競馬コナンG ~1億円の道~
グレードレースに特化した競馬情報を 探偵ヨロシク 情報収集!! 気になるあの馬をフォーカスします。
 





【日本ダービー】四位が快挙に挑戦!/DA

 大舞台で開花を目指す良血馬ルーラーシップと四位(左から2人目)(撮影・石湯恒介)
 大舞台で開花を目指す良血馬ルーラーシップと四位(左から2人目)(撮影・石湯恒介)

 「日本ダービー・G1」(30日、東京)

史上初のダービー騎乗機会3連続Vへ、四位洋文騎手(37)=栗東・フリー=がルーラーシップで快挙に挑む。昨年こそ騎乗馬がなく不参戦だったが、07年ウオッカ、08年ディープスカイで史上2人目の連覇を果たした。自身の記録以上に、パートナーにとっての一世一代の晴れ舞台を意識。3度目の勝利へのエスコート役になるべく、静かに闘志を燃やしている。

  ◇  ◇

あくまで馬が主役。前人未到の記録にも、四位は自然体を貫く。「人はともかく、馬にとっては1回しかないからね。1頭の馬に多くの人が携わっているし、みんなの気持ちを背負って頑張りたい」。昨年こそ騎乗馬がなかったが、07、08年とダービーを連覇。騎乗機会3連覇がかかる一戦を前に、口にしたのは1度しかない勝負の重みだ。

パートナーのルーラーシップは、父が変則2冠馬キングカメハメハ、母が女傑エアグルーヴの超良血馬。デビューから期待されてきた逸材は少し遠回りを強いられたが、念願の舞台にたどりついた。周囲の熱い思いはヒシヒシと感じている。

 プリシンパルSで出走切符が獲れれば、という前提で騎乗依頼を受けていた。レース当日は京都競馬場で、テレビ画面を通して応援した。「最後に勝って、出走権を得るのは運がある馬だね」。追い切りでコンタクトを取り、手応えをつかんで本番へ。「思った通りにいい馬。パワフルで重量感がある。本当にいい感じ。跳びが大きい馬なので、ごちゃつくのは良くない。スムーズな競馬ができれば。東京はいいんじゃないかな」と話す。

競馬サークルの誰もが特別な思いを持つ祭典。「ダービーが終わって区切りがつくというか、一番盛り上がるレースだからね。緊張するのはいつものこと。グッと気も引き締まるね。強い馬もいっぱいいるから」。過去に例がないほどの豪華キャスト。大舞台に参加できる喜びをかみしめた。

07年にウオッカ、08年にはディープスカイで至福の瞬間を味わった。大歓声の府中で、ダービージョッキーが素質馬を主役の座に押し上げる。

【ダービー】3番ルーラー、ゲートもOK  /SAN

2010.5.28 05:07
皐月賞馬ヴィクトワールピサは角居調教師(左)に導かれ、入念に体をほぐした。枠順は4枠7番に決まった=栗東トレセン(撮影・安部光翁)

皐月賞馬ヴィクトワールピサと、プリンシパルSを勝ったルーラーシップの角居厩舎2頭は、ともに厩舎の周りを1時間ほどの引き運動で体をほぐした。清山調教助手は「どちらの馬も追い切りがいい動きをしていましたし、きょうの雰囲気も良かった。いい状態にあると思います」とデキには不安がない様子だ。

枠順は2枠3番にルーラーシップ、4枠7番にヴィクトワールピサが入った。ヴィクトワールに関しては「ゲートに癖がないから先入れの奇数でも問題ない」と意に介さない。毎日杯で出遅れたルーラーシップについても、「ゲート練習はしてきましたし、大丈夫でしょう」と心配はしていなかった。


ルーラー四位騎乗機会V3狙う/NI

<ダービー:追い切り>

ルーラーシップ(牡3、栗東・角居)に初騎乗した新コンビの四位騎手は、史上初の騎乗機会3連勝が懸かる。

良血ルーラーシップはCウッドで3頭併せを行い、外トライアンフマーチ(古馬オープン)、中ナイトフッド(古馬1000万)に2馬身先着した。ダイナミックなフットワークで5ハロン71秒6-12秒6。初めてまたがった四位騎手は「思った通り、いい馬だったよ。パワフルで重量感もある」と絶賛した。さすがエアグルーヴの子と言わんばかりだ。

前走は横山典騎手で4馬身差の楽勝劇。勝った場合は本番は四位と決まっていたため、応援しながら観戦したという。「いい競馬だったね。結局、最後でポンと勝ってダービーの出走権利を取るのは運がある。運がないと取れないよ」と笑顔を見せた。横山典にも感触を聞いている。

四位は07年ウオッカ、08年ディープスカイで制覇。09年は騎乗予定馬が故障して参戦できなかったが、騎乗機会3連覇がかかる。「今年もいい馬で参加できるね。緊張するのはいつも。気が引き締まるよ。でも人間は二の次。騎手はいい成績を挙げていれば毎年ダービーに乗れるけど、馬は1回しかないから」。失敗は許されない気持ちで手綱を取る。

