Twitter投稿をブログにしました。

◇オペラ聴き比べ連載
◇民主主義崩壊と人命軽視(安倍独裁、マスメディアの劣化、原発再稼働・放射能汚染等)のアーカイブ化

NHKの偏向報道批判(6):2014年01月26日(日)~2014年02月10日(月) NHKに関するTwitter投稿分をまとめました。

2014年09月30日 09時30分11秒 | ジャーナリズム

2014年01月26日(日)2014年02月10日(月)
NHKに関するTwitter投稿分をまとめました。

2014年01月26日(日)6 tweetssource

@classicfan51

保坂展人@hosakanobuto

東京都知事選で「大事な選択だ」「論点を深めたい」という建前とは裏腹にテレビニュースの扱いが極端に小さいということ。第一声の23日夜のNHKニュース9は、まーくんの160億円に始まり、「冬の晴れた日は富士山が撮影するのにいい」という話。都知事選挙は23分に各陣営をほんの少しだった。
Retweeted by classicfan51 retweeted at 22:07:40

@classicfan51

孫崎 享@magosaki_ukeru

NHK会長:政府の方針喧伝の方針。考えて欲しい。昔我々が何故ソ連のプラウダや中国の人民日報を批判したか。政府の方針、党の方針を喧伝するだけの新聞だったからだ。NHKはいつのまにプラウダや人民日報をモデルとする報道機関になったのか
Retweeted by classicfan51 retweeted at 18:08:58

@classicfan51

Ikuo Gonoï@gonoi

要するに、NHKはすすんで大本営発表やりますよ、と。顔色伺いで出世した者の特徴は、ダメなものもダメと言えないところ。格好悪いなあ。→就任記者会見で籾井会長「政府が『右』と言っているものを、われわれが『左』と言うわけにはいかない」(共同)www.47news.jp/CN/201401/CN20
Retweeted by classicfan51 retweeted at 12:56:18

@classicfan51

Nobuyo Yagi 八木啓代@nobuyoyagi

NHK会長が、公共放送でなくて政府公報であることを事実上宣言したのだから、もはや聴取料を請求する大義はないのではないだろうか
Retweeted by classicfan51 retweeted at 09:32:59

@classicfan51

堀 茂樹@hori_shigeki

NHKの経営委員に百田尚樹氏や自称「哲学者」(笑)の長谷川三千子氏がおさまり、新会長があんな「召使い」発言をしても、NHKで抗議のストライキなど起こらないし、仮に万一起これば、国民多数もマスコミも、ストライキ決行者に非難を浴びせるだろう。現状の日本社会に民主主義のスピリット無し。
Retweeted by classicfan51 retweeted at 09:31:36

@classicfan51

堀 茂樹@hori_shigeki

日本政府の主張をNHKが伝えるのは報道。
日本政府の主張をNHKが主張するのは宣伝(プロパガンダ)。奴隷の精神に服するジャーナリズムの死。⇒NHK籾井会長会見の主なやりとり:朝日新聞デジタル t.asahi.com/dsqe
Retweeted by classicfan51 retweeted at 09:30:42

2014年01月27日(月)3 tweetssource

@classicfan51

孫崎 享@magosaki_ukeru

籾井NHK会長の従軍慰安婦発言:26日付星条旗新聞(AP引用)「彼の発言はNHKの右旋回の懸念を巻き起こしている。NHKは従来よりナショナリスティクな安倍政権にリベラル的と批判されてきた。菅官房長官は個人的発言と擁護」 。米国は安倍政権を”ナショナリスティク”と位置付け。警戒水域
Retweeted by classicfan51 retweeted at 22:52:53

@classicfan51

孫崎 享@magosaki_ukeru

NHK会長発言「NHK籾井会長:(就任会見での従軍慰安婦問題発言を)”個人的意見としても言うべきでなかった。非常に不適当。ああいう場は初めてで、ルールの不理解は不徳の致す所”」。この人も安倍首相も「かかる思想の持ち主はNHK会長に相応しくない」という根本問題が解っていない。
Retweeted by classicfan51 retweeted at 22:49:47

@classicfan51

堀 茂樹@hori_shigeki

この「議事」なるものの杜撰さ、酷さには正直、打ちのめされました。日本の一般民衆は超優秀だけど、こういう議決をやってる「エリート」達の知的・倫理的レベルは低い。度し難く、低い。⇒NHK経営委員会|ow.ly/sX3dl  議題:次期NHK会長任命に関する議決
Retweeted by classicfan51 retweeted at 14:51:01

