風のいろは 何いろ?

緑を渡る時、空を吹き巡る時、風は何色なのだろう?
風には色はないけれど、私には………。

パジャマの種類 季節ごとに5種類あった

2024-03-28 | 暮らし

まだまだ冬パジャマから脱出できません。
それでも 今冬は一番厚手のパジャマの出番が
なかったなあ…と 思い出しました。
綿100とはいかないフリースに近い素材で
下に綿素材の何かを着ないと チクチクする
タイプの でもあったかいパジャマ。
今も 自室(書斎❓兼寝室兼諸々)の棚の
パジャマ入れ抽斗 奥に入っていますが。

さて皆さんは一年に着るパジャマ類、
どれくらいの種類を使っていますか?
私は夏が苦手で、クーラーも寝入りばなには
消してしまうのもあり、真夏は裸に近いです。
パンツ(ショーツ?)の上に袖なしワンピのみ。
真夏の前後の暑い季節は 半袖短パン。
ちょうどいい季節は 普通地の長袖長パンツ。
真冬は ネル素材のパジャマ上下。
そして いよいよ我慢できない厳冬期は
(冬もエアコンは就寝時消します)
もこもこ あったか パジャマ。

――わ! 5種類も使っていました!!
断捨離どころではありませんが 仕方ないですね。

 

暑がりで寒さには割と強く、靴下を穿くのは
11月下旬?あたりからです。
今冬もそんな靴下習慣でしたが、この冬ちょっと
私の足に異変がありました。2月頃でしょうか?
ある朝起きた時に見た足の裏、つま先指:裏側と
そこにつながる裏の上の方が 少し黒ずんでいました。
血行が悪い感じ…。どきっとしたのは もしや
糖尿病のせいかと! でも長女が幼い時から
かかっている「しもやけ」かもしれないし。

検索しまくって 一応「しもやけ」と決めました💦
その日から 日中の靴下は1枚だったのを2枚に
夜は……実は元々風呂をあがってから夜更かしで
起きているので 足元冷たく 靴下のようなものを
履いて寝ていましたが 更にそれを実行しました。
こまめに足先をもんでみたり――やがて改善しました。
「しもやけ」なりかけが後戻りしてくれたみたいです。
痒みもなかったので「しもやけ」でさえなかったかも
しれませんが とにかく血行不順ではあったでしょうね。



暖かくなってくるのは嬉しいけれど なんせ虫が
苦手な私、憂鬱でもあります。草もボーボーになるし。



ところで 年をとると 一年が早いと言いますが
私もそう感じていましたけれど、ふと昨日あたり
早いようでやっぱり時間が経つのは遅い気も
してきました…。
あと2年弱で70才! 断捨離だの捨て活だの
生前整理だの片づけだのばかり意識が行ってて
何だか窮屈で詰まらない日々に感じています。
片づけも大事だけれど 並行して今も大切に
生き生きと過ごしていかなくちゃね。
与えられた人生ですから……。


コメント    この記事についてブログを書く
« goo blogが20周年だそうだ!... | トップ | ブギウギ 明日で終わりです... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事