 [2010年5月27日9時0分 紙面から]


【日本ダービー】ルーラー絶好 /DA

 新コンビの四位を背に栗東CWを躍動したルーラーシップ(右)
 新コンビの四位を背に栗東CWを躍動したルーラーシップ(右)

 「日本ダービー・G1」(30日、東京)

栗東CWを軽快に駆け抜けた。ルーラーシップは26日、先頭のナイトフッド(4歳1000万下)、後方のトライアンフマーチ(4歳オープン)と隊列を組み、直線で内に入るとスッと抜け出してフィニッシュ。5F71秒5‐41秒2‐12秒7。余力を残しながら、今にもはじけそうな雰囲気だった。

初コンビとなる四位も好印象を口にする。「思った通り、いい馬だった。パワフルで重量感がある。本当にいい感じ」。前走のプリンシパルSで後続に4馬身差をつける圧勝劇を演じ、最終切符をつかんだ。ひ弱な体質も徐々に強化され、気配はさらに上がっている。

角居師も「いい状態だし、勢いも感じる」と順調な調整過程に明るい表情だ。父キングカメハメハ、母エアグルーヴと超一流の血を受け継いだ素質馬が、大舞台で真価を発揮する。


【ダービー】ルーラーシップ突き抜けた!  /SAN

2010.5.27 05:01
ルーラーシップ(左)は馬なりで僚馬2頭に先着。騎乗した四位騎手はイメージ通りの乗り味に満足顔だった

プリンシパルSを快勝したルーラーシップは、初騎乗の四位騎手が手綱をとって、CWコースで3頭併せ。後方から追走し4コーナーで最内に入り、中のナイトフッド(牡4、1000万下)、外のトライアンフマーチ(牡4オープン)と馬体を並べ、ゴールでは2頭に1馬身1/2先着。5ハロン71秒5、3ハロン41秒2-12秒7(馬なり)と時計は控えめだったが、リズミカルな脚さばきはデキの良さを伝えた。

四位騎手は「パワフルで重量感がありイメージしていた通りいい馬でした」と良血馬の素質の高さに目を輝かせる。このダービーでは騎乗機会3連覇がかかるが「馬が一番で人は二の次。跳びが大きいのでスムーズな競馬をしたい」と能力発揮に力を込める。



【ダービー】ルーラーシップ能力ピカイチ! /SAN


2010.5.26 05:02
2頭出しの角居厩舎。皐月賞馬の最大のライバルは身内にいるかもしれない。プリンシパルSを圧勝したルーラーシップが、母エアグルーヴがオークスを制した舞台で頂点を狙う。「注目度では他の馬の陰に隠れているかもしれないが、元々の評価が高い馬」と清山調教助手が言うように、一瞬で3馬身半突き抜けたデビュー戦の走りは圧巻だった。皐月賞こそ断念したが、そこで思い切って休ませたことが前走の走りに繋がったともいえる。「前走で横山典騎手(ダービーは四位騎手)がダメージの少ない競馬をしてくれたし、身体能力の高さが回復力の早さに出ています。大一番に向けて、順調に来ています」と清山助手は良血の目覚めを確信している口ぶりだった。

【ダービー】ルーラーシップ大一番へ“絶好調”/SP

ルーラーシップは坂路で4F62秒0。力むことなくゆったりと上がった。「プリンシパルSのダメージも少なく、予定通りの状態で大一番を迎えられる」と清山助手は好調ぶりに目を細める。「注目度ではヴィクトワールピサの陰に隠れているかもしれないが、もともとの評価は非常に高かったし、身体能力の高さはかなりのもの。もちろん期待は大きい」と話していた。 [ 2010年05月26日 ]

ルーラーシップ精神面も成長/ダービー/NI

<ダービー>

ルーラーシップはレース経験を積みながらダービーへの権利をつかんだ。酒井助手は「入厩した時から馬格、血統ともに素晴らしかった」と話すように、注目の1頭だ。「精神面を含めて成長している」と上積みを見込んでいる。名牝エアグルーヴの子としては初めてのダービー出走。騎乗機会2連勝中の四位騎手を背に、どんな走りを見せるか。

 [2010年5月25日7時32分 紙面から]


【ダービー】ルーラー最強の血が騒ぐ!! /SAN
2010.5.25 05:08
トライアルのプリンシパルSで素質の違いを見せつけたルーラーシップ。大一番にきっちり間に合った

競馬の祭典、日本ダービーウイークに突入した。ホースマンなら誰もが目指すダービーだが、その中でも生まれる前から期待が大きかったのがルーラーシップ父が04年ダービー馬キングカメハメハ、母が96年オークス馬エアグルーヴとまさに東京芝2400メートルのクラシックを勝つための配合といえる。新コンビを組む四位洋文騎手(37)がダービーを2勝している点も頼もしい。


