COCORO便り

大阪市西区新町、四ツ橋・心斎橋近く こころ はり灸治療院。
スタッフでつづる「こころ」に残った出来事日記

不妊カウンセリング学会へ

2017年06月04日 | COCOROニュース

こんにちは、しょうこです。

 

この週末は東京へ行ってきました。

東京も朝夕は肌寒かったです。

 

さて今回の目的は私が所属している

不妊カウンセリング学会への参加です。

 

不妊治療の分野は日進月歩です。

 

国際医療技術研究所の荒木重雄先生も

5年勉強しないと半分

10年勉強しないと1/4の知識になってしまう。

とお話しされていました。

 

私はこの学会に参加するのが好きです。

なので年2回開催される講演会に

1回は参加したいと

と思って東京へ行っています。

 

私たち鍼灸師は医師と違って

良いところもあれば、

もっと頑張らなければいけない所がありると思います。

 

まず良い点として

「ゆっくりお話ししながら診れる」という点

 

2点目は

患者さんのライフスタイルや希望にそったクリニックを

一緒に考えてあげてご紹介できる事。

(特定の医療機関と提供していない治療院に限ると思います)

 

3点目は

ゆっくりお話ししながら治療を行う中で

患者さんから様々な情報が入ってくる事

(都市伝説含め、様々な疑問をみなさんお持ちです)

 

しかし、この良い点を上手に生かせていな現状も見えます。

それは、医学的根拠のなる情報を収集するのが下手

という点です。

 

なのでこうした学会の講座は私にとって

新しい知識の収得と

そこから生まれる発想に

つながり大変充実した時間です。

 

 この学会は医療関係者以外の方も学べる

という事で、鍼灸師や当事者

カウンセラーの方を多く見かけるようになりました。

 

こうした医師や看護師だけでなく

それらを取り巻く私たちにも

様々な知識を提供してくれる

学会に感謝しています

 

そしてもっと妊活を提供している先生や

また相談を受ける方々に

積極的に学んでほしいと思っています。

 

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ にほんブログ村 美容ブログ ニキビ・吹き出物へ人気ブログランキングへ

美容と健康をサポートするこころ はり灸治療院

大阪市西区新町1-4-30 2階

四ツ橋駅徒歩1分 心斎橋駅徒歩5分

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虫よけスプレーを作ろう | トップ | 糖質制限 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

COCOROニュース」カテゴリの最新記事