ごろにゃん御殿からの便り。

猫と写真と映画と読書とハンドメイドのある暮らし。

香箱をくむ。

2004-08-29 | photoshopで遊ぶ
香箱


猫が手足をおりまげて座ることを香箱をくむという。
香箱ってなんだろう?
と思い、さっそくネットで、検索してみたら、香箱の写真を集めてるサイトとか、結構あるのを発見。
しかし、意味をかいてるところは、なぜかない。
1つあったのだけど、お香の道具をいれる箱らしい。
そのまんまやんけ。
でもにゃんこが、四角く箱座りすると、なんでそれがお香いれということになるんだろう?
優雅な名前なので、それについては異議申し立てはしないけど。

使用ソフト photoshop cs

※なんとなく背景を紫系にしてしまったが、このところ涼しくなっていたからで、暑いさなかだったらオレンジとか赤系にしたところだ。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猫の検索してたら・・ (piyo)
2004-09-02 11:21:02
大発見!ダイちゃんだあ~

お元気ですか?猫様たち相変わらずですか?

ただ今、7にゃんずと一緒です。(里親募集中!)

地域猫活動始めました。なかなか大変です。



真っ黒猫、里親宅に馴れなくて、帰って来ました。

超小心者で、環境変わるとストレスがたまるらしいです。

家の子として暮しています。今6ヶ月。

ヤマトの生まれかわりかなあ?

返信する
きゃー、piyoちゃんだあ。 (coco)
2004-09-03 08:18:51
ご無沙汰。わ。7にゃんずと同居中!!

里親掲示板、うちのとこも是非使ってみてね。

みなさま、見つかってるのかどうか、報告ないので、わからんけど。

あちこち書き散らすのが、みつかる確率たかし。

でも、相手をみきわめるのが、結構難題なんだよね。

うちんとこは、まあみな大事にしてくれてると思うけど、こりも報告ないし。

hpの方は、ほったらかし状態。

piyoちゃんも、blogぜひぜひ。

簡単だし。(もしやってたらごめん。)

写真もうまいし、発表せよ。(←命令刑)

文鳥ご夫妻も元気かな?

文鳥さまと猫さまとうまくやってるのかしら?

ま、piyoちゃんちは、豪邸だから心配ないけど。(お庭あるお宅は全部豪邸扱い。←なにそれ?)

返信する
追伸 (coco)
2004-09-03 08:31:23
つい懐かしくて言い忘れ。(←ばか)



そのクロネコちゃんは、ヤマト君のうまれかわりだね。

7カ月にもなると、里親さがし難しくなるよね。

みなさま小さい子を欲しがる。

適応力があるっていうのもあるけど。

でも、大きな子でも、気長に接触してると、信頼よせてくるようになるんだけど、保護してひきとったヒトの場合は、別としてなかなかみなさま辛抱できないみたいだね。





返信する
お気に入り (piyo)
2004-09-03 21:13:01
追加するの忘れてた・・

探しまくったやんかあ←ばか



保護した時はみんな1ヶ月から2ヶ月半の子猫たちだったのだよ。とほほ・・(全15にゃんs)



あのさ、里親募集で別ページに沢山の写真のっけてる人いるでしょ?

簡単にそーいうの作れないかと物色してた。

なにせ、hpの知識は皆無!←自慢か?



blog面白そうだね。里親探しに役立つかな?

やってみようかな~

返信する
blogいいよ。ぜしぜし。 (coco)
2004-09-05 03:56:20
えー。piyoちゃん、パソコンは、わたしより詳しいのに。文もうまいし。(←まじで。)

hpつくったことないと、やっぱわからんもんか。そりはそうかもね。

blogは、オンラインで書き込みできるのが、ほんと楽。写真もその場でだせるし。

里親さがしや猫ちゃん情報にもいいよ。

うまく活用すれば、絶対いい。

hpより、ひととのつながりが濃いというか、blogどうしつながっているし。

里親さがし写真あるとないとでは、おおちがいなきがする。

写真一覧だとヤフーphotoとかmsnにもアルバムあった(以前は。今はしらん。)し、そういうサービスも利用してリンクさせるというのも手かも。

hpは、つくってからftpでアップと手間がかかってめんどくさくなる。



なにせ、blogだよ。まず。

blogもすごく沢山でてきたので、あちこちにだしてもいいかも。(めんどくさいけど。)



piyoちゃん、ヤマト君に、すっかり猫道へひきずりこみされちゃったね。

こんどのくろにゃんは、なんて名前?