予定より遠回りしてしまったが、大一番にきっちり間に合った。良血ルーラーシップがいよいよダービーを迎える。

全休日の24日、滋賀県栗東トレーニングセンターの角居厩舎で取材に応じた酒井貴之調教助手は「間に合って正直ホッとしています。入厩当初からすごい馬格で、ダービーを意識していましたから」とゲートインできることに笑みを浮かべた。

「このお母さんの子らしいオーラを持っていると思います。極上の芸術品です」

07年ダービーなどGIを7勝した名牝ウオッカを育てた角居勝彦調教師が、ここまでいうほどの逸材。祖母ダイナカールは83年のオークス馬で、母エアグルーヴは96年のオークスを勝ち、97年には天皇賞(秋)を制覇して年度代表馬になった。半姉アドマイヤグルーヴ(父サンデーサイレンス)は03、04年とエリザベス女王杯を連覇。さらに04年のNHKマイルC&ダービーの変則2冠馬のキングカメハメハが今年の桜花賞&オークス馬アパパネを出すなど勢いもあり、ルーラーシップの評価もここにきてグンと上がっている。

毎日杯で出遅れが影響して5着に敗れたため皐月賞の出走が不可能となったが、今年から1着馬にしかダービー優先出走権が与えられなくなったプリンシパルS(芝2000メートル)で2着に4馬身差をつけ、レースレコード1分59秒1をマークして圧勝。当時、手綱を取った横山典弘騎手も「ダービーでも面白い存在になるんじゃないかな」と高く評価した。

桜花賞組が断然優勢のオークスで、今年は桜花賞には出走せずサンスポ賞フローラSを勝って挑んだサンテミリオンがアパパネと首位を分けた。皐月賞組が有利なダービーも、ルーラーシップのプリンシパルSの勝ちっぷりならば、という期待が高まっている。

四位洋文騎手と新コンビを組む点も心強い。07年ウオッカ、08年ディープスカイとダービーを連覇。昨年は参加していないため、史上初の騎乗機会3連覇がかかる。歴史的名手の岡部幸雄さんでさえ「ダービーは他のGIとはまったく雰囲気が違う」と言うほど、平常心で臨むのが難しいレースだけに、2勝ジョッキーの騎乗は最高の切り札になる。

四位自身、07年の勝利時には「涙が止まらなかった。(ジョッキーを)もうやめてもいい」、08年は「最高に幸せです。今年も競馬の神様がボクの所に降りてきましたね」と他のGIでは聞けないコメントを残している。今年はルーラーシップを勝利に導いて、どんな名言を吐くのだろうか。(高尾幸司)



【ダービー】ルーラーシップ、僚馬の2冠阻止だ /SP

ヴィクトワールピサと同厩舎のルーラーシップも大舞台へ燃える。「ピサとルーラーは意図的に分けて追い切っている」(酒井助手)と、厩舎内でもライバル意識をかき立てている。「血統背景、素晴らしい馬格からも当初から期待が大きく、ダービーの舞台に送り出せることで正直ホッとしている。プリンシパルSは、この馬の力を再認識できた。やはり素質は凄い」と酒井助手。僚馬の2冠に待ったをかけるか。
[ 2010年05月25日 ]

【ダービー】ルーラーシップ距離問題ない  /SP

角居厩舎のもう1頭プリンシパルSを制した良血ルーラーシップの感触もいい。CWでレッドバリオス(3歳500万)を追走し、併入でゴールした。時計は4F55秒3~1F12秒0をマーク。角居師は「こちらも折り合いはつくので距離は問題ない。いいレースを見せられると思います」と期待を込めていた。
[ 2010年05月24日 ]

【ダービー】ルーラーシップ上昇12秒0・SAN

2010.5.20 05:04

来週日曜に迫ったダービーの1週前追い切りが美浦、栗東の両トレセンで行われた。
プリンシパルSを4馬身差で圧勝して最後のダービー切符を獲得したルーラーシップは、レースから10日しか経っていないにもかかわらず、CWコースで5ハロン68秒2、3ハロン39秒2-12秒0をマーク。内ナイトフッド(牡4、1000万下)に1馬身先着、外ブーケフレグランス(牝5、1600万下)と併入と順調ぶりをアピールした。これには「結果を出した後の中2週でもしっかり速いところをやれたように、体調の変動がなくここまで来ています」と清山調教助手は胸を張る。まだ粗削りで成長の余地を残しているが、角居調教師が「心肺機能がすばらしい」と言う好素材。「一戦した分、ピリッとしたし、体つきも良くなりました」とトレーナーも良化を認めており、僚馬ヴィクトワールピサの2冠を阻止する一番手となる可能性も十分だ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« リルダヴァル ... アルナスライ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。