花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

真夏の花 レインリリー、モミジアオイ、ギンセンカ

2018-08-02 13:36:58 | 夏の花
こんにちは~♪

今日も猛暑です・・・10時半ぐらいに、室内の気温が33℃を超えたのでエアコンを入れました。
朝は、昨日より涼しいような気がしたけど、気温の上がり具合は今日の方が早い。。
既に今の気温36℃。
午後2時には38℃の予報が出ている・・いつまで続くんだ~この暑さ💦

今週の土曜日は市民祭り、気温も少し下がるみたいだけど、毎年この時期のお祭りは暑さとの闘いなんですよね。

8月も暑い日が続きそうですね。
そんな暑い中に咲いてる花です。

《レインリリー》花弁が傷んでますね💦



《ギンセンカ》アオイ科 別名 朝露草 ちょうろそう ともいうそうです。

畑や花壇に、いつの間にか咲いてて開花に気づきます。



毎年、高い位置で咲く《モミジアオイ》
今年は雨が少ないせいか、気温が高過ぎるせいか、いつもの半分ぐらいの高さしか茎が伸びずに咲いています。



クレマチス、ダイアナやマダムジュリアンコレボンの二番花も咲いていましたが、暑すぎて写真も撮れず・・夕方は撮れるかな。

今日も夕方まで部屋の中でジッとしています。。
熱中症に注意しましょうね。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑さが戻ってきてしまいまし... | トップ | 今日も猛暑日? クレマとバラ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつまで続くの?? (かっち)
2018-08-02 16:14:39
dimこんにちは~♪
毎日暑くてうんざりですね。
でも今日は友達に誘われてテニスしてきたんだけれど・・・
テニス中は水分補給しながらでも暑さはへっちゃら^_^;
わがままですよね。。。。

この暑さでも咲いてるお花には感激だよね!!
ギンセンカってオクラのお花と似てる??
返信する
モミジアオイ (miko)
2018-08-02 16:48:59
パッと明るいモミジアオイ
今年も見せてもらえてうれしいわ。
暑すぎて背が高くならなかったの~~~驚きね。
ギンセンカもdimのところで見せていただくお花だわ。
毎年ちゃんと咲いてくれてうれしいですね。
返信する
なるほど~ (オアシス)
2018-08-02 17:46:38
私もギンセンカの花が、何かに似てるなあ~と思いました。
かっちさん、そうそうオクラの花ね(^_-)-☆
以前、モミジアオイの種を頂いて、蒔いてみたのですが、出たけど育たなかったの。すみません。
レインリリーも、可愛い色ですね。
返信する
かっちへ (dim)
2018-08-02 20:31:11
こんばんは(^-^)

毎日暑いね😅
この暑さの中、テニスができる元気かっちに拍手です~👏
でも、無理はしないでね。

暑さの中でも咲いてる花に感謝だわ☺
返信する
mikoへ (dim)
2018-08-02 20:36:24
こんばんは(^-^)

夏に咲く花は少なくて、毎年アップしてまーす✌
今年も見ていただいて感謝です~ありがとう🙇
モミジアオイの赤い花は、元気がもらえます🎵
来年も見ていただけるように、健康に気をつけて頑張ります💪
返信する
オアシスさんへ (dim)
2018-08-02 20:44:14
こんばんは(^-^)

かっちに聞かれてたね、ギンセンカ、色がオクラの花と同じようです。
大きさは、オクラよりかなり小さいけどね。
モミジアオイ、種からはダメだったのね😅
残念でしたね。
返信する
暑い (かすみ)
2018-08-03 21:58:22
いつまで続くんだろうね
また台風も来てるから行事と重ならないか心配やわ
そんな中でも花は咲いてるね
ギンセンカ? 初めての名前
キンセンカと仲間?
金さん銀さん^^
返信する
かすみへ (dim)
2018-08-04 12:42:52
こんにちは(^^ゞ

こちらも暑いけど、京都は連日35℃超えみたいで、こちらより暑いみたいね。
明日は、新しい地図の三人の番組、ななにーが
京都から生放送なのよね~とーても楽しみにしてるの。
かすみも熱中症に気をつけてね。
今日は、こちらの夏祭りだけど、暑いです😍
返信する
モミジアオイ (はしはし)
2018-08-05 11:08:52
dimさん こんにちは。

今日も大変な暑さ 引きこもります。
私も家中でじっとしています。
水遣りが忙しいわ。

モミジアオイの華やかな赤に元気を貰えました。
湘南クレマチス「江の島」が咲き始めました。
少し小さめですが 初々しくて暑さの中
うれしいです。
返信する
はしはしさんへ (dim)
2018-08-05 12:41:07
こんにちは(^^ゞ

今日も朝から暑いですね😅
私も、夕方まで一歩も外に出ないつもりです。

湘南クレマが咲いたんですね~後で見にいきますね😉
返信する

コメントを投稿