風のいろは 何いろ?

緑を渡る時、空を吹き巡る時、風は何色なのだろう?
風には色はないけれど、私には………。

電動バリカンでの 生垣剪定が 辛くなってきた、かも?

2018-05-28 | ガーデニング
7月になると ドウダンツツジの芽がつくので 6月のうちに剪定するのだって。
(でないと 芽を刈ってしまうから)
毎年そうしていたのだけれど 今年は暖かかったからか もう芽がついてて!
急いで剪定した。(電動バリカン)

いつもは右手から左手に剪定していく。その方が揃えやすいから。
でも 今日は少し風があったので お隣に剪定した枝や葉っぱが
行きにくいよう(こまめにゴミ袋へ回収) お隣さんがない左手からカット。
でも 揃えにくい・・・。 しかも 右利きには使いにくい。。。

今日は 手がとっても疲れた。バリカンを扱うのが難しいほどに。
でも まあ 適当にやっつけた。

娘は たぶん剪定とか落ち葉が嫌で ブロック塀にしたいと言うが
私は 自然で虫のつかないドウダンツツジの生垣が好き。
しかも 61歳で亡くなった 父の形見だし。。。。。


普通は ある程度の高さで 生垣を揃えるけれど
私は 外からの視線をさえぎりたく 上側は剪定なしなので
どんどん どんどん 背が高くなる。
とうとう今年は 上側の側面は 背伸びしないとバリカン届かず。

三か月くらい前から 右手の指が時々つる。糖尿病と関係あるのか
気になるが 診察は6月。今日は 剪定で更にひどい症状だった。
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« blogアクセス数の謎 | トップ | 我が家で初の祈り会 中止と... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事