2014年01月28日(火)2 tweetssource

@classicfan51

Holms@Holms6

NHK経営委員会委員長浜田健一郎はNHK会長籾井勝人の妄言に厳重注意をしたが、経営委員に籾井勝人の辞任を求める委員はいなかった。何のための経営委員会なのか。安倍晋三が自分の茶坊主ばかり送り込んだ結果がこれだ。こんなNHKは解散しろ。 goo.gl/qgd27T
Retweeted by classicfan51 retweeted at 21:22:38

2014年01月29日(水)1 tweetsource

@classicfan51

山口二郎@260yamaguchi

昨日夜、たまたまNHK総合の9時のニュースとBSニュースを続けてみた。中小企業の賃上げ動向について、9時は大半の企業が賃上げを検討しているとだけ伝えたが、BSはベースアップを検討している企業はほとんどないとも指摘。9時のデスクは、アベノミクスにマイナスな情報を隠そうとしているのか
Retweeted by classicfan51 retweeted at 22:17:58

2014年01月31日(金)1 tweetsource

@classicfan51

毛利 嘉孝@mouri

小保方晴子のSTAP細胞発見のニュースは、NHK経営委員の長谷川三千子の「女が家で育児が合理的」という妄言に対する反論としては十分すぎるだろう。むしろ問題なのは「女性の」理系研究者というだけでいまだにニュースになること。先進国の中で、これほど女性が冷遇されている国はない。
Retweeted by classicfan51 retweeted at 09:58:34

2014年02月03日(月)1 tweetsource

@classicfan51

satoto_m@satoto_m

この選挙で最も驚いているのは小泉純一郎ではなかろうか?演説の現場は数千人の聴衆で凄い事になっているが、全くマスメディアは細川護熙演説、小泉純一郎の演説を報道しない。小沢一郎の時と同じ「シカト」状態である。NHKがそのシカトの先頭に立っている。全く無視のようだ。脱原発阻止のためだ。
Retweeted by classicfan51 retweeted at 19:48:29

2014年02月02日(日)1 tweetsource

@classicfan51

渡瀬義孝@yoshitaka_w

現役を引退した爺さんこそ、世間体とか損得勘定を抜きに、愛する孫のために何でもしてくれるもんだ。細川・小泉氏の姿は、実は普通の真っ当な爺さんの訴えなのである。孫に「お前はお国のために戦え」とか言う大人よりもはるかに信頼に値する #都知事選 #nhk
Retweeted by classicfan51 retweeted at 23:24:20

2014年02月04日(火)4 tweetssource

@classicfan51

原発ゼロを実現する会・東京@katterentokyo

細川さん「今回、一番重要な争点は原発だと思っています。しかし、メディアでは推進の風があり、討論会でも私一人10秒しか話せなかった。先日も、NHKの出演者が原発の話を止められたため、降板した。こんな事でいいのだとろうか?民主主義の根幹に関わるものだ」
Retweeted by classicfan51 retweeted at 23:18:51

@classicfan51

安冨歩@anmintei

【藤原新也、細川護煕への応援メッセージ】一党支配後のNHKや秘密保護法諮問会議のへの政権の意図的介入など、安倍政権の強権の乱用はBBCなど海外のメディアでさえ眉をひそめるほどです。今回の都知事選に自民党推薦者が勝利するなら、この強権志向にさら拍車がかかるとの危惧を抱きます。
Retweeted by classicfan51 retweeted at 15:42:29

@classicfan51

紀瀬美香(きのせみか)@mika_kinose

【“NHKの独立はどこに?” 新会長の発言に海外紙が懸念】ニューヨーク・タイムズ紙によると、NHKが安倍首相からの圧力を受けるのは初めてではないとのこと。 newsphere.jp/national/20140 @NewSphere01さんから
Retweeted by classicfan51 retweeted at 11:18:05

2014年02月05日(水)2 tweetssource

@classicfan51

Tetsuya Kawamoto @xxcalmo

一週間のうちにNHK会長の籾井、NHK経営委員の百田、長谷川と、戦後社会の積み上げてきた価値を根底から覆す、ありえないレベルの発言や記述の報道が続いている。以前なら、このうちのひとつだけでも社会を揺るがす問題になったはずだ。この間の社会意識の極端な後退ぶりには戦慄を覚える。
Retweeted by classicfan51 retweeted at 23:40:32

@classicfan51

保坂展人@hosakanobuto

これまで、NHKの財産とは公共放送としての信頼だろう。時の権力におもねり、揺らぐことはこれまでもあったが、今度の籾井会長記者会見以来、続いている事態は前代未聞のこと。→長谷川三千子氏、政治団体代表の拳銃自殺を称賛 - 朝日新聞 t.asahi.com/dw17
Retweeted by classicfan51 retweeted at 23:31:12

