風のいろは 何いろ?

緑を渡る時、空を吹き巡る時、風は何色なのだろう?
風には色はないけれど、私には………。

夏よりもっと苦手な季節 (虫の話)

2023-06-12 | 暮らし
暑がりの私、汗っかきの私、冬生まれの私は
冬よりも夏の方が 暮らしとして苦手。
しかし今日 一番苦手な季節は梅雨だと気づいた!

若い時は 雨がむしろ好きだった。
ロマンチックだし 美しいし 詩的だし
穏やかな雨降りの中を一人歩いていると
雨の静かな風景の中に閉じ込められているような
不思議な雰囲気が楽しめた。

しかし――。

まず、PCを買ったばかりだから 2002年の梅雨期
自室でPCを打っていたら ノートパソコンの上に
ポタリ…と何かが落ちた!
ぎゃーーーーっ! ヤスデだよ!!
天井からヤスデが落ちて来る部屋!
それからというもの、私は梅雨期~初冬までは
ベッドの上を囲うような 「天蓋」を下げている。
本当はお姫様のベッドみたいな 柱で囲まれたのが
ほしいけれど まだDIYのアイディアも浮かばないので
とりあえずベトナム製で簡易なのだが 丸いものを。

  ※(画像→Amazonサイトから拝借)
フードカバー風(;'∀') 2000円くらいだったと思う。
ベッドは当時セミダブル 今はダブルの大きさなので 
壁側の何か所から洗濯ばさみを使って 四角っぽく張らせる。
一昨年までは 和室天井の竿縁(さおぶち)=下画像の横の棒=の

  ※(画像→サイトの3枚目の画像 を お借りした)
電灯と一本ずらした所に 細い針金を通して〇い天辺をひっかけていたが
2017年にリノベーションした際 こういう天井の竿縁の強度が
心配になり、今は天井近くの両サイド壁の木部に ?金具をつけ
両方から軽い鎖を渡して 中央に天蓋をぶら下げるようにしている。
そして更に 上記と同じく 部屋の何か所から洗濯ばさみではさんで
四角っぽく固定しつつ 使用している。取付&取り外しが一苦労……。
――でも 虫が天井から降ってくる心配からは解放されて快適だ!

そして 雨の季節は――。
外ではナ×××の恐怖。あいつら 11月の夜の路上にも屯してましたぜ。
何年か前に 門扉前のコンクリ部に ナ×××とダンゴムシが
わらわら大量発生して歩いて(?)いるのを見てしまって。
ああいう集団が怖いんだよね。。。
いや 外にいる分にはまだまだ恐怖感も少し小さいけど
ナ×××は 家の中にも出ますよね。流しやお風呂、洗面所床…
挙句の果てに 畳の上にまで! どっから来たんだ!?
  (※  と  って キーボードでは離れすぎてる…

ナ×××は まだ姿を1~2回(匹?)しか見ていないが
実は一昨日から ベランダのコンクリや門扉のコンクリ部に
ダンゴムシの大量発生があって! 生まれたばかりなのかねー…。
もう100とかでなく(多分)300とか500とかのレベルと思われる。
不思議と ある箇所にわらわら。その付近の土?草?から湧いた?
そのあたりに 巣があるんだろうね~。
⇒⇒⇒ 集団に対しては 私はお湯をかける。残酷にもお湯攻撃。
薬でもいいけど ダンゴムシ用でかけるのは持ってないし。
お湯を沸かしては7~80度になった辺りで 外へ薬缶を持ち
直接かけ キッチンに戻り 急いで又沸して――を繰り返す。
はぁ~~~ 今日で3日目。。。


ヤスデは初めに降ってから 3回くらいはあったが 今はなし。
でもまだ在職中に 前年に採取した畑のコスモスの種を
大量に撒こうとして畑に行き 土を耕して(?)いたら
わらわら ヤスデとか草履虫とかミミズとかなんやかやが
出てきて 私は悲鳴をあげ 種をバラまいて命からがら逃げた。
でも 白い粉薬(母の遺品)が物置にあったので 撒いて撒いて撒いて。

-----------------------------------------------------------

ああ すっかり長文になってしまったが という訳で
ふと「ああ、夏より今の方が何倍も何十倍も辛いわ~」と
思ったのであった……。ああ、早く梅雨よ終わってくれ!




※※※すみません。先ごろの雨の水害で大きな被害が
   あったのに こんなつまらない事で色々書いていて。
   被害のあった皆様。ごめんなさい。
   皆様の生活が 1日も早く回復されますように。
   皆様の今のお辛い日々も少しでも快適さがありますように。
   お亡くなりになられた方のご家族様に慰めがありますように。
   状況だけでなく健康にも被害がある方には
   手厚い適切な治療が与えられ 早く快復されますように。



コメント    この記事についてブログを書く
« 朝ごとに 夜ごとに そして... | トップ | 苦手でも敵を知るために少し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事