陽だまり

一日一日の出来事や、思いつくこと・・・を

限定手作り田舎豆腐

2006-06-16 17:17:31 | Weblog
季節的には もう冷奴の豆腐が 美味しいです。親生姜 茗荷谷などと、一緒に食べると もうなにもいらない! 私の住んでる竹田の宮城に昔からの手作りの豆腐を、おばあちゃんが 毎日 地元の大豆で それも 一日 6丁しか作らない限定品の木綿豆腐です。大きさも 普通の三倍はあり 値段は450円!!予約しないと すぐに売れ切れになってしまう貴重な豆腐です。味は言わずもがな☆☆☆☆☆星5つ~です(^O^) 『いただきます!』

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅酒 | トップ | お土産 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなっ! (J-ママ)
2006-06-16 19:39:36
一日6丁の限定品!すごい贅沢だわぁ!

なんていったって地元の大豆使用なんだから

安心安全美味、、、羨ましいかぎりです。
返信する
スローフード (こころ)
2006-06-16 21:56:45
J-ママさん 食べてみたいでしょう~! 美味しいですよ。 おばあちゃんが 高齢なもんで 一日6丁しか 作れないんです。 地元のもので 安心で安全な、スローフードの原点です!
返信する
Unknown (とも)
2006-06-17 09:57:40
こんにちは、ともです(^^)

豆腐は大好きで、毎日かかせません!ツマミにオカズに、いいですね~

私の小さい頃に近所に手作り豆腐があったのですが今は止めています。

豆腐最高
返信する
豆腐 (こころ)
2006-06-17 17:43:48
ともさんは 結構いけるみたいだから 毎日の晩酌には、豆腐はかかせないんでしょう! 豆腐は毎日食べても 飽きないし 栄養価も高いし ヘルシーだし 安いし 料理のバリエーションは沢山できるから 最高ですねv(^^)v
返信する
Unknown (rainy)
2006-06-17 18:18:55
近くにそんなお店があるんですか(^。^)

味は昔ながらの大豆の風味の濃いのなのかしら?

いいですね~美味しいでしょうね~食べてみたい!

そうそう、今日とってもいい梅が手に入りました。

私も梅酒を作りま~す(^。^)
返信する
田舎の (こころ)
2006-06-17 21:20:48
Rainyさん 豆腐を造ってるとこは えっ こんな所で!!と思う程山あいの場所で ひっそり造ってるんです。木綿豆腐だから 大豆の味がします。ほんと 美味いです! …今年は 梅が豊作で出来もよいみたいで 値段も手頃で 道の駅に沢山出てますね。私も昨日また買って 醤油漬けをつくりました(^o^)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事