競馬コナンG ~1億円の道~
グレードレースに特化した競馬情報を 探偵ヨロシク 情報収集!! 気になるあの馬をフォーカスします。
 



条件そろった!サンデー/ダービー卿CT  <NI

<高木一成の読み切った!!:ダービー卿CT>

中山4日目のメーンは古馬によるG3のマイル戦、ダービー卿CT。安田記念3着の実績があるファリダットに57・5キロのトップハンデが課された。3連単マスター高木一成は54キロと恵まれたサニーサンデーの先行力に期待する。

サニーサンデーの先行力を買う。昨秋の福島記念では開催後半の荒れ馬場をこなしたが、前走の中山記念(13着)は勝手が違った。勝ちタイムは1分51秒7で、ダートとの逆転現象(10R両国Sが1分51秒1)が起きるほどの不良馬場。時計のかかる芝は大得意のオペラハウス産駒ワンツーに、道悪の鬼ショウワモダンが3着と、特殊な馬場状態だった。跳びの大きなサニーサンデーが勝負どころでのめって後退したのは責められない。

今回は巻き返しの条件がそろう。まずは吉田隼騎手が「合うと思っていた」というマイルに替わる点。中距離でスローペースになると折り合いに気を使う面があったが、マイルの流れなら無理に抑えなくても自分のスピードで飛ばしていけばいい。実際、中山マイルでは2戦して、2度の逃げ切り勝ち。下のクラスでの実績とはいえ、コース適性が高いのは間違いない。

加えて、先行激化にならなそうなのもプラス。前走控える競馬で好走したマイネルファルケは以前のようにハナにこだわらないだろうし、少し前めで競馬をした阪急杯で伸びを欠いたトライアンフマーチも先行勢の後ろで脚をためたいはず。サニーが逃げるか、控えるかは別としても、内から楽な先行態勢に持ち込める。ただ、切れ味勝負では分が悪いだけに、狙いは少なくとも4角先頭の積極策。たんたんとした流れを利して、後続の追撃を封じる。勝ち馬とコンマ1秒差の好走をした中山金杯と同じ54キロなら重賞2勝目のチャンスだ。

相手は先行してしぶといマイネルファルケ。マイルCS2着の実績は、ここでは胸を張れる。トライアンフマーチもまとめて差し切れる決め手を秘める。馬単(3)=(8)、(3)=(12)、(3)(7)、(3)(1)、(3)(4)、(3)(13)、(3)(15)。

 [2010年4月4日8時5分 紙面から]

 

 

サンデー絶好の動き/ダービー卿CT  <NI

<ダービー卿CT:追い切り>

反撃の準備は整った。ダービー卿CT(G3、芝1600メートル、4日=中山)の最終追い切りで、サニーサンデー(牡4、谷原)が絶好の動きを披露した。ウッドを単走で5ハロン67秒5、ラスト12秒2。前走の中山記念は道悪がこたえて13着に沈んだが2戦2勝の中山マイルで巻き返しだ。

ウッドチップを蹴り飛ばしながら、谷原師が「もっとやれる馬なんだ」と期待をかけるサニーサンデーが加速していく。首を大きく使い、3コーナーからさらにスピードは上昇。外めを回りながら、単走で5ハロン67秒5、ラスト1ハロン12秒2の好時計をたたき出した。トレーナーは「前回に比べて上がりの時計は速かったね。軽く仕掛けただけなのにいい伸びだった。攻めの感じからは上積みがありそうだ」と破顔一笑。好調ぶりに目を細めれば、手綱を取った吉田隼騎手も「最後は気を抜かせないようにした。以前よりも折り合い面で成長した」と納得の表情で最終調整を終えた。

前走の中山記念は道悪の影響から13着に沈んだが、2戦2勝の中山マイルで反撃が始まる。ジョッキーも「もともと中山マイルの方がいいと思っていた。スローペースの上がり勝負は分が悪いが、スタートもいいし二の脚もある。淡々と流れるようなレースをつくりたい」と今度こその気持ちだ。気性の勝った部分があるため、距離短縮がプラスに働く可能性は十分。「距離適性がはっきりしないが、ここでいいレースをすればマイル路線に行きたい。距離で変わって欲しい」と同師。今後の方針を決める意味合いもあり、この一戦へ込める期待は大きい。

ダービー卿CTは、過去5年で3連単100万馬券が2度も飛び出している。ハンデ頭もわずか1連対にとどまっており、大荒れ必至のレースといえる。「スピードタイプなので」(同師)と馬場状態に注文がつくが、良馬場なら高速決着の福島記念を押し切った先行力が生きる。状態は絶好。あとは天の味方があれば波乱の使者になれる。【松本岳志】

 [2010年4月2日7時51分 紙面から]

 

