風のいろは 何いろ?

緑を渡る時、空を吹き巡る時、風は何色なのだろう?
風には色はないけれど、私には………。

人生初の「差し歯」へ ”現在進行形”中

2024-02-16 | からだ
今日 歯医者さんでした。
私は若い頃から歯医者さんにお世話になっています。
現在の歯科では 席に座ると 目の前のモニターに
最後に撮影したレントゲン写真の画像が映されています。
今は 最終の昨年5月の画像。
席で待つ間 しみじみ眺めます。
8020とか言って 80歳時に20本の歯って言いますよね。
私 先月68歳になりましたが・・・
上の歯 右(向かって左画面)5本、左5,5本
下の歯 右7本、左6本(+ブリッジ1)。
計 23本 + 0,5本 + ブリッジだけの幻1本。
つまり 68:23,5 です。0,5というのは
ほとんど歯茎に近い部分しかなく 硬い物を噛むと
歯茎に当たって痛いので こちらでは噛まないよう…。

さて、日記を見返すと 昨年11月7日夜に歯の被せが取れ
見ると白い歯の一部も一緒に欠けているみたいで・・・
翌日朝一番に歯科に電話したけれど お休みで・・・
やっと11月9日(木)に電話つながったけれど担当医の
勤務日の関係で 11月10日(金)から治療が始まりました。
元々定期検診の予約も 11月に入っていましたが
担当医は……今年の秋位に諸事情から独立予定で
勤務日がかなり減ってしまい、検診日と治療日と
両方掛け持ちでかかる事になってしまい 大変でした。

被せが取れた歯ですが 結局差し歯にする事に。
この先生 遠い昔はインプラントを(0,5本の場所に)
盛んに勧めましたが あまりに高額で断りました。
でもこの先生の治療で「痛い」思いをした事がないので
(麻酔用注射の【チクり】も 感じなかった)
他の先生にはかからないようにしていました。
67年間 入れ歯も差し歯も経験がなく 色々質問。
将来抜歯になるかもしれませんが とりあえず今は差し歯。
う~ん 差し歯にするのも経過的に大変なんですね。

それとネットニュースで有名人(若い人)が差し歯が
取れたとかあったので 取れたらスポッと入れるのかと
思ったら ちゃんと歯科医にかかる必要があるそうです。
(あ、そういえば私、歯茎に人口歯を差すのだと思ってた)

先生が…お辞めになる予定なので…診療日が少なく…
治療は遅々としてはいますが 痛みや違和感が出ると
いけないので 様子を見る意味では良いと思いました。
先日差し歯の土台は入りました。今日は上物?の型取り。
いつもより人が多く私のそばにいたのは 新人さんに
先輩衛生士さんが手ほどきで型どりを教えていたから…。
ちょっぴり不安になりつつ…。


さて 先生が開業する場所は うちから車で20分~30分?
(古い町の名前しか分からないので 範囲広すぎて不明)
今はいいけど 5年後10年後は通えないですよね?
うちの周辺には どんどん歯科医院ができているので
そのうち 医院を変えようとは思っていますが
医者と患者って 相性も大切だと思うのです。
緊張しすぎない、信頼できる etc。
良い歯科さんが見つかりますように イエス様にお祈りします。

コメント    この記事についてブログを書く
« フランスドラマ『アストリッ... | トップ | ベニシアさんの本&NHKテキス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

からだ」カテゴリの最新記事