっているのも間違いなくいいからね」と自信をにじませた。

[ 2011年2月2日 13:52 ]

【きさらぎ賞】池添も期待オルフェーヴル /SAN

2011.2.1 05:06
オルフェーヴルはシンザン記念2着後も順調そのもの。重賞初制覇のチャンスだ!

今週日曜は京都でクラシックに関連するGIIIきさらぎ賞、東京ではマイル路線の重要レース、GIII東京新聞杯が行われる。この両レースに有力馬を送り込むのが栗東の池江泰寿調教師(42)で、きさらぎ賞はオルフェーヴル、東京新聞杯はゴールスキー。同日2重賞制覇の快挙を遂げる可能性は十分ある。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« ウインバリア... トーセンラー ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。