返信する
黒猫の名はクー (piyo)
2004-09-06 16:26:03
黒いのでクー。白いのでユキ。シマシマなのでしまちんとか。

15にゃんもいると、しゃれた名前では覚えられん。

里子に行けば、改名してもらえるかといいかげん。

病院のカルテに名前は必要だったし。



そーいや、夏生まれのなっちゃんは元気?_・)ぷっ



blog作ってみたが、説明も読まなかったのでなんかよくわかってない。

ちゃんとUP出来てるのかなあ?(= ̄∇ ̄=)にぃ♪
返信する
blogは。 (coco)
2004-09-06 21:34:13
わたしも、最初はさっぱりわからんかった。

6-7月頃なんかのはずみで知ったのだけど、あ、そだ。レンタル日記のmemorizeが、livedoorに吸い取られたので、知ったのかな。お知らせきたから。

参考書かってみてしまったよ。なんか意味不明だった。今も完全にわかっているわけではないよ。



blogどこにしたの?

軌道にのってからでもよいから教えてね。



にゃんこ15もいるの?大丈夫?

里子にいきそびれると抱え込みになるので、そこんとこ意識しておいたほうがいいよ。(体験者は語る)



稼ぎの大半猫扶養費になっちゃうし、何より、どこにもでかけられなくなる。

協力してやってるシトがいればよいけど。



夏うまれのなっちゃんは、元気だよ。

この子も出戻り組だったけど。



返信する
今は7にゃんSだよ (piyo)
2004-09-07 14:18:42
全部で15匹保護したの。

里子に行って、一時は4匹まで減ったんだよ。

ところが、クーが帰ってきた。

2匹を契約違反で取り戻した。なので、今は7匹。

外には、保護猫のお母さんたちが、毎日ご飯食べに来る。(約9匹)餌代大変だよ!



夏場は問合せも無くて、だらだら。

そのうち、文鳥たちの稲刈りが始まり、ほったらかし状態。

今月と来月にかけて、不妊手術をする。術後再募集の予定だよ。



>blogどこにしたの?

すんまへん。意味がわからん(>_<) どこにって?どこ??



>軌道にのってからでもよいから教えてね。

今でも知らせたいけど、どうすればいい?

だみだこりゃ!



上のケーキが美味しそう~



返信する
わはは。 (coco)
2004-09-07 18:18:38
ここのコメントのとこの、urlに、blogアドレスをうてばよいのだよ。

アドレスは、ブラウザのとこにでてるやつね。(それくらいはわかるわい。←piyo。)

さー、やってみようー。



里親募集は、骨おれるよねー。

お金かかるとこが、わたしには、もうつきあいきれんわ。

予防注射とか、不妊手術とかは、そっちでやれっていいたいよ。(里親に。)



あ、piyoちゃんとこの不妊手術は、親のほうにするのかな?



今、テレビで里親募集のニュースやってる。

コネコをもらっては、死なせていたとか。

悪臭ただよう家らしい。←ニュース報告してどうする。







返信する
アドレス (piyo)
2004-09-08 17:19:39
これでいいのかな?



子猫の親たちは、地域猫として既に手術は済んでる。

全部で12匹捕まえた。ほとんどおなごぢゃ!



近所の人に少しカンパしてもらったけど、みんな猫嫌いなので、交渉が大変だった。

「もう増える事は無いですよ。5年、10年後にはいなくなりますよ」とか。説得して回った。



里親探しは本当にお金がかかるね。

健康診断、ワクチン、不妊手術。その他、耳ダニ処理とノミ退治。

これ全部自費なので、ほんとに厳しい。



いろんな里親詐欺がいるので、最初の2~3ヶ月は、目を光らせてる。(・_☆)
返信する