Twitter投稿をブログにしました。

◇オペラ聴き比べ連載
◇民主主義崩壊と人命軽視(安倍独裁、マスメディアの劣化、原発再稼働・放射能汚染等)のアーカイブ化

NHKの偏向報道批判(16):2015年06月19日(金)~ 2015年07月15日(水) NHKに関するTwitter投稿分をまとめました。

2017年09月27日 14時51分43秒 | ジャーナリズム

2015年06月19日(金)2015年07月15日(水)
NHKに関するTwitter投稿分をまとめました。

2015年06月19日(金)9 tweetssource

@classicfan51

山崎 雅弘@mas__yamazaki

正午のNHKニュースは今日もひどかった。見出しは「従来解釈への固執は政治家の責任放棄」。もう論理では憲法学者の九割以上による「違憲」指摘を覆せないと判断したのか、政治家の責任という情緒的な一般論に逃げ込み、NHKもそれを援護している。 pic.twitter.com/JOJIQByDGD
Retweeted by classicfan51
retweeted at 22:44:05

@classicfan51

山崎 雅弘@mas__yamazaki

ある方が、昨日のNHKニュースの内容があまりに酷いということで局に直接質問され、その返信内容を転送してくださった。機械の自動対応かと思うような無機質で誠意のない文章。これが受信料を払っている「客」への対応なのか。局の腐敗もかなり酷い。 pic.twitter.com/vJIRlcJpd0
Retweeted by classicfan51
retweeted at 22:55:30

2015年06月21日(日)4 tweetssource

@classicfan51

KO_SLANG@KO_SLANG

え?これNHKなの?

〝戦争に巻き込まれるおそれ一層なくなる〟って。。。。

NHKの報道の名を借りた連続犯罪。許しがたし。岩上安身氏 sun.ap.teacup.com/souun/17666.html pic.twitter.com/7u2BTeLlop pic.twitter.com/fa5C4q20rM
Retweeted by classicfan51
retweeted at 22:44:35

2015年06月28日(日)6 tweetssource

@classicfan51

とんかつ★将軍@TonkatsuShougun

NHKの日曜討論。島田敏男が司会。
政治家と酒食の癒着をし、どの面下げて政治討論の司会ができる。
受信料を頂戴している一般国民の批判や疑念は一切無視し。

このひとに、職業人として以前に、人間としての良心はないのか。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 12:23:05

@classicfan51

classicfan51@classicfan51

日刊ゲンダイ|Nスペに何が? 「戦後70年特集」で安倍政権をやんわり批判 www.nikkan-gendai.com/articles/view/
posted at 12:35:18

@classicfan51

山崎 雅弘@mas__yamazaki

昨日の正午のNHKニュース、見出しは「決める時には決める」。憲法学者のほとんどによる「憲法違反」との指摘に、論理的な反論を全く行えていない状態であっても「決める時には決める」という首相の「決意」を、公共放送が受信料で国民に伝えている。 pic.twitter.com/XCoHJLW47G
Retweeted by classicfan51
retweeted at 12:39:21

2015年06月29日(月)7 tweetssource

@classicfan51

小沢一郎(事務所)@ozawa_jimusho

一部メディアからはありえないほどの熱烈な「支援」を受けていながら、まだ飽き足らず、更に報道統制を強化しようとはどういう発想なのか。憲法学者は間違っていて、報道機関も間違っていて、自分たちだけが正しい、そういう料簡とすれば、そんな政党下で運用される安保法制など言語道断である。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 14:35:43

2015年07月02日(木)11 tweetssource

@classicfan51

小沢一郎(事務所)@ozawa_jimusho

安倍官邸は新聞・テレビ等のメディアを操作することに大変執着しているようにみえる。メディアを使えば、国民をうまくコントロールすることができるという発想だろう。いずれにせよ、いまこの国に、傲慢な一党支配体制ではない正常な議会制民主主義を回復することが急務である。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 19:52:49

@classicfan51

小沢一郎(事務所)@ozawa_jimusho

意気投合。百田氏は安倍総理と意気投合した人物ということで共著まで出している。意気投合とは普段なかなか理解してもらえない自分の思いを共感してくれる人物に会えたときに感じる喜びのこと。そして総理は何らかの問題意識からこの百田氏をNHK経営委員に据えた。このことがすべてを物語っている。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 19:52:59