【ダービー卿CT】サニー、精神面成長!  <DA

 吉田隼を背にスピード感に満ちた動きを見せたサニーサンデー=美浦トレセン(撮影・三好信也)
吉田隼を背にスピード感に満ちた動きを見せたサニーサンデー=美浦トレセン(撮影・三好信也)

 「ダービー卿CT・G3」(4日、中山)

無敗の舞台で反撃に出る。最終追い切りが1日、美浦トレセンで行われ、吉田隼を背に、サニーサンデーがWをスピード感たっぷりに駆け抜けた。不良馬場で13着と大敗した前走の中山記念は度外視が可能。時計のかかる馬場を味方に、重賞2勝目を狙う。

  ◇  ◇

持ち前のスピードを生かしたい。美浦Wで吉田隼を背にした栗毛の馬体が、ハロー(馬場整備)直後のきれいな馬場を前へ前へと突き進む。中山記念13着からの巻き返しに燃えるサニーサンデーは滑らかな加速で4角を回り、直線へ。ラストで鞍上が手綱をしごくと、しぶとく脚を伸ばし、時計は5F67秒4‐36秒8‐12秒4。スピードの持続力を存分に誇示した。

谷原師は精神面の成長を強調した。「以前はカッとするところがあって追い切りも大変だった。それに比べると、随分と折り合いもつくようになったよ。今は6Fからでもフワッと走れるようになったからね」。一方、騎乗した吉田隼はそのスピードに舌を巻く。「気性面で大人になってきていますが、その分、パワーアップもしていますからね。今でもコントロールするのは大変ですよ。だから、中山のマイル戦は合うと思うんです」と距離短縮に期待する。

4番人気に推された前走の敗因を「不良馬場でノメッていたから」と師は分析する。天気予報ではレース当日までに雨が降る可能性が高く、今回もパンパンの良馬場とはいかないかもしれない。ただ、吉田隼は「切れるタイプではないので、少し時計のかかる馬場はプラスだと思います」と歓迎ムード。続けて「どうしてもハナにというわけではありませんが、淡々と流れるペースを自分でつくるぐらいの気持ちで乗ります」とVイメージもでき上がっている。

マイル路線に新風を吹き込むか。未勝利、500万下を連勝し、2戦2勝の実績を残す舞台。2度目の重賞タイトル奪取を狙う4歳馬の走りに注目だ。

 

 

【ダービー卿CT】サンデー爆走注意12秒6   <SAN

2010.4.2 05:03

【ダービー卿CT】サンデー爆走注意12秒6
サニーサンデーは、主戦の吉田隼人騎手を背にWコースで躍動。不良馬場だった前走のダメージも見られず、反撃態勢だ=美浦トレセン(撮影・今野顕)

サニーサンデーは、Wコース単走で5ハロン67秒7、ラスト1ハロン12秒6。ハロー明けのきれいな馬場を軽快に駆け抜けた。

向こう正面に入ったら、いきなりトップギアでした。うまくごまかして全体の時計にしましたが、競馬でもこのあたりが課題になりますね」

騎乗した主戦・吉田隼騎手はいきなり課題を指摘した。過去にも折り合いの難しさを露呈した経緯があるだけに、「ゆったりとトップの中間がないんですよ」と正直な不安を口にした。

だが、コースの外めを回っての3ハロン37秒1は、「時計の出やすい馬場」(吉田隼)を差し引いても優秀だ。スムーズに手前を替え、力強い伸び脚を見せた追い切りは体調の良さを示していた。「もともと中山のマイルは合うと思っていました」と言うように、今回の舞台は2戦2勝。強調材料も十分ある。

前走のダメージはないし、だいぶ大人になってきたね。折り合いさえつけば楽しみだよ」

動きを見届けた谷原調教師の表情も明るい。極端な不良馬場だった前走(中山記念13着)は大敗したが、2度も大きくノメッただけに度外視できる。「この距離でどんなレースをするかを見て、今後を決めたい」と谷原師。マイルで結果を出せば路線は決まってくる。

「スタートセンスがいいし、速いペースでも粘れる馬ですから。自分でレースを作るくらいの感じで考えています」

前走は騎乗停止で乗れなかった吉田隼は、持ち味を生かす積極策で愛馬の力を引き出す構えだ。敵は相手よりも自身の内面にある。その戦いに勝った時、昨秋の福島記念に続くサニーサンデーの重賞2勝目が見えてくるはずだ。(黒田栄一郎)

 

サニーサンデー闘志あふれる12秒2…ダービー卿CT追い切り  <HO

◆ダービー卿CT追い切り(1日) ダービー卿CT・G3(4日、中山・芝1600メートル)に出走するサニーサンデー(牡4歳、美浦・谷原厩舎)の追い切りが1日、美浦トレセンのウッドチップコースで行われ、パワーあふれる動きを見せた。