2014年02月06日(木)1 tweetsource

@classicfan51

孫崎 享@magosaki_ukeru

NHKNHK,非介入のふりをし。実質は露骨な選挙介入。原発を争点にしないことは明らかに舛添氏に組し、細川・宇都宮氏に被害。5日東京「バラカン氏に、都知事選中原発に触れないよう要請を明らかに。NHKラジオで、経済学の観点から脱原発発言意図中北教授に発言をやめるよう要請も認めた」
Retweeted by classicfan51 retweeted at 09:50:28

2014年02月07日(金)4 tweetssource

@classicfan51

土佐の酔鯨@tosa_suigei

街頭演説:細川氏のNHK批判。政治家の口からNHK報道批判が出てくる日がくるとは思わなかった。これまでマスコを恐れる政治家はなかなかマスコミ批判ができなかった。日本の民主主義の成熟を止めてきたのがマスコミとりわけNHKだから貴重な街頭演説だ。永久保存版だね。
Retweeted by classicfan51 retweeted at 18:53:09

@classicfan51

藤本晃 Akira Fujimoto@fujimotoariya

NHKはとうとう都知事選挙を報道しないに舵を切ったみたい。人間として恥ずかしくないのか @Keikolein: 「舛添は税金で借金を返した」(日刊ゲンダイ)。元側近議員が暴露。乱暴なうえに、せこいって、イヤだな。 pic.twitter.com/i8JHzsJjsy"
Retweeted by classicfan51 retweeted at 15:54:13

@classicfan51

孫崎 享@magosaki_ukeru

露骨なNHK都知事選報道はずし:今日のNHK番組(朝日)。都知事選の活字一切ない。例「首都圏ネット「週末にまとまった雪か。東京でロシアブーム、ソチオリンピック開幕」、ニュースウオッチ9時「ソチ、元島民の思い。北方領土のアニメ」。政府・自民党のNHK支配は会長、経営委員
Retweeted by classicfan51 retweeted at 15:40:47

@classicfan51

孫崎 享@magosaki_ukeru

都知事選 7日朝日「菅官房長官演説”選挙の様相は私の予想通り。脱原発スローガンの選挙に都民の皆さんはもううんざりしているんじゃないか。皆さんの関心はなんと言っても身近なこと”」。政府の”脱原発うんざりだから報道するな”をNHK等マスコミ忠実に実施。そして思い通りになりましたとさ。
Retweeted by classicfan51 retweeted at 11:21:12

2014年02月09日(日)2 tweetssource

@classicfan51

原発いらない@sunaton

今まで、都知事選の各候補の政策の紹介も、争点も、一切触れて来なかったNHKが投票終了とともに、選挙特番。何かさ、露骨すぎて笑えて来るよね。
Retweeted by classicfan51 retweeted at 22:19:59

@classicfan51

きむらとも@kimuratomo

NHK(0570066066)に「舛添知事が誕生したが、政党助成金問題、公選法違反で告発された問題など彼は大きな問題を抱えている。猪瀬氏のようになる可能性あり。政権からの圧力はあろうが、メディアとして報じる責任があるのではないか」と電話。応対者何も知らず、絶句。@nhk_news
Retweeted by classicfan51 retweeted at 21:41:55

2014年02月10日(月)3 tweetssource

@classicfan51

Abby@Abby51576401

NHK昼のニュース
昨日の開票まで、どの時間のニュースでも、殆ど報じなかった都知事選。今日は冒頭から「舛添氏が当選した」・都職員の応援コメント・安倍の談話まで流している。
完全に安倍さまの放送局と化したが、これを見ている一般国民が、これからどんどん洗脳されて行くことが恐ろしい。
Retweeted by classicfan51 retweeted at 15:34:04

@classicfan51

classicfan51@classicfan51

NHKの都知事選隠しは酷い
選挙は民主主義の根幹。投票参加を促す広報は公共放送の義務ではないか!
低投票率では民意は反映されない。RT @jackandtamiko :今の日本で最も強力なマインドコントロール機関は、地上波のテレビである。政府の流したい情報だけを伝えるNHK・・・
posted at 11:18:12

@classicfan51

study2007@study2007

2014都知事選開票結果(NHK
舛添:211万2979票
宇都宮:98万2594票
細川:95万6063票
田母神:61万865票
ーーーーーーーーーーーーーー
自公+維新などは(雪でも)270万票
リベラルは(雪だと)200万票 pic.twitter.com/todRPTQ3o5
Retweeted by classicfan51 retweeted at 10:14:39



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。