2015年07月05日(日)15 tweetssource

@classicfan51

金子勝@masaru_kaneko

高村自民党副総裁が4日夜のNHK番組で、集団的自衛権行使を可能にする安全保障関連法案について国民の理解が得られなくても採決に踏み切る考えを示唆。「国営放送」で下々の者よ考えるな、憲法より上にいる独裁者に抵抗するなと呼びかけているようだ。goo.gl/o4ncXV
Retweeted by classicfan51
retweeted at 11:57:50

@classicfan51

紀瀬美香(きのせみか)@mika_kinose

NHKスペシャル『与野党代表に問う~自衛隊の活動拡大と憲法』で、自民党の高村副総裁が情緒不安定に!公明党も酷いと話題! saigaijyouhou.com/blog-entry-709
Retweeted by classicfan51
retweeted at 11:57:55

@classicfan51

山崎 雅弘@mas__yamazaki

こういう印象操作を、NHKのニュース番組スタッフは毎回入念に行っている。言葉の選択も映像の切り取り方もテロップの入れ方も、全て政権側に都合のいい形で組み合わせる形に編集される。見出しは政権側の政治宣伝のメッセージがそのまま代読される。 pic.twitter.com/0nIv7GKD9C
Retweeted by classicfan51
retweeted at 11:58:22

@classicfan51

きむらとも@kimuratomo

Nスペ司会者「これまで法案と憲法について議論しました。さてこれからは自衛隊の活動拡大によるリスクについて議論していただきたいと…」と。いやいや「総論」が憲法に反している以上、その後の「各論」など一切「論外」なのだよ。そもそも「入り口」がダメなのだから、もう「廃案」しかないのだよ。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 21:42:18

2015年07月10日(金)14 tweetssource

@classicfan51

もりまゆみ@yanesenkumatyan

日経、読売、産経,毎日、朝日、東京、大手全紙と共同通信も批判しているおろかな新国立競技場計画。それでも強行するか?テレビ局、とくにNHKが鈍いのは オリンピック放映権を握られているからか。
いっぽう新国立競技場に目を奪われて安保法制を見逃さないようにしましょう。似たような構図。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 18:28:14

2015年07月11日(土)17 tweetssource

@classicfan51

松井計@matsuikei

おいおい、なんという論理だよ。立憲主義てものを理解する意思は、もうどこにもないようだね。あまりのことに寒気がしてくる。⇒Reading:首相「国際法学者は賛成が多いのでは」 NHKニュース nhk.jp/N4KB4Fy6
Retweeted by classicfan51
retweeted at 10:24:34

2015年07月12日(日)10 tweetssource

@classicfan51

日本国黄帝@nihon_koutei

NHK7時のニュース。安保法制や新国立競技場についてでもなく、震災から4年4ヶ月といっても福島ですらなく、南三陸町を訪れた安倍首相が被災者に草履を贈られてニコニコする映像を流していたが…この国は本当に北朝鮮になったらしい。 nhk.jp/N4KB4Fys
Retweeted by classicfan51
retweeted at 10:00:46

@classicfan51

きむらとも@kimuratomo

NHK日曜討論「南シナ海だ、尖閣だ」「日米同盟の危機だ」と中国の危機をネトウヨ張りに煽ってしまった百地氏に対して水島氏「百地さんは、日本を今、中国を敵とみなして積極的に武力行使をする国にしようというのか」と一撃。百地氏、すっかり撃沈。慌ててそこで話題を変える、島田鮨。 #日曜討論
Retweeted by classicfan51
retweeted at 10:00:58

2015年07月14日(火)14 tweetssource

@classicfan51

盛田隆二『焼け跡のハイヒール』10月刊行@product1954

自公は15日「強行採決」、16日「衆院通過」を目論んでいる
だがNHKでは両日とも国会中継の予定がない。夜のニュースで「委員会で採決された」「衆議院を通過した」と報じるだけですませるのか。国民の知る権利を否定する暴挙だ
▶NHK番組表→www2.nhk.or.jp/hensei/program
Retweeted by classicfan51
retweeted at 14:21:05

@classicfan51

山崎 雅弘@mas__yamazaki

7月11日(1枚目、2枚目)と7月13日(3枚目)のNHKニュース。「論点が整理され議論が噛み合ってきた」「私も丁寧に説明し国民の理解も深まっている」等の首相コメントは丁寧にテロップ入りで報じ、政権の宣伝に全面協力している。 pic.twitter.com/3ESYQaRu5F
Retweeted by classicfan51
retweeted at 16:40:34