パワーあふれる動きだった。主戦の吉田隼を背に、ウッドチップコースに現れたサニーサンデー。キャンターに入り、ゆったりとスタートしたが、5ハロン標識にさしかかるとスイッチが入った。闘志を表に出して、やる気満々だ。首をグッと下げ、力をみなぎらせた。

3コーナーから4コーナー。吉田隼が懸命になだめながら外めを回り最後の直線へ。ゴーサインが出されると、最後まで脚どりは衰えないまま、一生懸命に駆け抜けた。5ハロン67秒5。ラスト1ハロンも12秒2としっかりした走りを継続させた。

「最初はフワッと(力が)抜けているけど、ガツンと来た。気性は大人になっているけど、力も強くなっていますからね。最後は気を抜かせないように伸ばしたけど、モタれる面もなくなり、だいぶコントロールしやすくなりました」と吉田隼。抑えるのにひと苦労したのも、パワーアップの裏返しというわけだ。

昨秋の福島記念で重賞初制覇。その後、中山金杯は展開が向かず6着、前走の中山記念は道悪も響いて13着。福島記念と同じ舞台で行われる次週の福島民報杯(11日、福島・芝2000メートル)に向かうプランもあったが、マイルの適性をはかるために、こちらを選択した。「ハンデも手頃(54キロ)だったからね」と谷原調教師は話した。

好走すれば、今後はマイル路線が視界に入ってくる。「中山のマイル戦はいいと思っていたので楽しみ」と吉田隼は大歓迎の様子。

「切れる馬ではないので速くても粘れる。自分でペースを作るくらいの感じで、相手を気にせずに…。荒れた馬場もいいかもしれませんね」。中距離の先行馬のイメージが強いが、中山のマイル戦は2戦2勝。アッと言わせる走りを披露する態勢は整っている。

(2010年4月2日06時01分  スポーツ報知)

 

 

【ダービー卿CT】サニーサンデーしまい伸びた3F36秒9  <SP

「第42回ダービー卿CT」の木曜追い切りが1日、美浦トレセンで行われた。サニーサンデーは主戦の吉田隼がうまく折り合いをつけ、しまいの伸びを引き出して納得の動き。マイル戦は約1年ぶりも3歳時には中山マイルで2戦2勝。近走結果が出ていないが距離短縮を味方につけての一発ムードが漂ってきた。

吉田隼とサニーサンデーのせめぎ合い。調教では鞍上の辛勝といったところか。追い切りはWコースで単走。向正面から行きたがるそぶりを見せるサニーサンデーを、吉田隼が必死になだめる。その成果がしまいの伸びに表れた。

直線で仕掛けられるとスピード感十分に伸び、5F67秒5~1F12秒2。ハロー明けで時計が出やすい馬場状態だったとはいえ、ラスト3F36秒9は優秀だ。折り合い面がポイントになる馬。

吉田隼は「折り合いは楽ではないけど、うまくごまかして全体の時計にしている。最後は気を抜かさないように伸ばしておこうと思った」と無事に追い切りを終えた安ど感を漂わせた。

谷原師は「以前のようにカーッと行くところがなくなった」と気性面の成長を口にした。しかし、一方で古馬になってパワーアップしたことで、鞍上は依然抑えるのには苦労する。吉田隼は「折り合い面ではプラスマイナス0かな」と苦笑いを浮かべたが、それも心身ともに成長しているがゆえ。しっかり折り合えれば今まで以上の力を発揮できるということだ。

マイル戦は約1年ぶり。谷原師が「ハンデ次第では福島民報杯(芝2000メートル)も考えた」と言うように、陣営は今後の路線を決めかねている。中距離路線か、それともマイル路線か。今後を決定づける重要な一戦となるが、吉田隼は「中山マイルは合っていると思う。上がり3Fが35秒を切る決着になるとつらいので、このくらいの馬場もいいかな」と前向きに話した。器用な先行力が持ち味で、中山マイルは2戦2勝。追い切り同様にうまくコントロールの利いた走りができれば、おのずと結果はついてくるに違いない。 [ 2010年04月02日 ]

 

【ダービー卿CT】サニーサンデーの近親は活躍馬多数  <SP

サニーサンデーの近親にはサニーブライアン(ダービー、皐月賞)を筆頭にサニースワロー(87年ダービー2着)、サニースイフト、サニーアンジェリカ(ともに4勝)など活躍馬が多数。日本を代表する母系だ。 [ 2010年04月02日 ]

 

【ダービー卿CT】実績ある54キロ4歳馬  <SP

ダービー卿CTは過去10年で4歳馬が5勝、2着6回と好成績。昨年は1着タケミカヅチ、2着マイネルファルケで4歳馬のワンツーだった。また、ハンデ戦となった02年以降の4歳連対馬9頭のうち5頭までが今回のサニーサンデーと同じ54キロだった。 [ 2010年04月02日 ]



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« セイクリッド... WIN 【ダービ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。