ITを学ぶ 使う 活かす ラルク通信   

パソコンやタブレットを使って活かす カリキュラムがどのように活用されているか日々つづります。

地震でツイッター

2012年03月15日 | インターネットの利用

昨夜の地震とても怖い揺れ方をしていましたね

怪獣が突然床下から出てきそうな揺れでした。

誕生日だったので家族と実家で食事をして、さあ一息という時の激震でした。

「何も用意をしてないな~」と母

「東京はもし海で大地震がおこったら津波が来るって言われているから

頑張ってマンションの7階まで近所のばーばを連れて登るんだよ!」

「そんなこと言ったって、足が===

死にたいの!?」

この会話は嫁姑の会話です。

 

教室のホームページをリニューアルしましたがtop画面の右下に

リアルタイムで教室情報を配信するツイッターを設置しました。

できうるかぎり今の状況を書き込みますので興味のある方

教室の説明を受けたい方は見に来てください。

 

先日3月11日東日本大震災の時、石巻で火の海に囲まれ出口を失い

もう死を覚悟した女性がロンドンにいる息子に必死でメールを送っていたそうです。

息子は何か母を救う手段がないものかと考えた挙句

ツイッターで「母が石巻で子供たちと焼け死にそうにしています。どなたか助けて!」と書き込みをしました。

国の機関がこの書き込みを見つけ、次の日には自衛隊のヘリコプターが出動

九死に一生を得たという話をテレビで見ました。

 

持つべきものは息子!!!(そうなればいいなぁ・・・・)

でもこのときツイッターができたことが母の命を救ったんだという事実が

胸に焼き付いて離れませんででした。

 

正しい情報を迅速に的確に送ることは現代人の大事な技術ですね

心配なこともあると思いますがツイッターにもブログがありますので

ご一読をしてみてください。安心されると思います。

ツイッターを作った人たちは本当にこのとき理想とするネットの利用ができたことに

誇りを感じたのではないでしょうか?

 

ツイッターブログクリック

 

Comパソコン亀有教室

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