@classicfan51

山崎 雅弘@mas__yamazaki

昨晩7時のNHKニュース、「議論が十分に深まった」と「国民の理解が深まったとは言えない」を並列に置き、あたかも「この二者択一が論点」のように印象操作し「法案の内容を理解した上で強く反対している」人間の存在を、構図から巧妙に消している。 pic.twitter.com/NmcGcUAUfn
Retweeted by classicfan51
retweeted at 16:40:38

@classicfan51

山崎 雅弘@mas__yamazaki

NHKニュースは、首相や政権幹部のコメントはたっぷり時間をとってテロップ入りで丁寧に宣伝するが、首相に抗議する異論の存在は、数人程度の小さな記者会見などしか報じない。首相や政権幹部が国会でコメントしている時、国会議事堂の外で万単位の抗議デモが行われていても、完全に無視・黙殺する。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 16:40:46

@classicfan51

山崎 雅弘@mas__yamazaki

昨日の日刊ゲンダイ記事。今のNHKは本当に酷い。会長が別の人物なら批判の集中砲火を浴びて即座に退任させられるだろうが、首相がバックについている人間なら、受信料という「公共のお金」を殿様のように浪費しても許される。倫理崩壊が止まらない。 pic.twitter.com/BySVYMsKPB
Retweeted by classicfan51
retweeted at 16:40:52

2015年07月15日(水)32 tweetssource

@classicfan51

classicfan51@classicfan51

衆議院インターネット中継視聴中: 
www.shugiintv.go.jp/jp/index.php

維新の党の質問が終わったが、自民党の補完勢力であることがよく分かった!

国民の生命に直接係る、安保特別委の審議を中継しないNHKは「公共放送」の看板をおろせ! 
#安保法制 #強行採決
posted at 11:46:14

@classicfan51

Hemmi Tatsuo@camomille0206

NHK、今回の「中継せず」の余波、後々まで続くだろう。公共放送の担い手としての組織の本質に関わり決定的に深刻なダメージとなるのは必至。受信料徴収不払いの拡大につながる批判、抗議に今後はかなり長く耐えなければならないことになろう。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 11:55:04

@classicfan51

田中康夫@loveyassy

「国民の理解が進んでいないのも事実」と本日午前の特別委で安倍晋三ちゃまが「告解」した国会での与党単独採決映像よりも今田耕司ちゃまが「スタジオパークからこんにちは」で「ピアノ生演奏を披露」の方がNHK的には「呆道」価値が大きいらしいw twitter.com/umi888umi/stat
Retweeted by classicfan51
retweeted at 12:01:04

@classicfan51

津田大介@tsuda

ニコ生でもやってる。なんでNHK中継しないんだろうね>【ニコ生視聴中】《安全保障関連法案採決》【衆議院 国会生中継】~平成27年7月15日平和安全特別委員会~ nico.ms/lv228088357 #kokkai #nicohou #安保法制 #衆議院
Retweeted by classicfan51
retweeted at 12:13:00

@classicfan51

徳永みちお@tokunagamichio

お昼のNHKニュース。
「安保法案 衆院特別委で間もなく採決へ」と一応トップニュースで伝えた。。。NHKは「間もなく採決へ」と分かっているなら歴史的瞬間をチャンと中継しろよ。 pic.twitter.com/jql3ZPvexl
Retweeted by classicfan51
retweeted at 12:17:52

@classicfan51

孫崎 享@magosaki_ukeru

強行採決報道ぶり:6時前後の報道をみると、日テレやテレ朝等は特集を組んで、延々10分15分と強行採決と国会前デモを含め市民の反応を報道していた。さてNHKというとどうでもない事件を羅列。広告に依存せざるをえない民放がちゃんと報道して、報道すべき公共放送のNHKがほとんど報じない。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 21:53:25

@classicfan51

松井計@matsuikei

NHKは死んだ。これに異論のある人は少ないだろう。こういうことをやってればいずれは死ぬ、死に至る病なんだということを、NHKははっきりと我々に見せてくれた。ならば、その後を追うのは現政権、それに続くのが自民、公明ということになるよ。同じことをやってんだからね。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 22:07:19



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。