Twitter投稿をブログにしました。

◇オペラ聴き比べ連載
◇民主主義崩壊と人命軽視(安倍独裁、マスメディアの劣化、原発再稼働・放射能汚染等)のアーカイブ化

NHKの偏向報道批判(36):2016年10月08日(土)~2016年10月21日(金) NHKに関するTwitter投稿分をまとめました。

2018年03月05日 09時53分42秒 | ジャーナリズム

2016年10月08日(土)2016年10月21日(金)
NHKに関するTwitter投稿分をまとめました。

◇白紙領収書「メディアが報道しないこと」にニュースバリューがあるという倒錯的な状況

◇特捜部長を務めた川島興氏は『マスコミ性馬鹿説』を唱えていた

 

2016年10月08日(土)12 tweetssource

@classicfan51

西沢昭裕@nishi02008212

富山市議が白紙領収書で13人辞職で補選。「問題ない大明神」の菅官房長官、稲田防衛相、高市総務相は富山の何百倍の白紙領収書だと共産党の小池晃さんが追及。これが「問題ない」なら全国の税理士と税務署員は「問題ない一揆」を起こせ。NHKニュースが「問題ない」と報道サボるなら問題になるぞ。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 10:13:25

@classicfan51

弁護士 太田啓子@katepanda2

白紙の領収書がOKなら裏金作り放題も可能。ほんとにそんなことみんなやってるって大問題なのに。 稲田防衛相「同じ筆跡の領収書260枚」発覚でも「みんなやってる」(女性自身) - Yahoo!ニュース zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2016 #Yahooニュース
Retweeted by classicfan51
retweeted at 10:11:06

 

2016年10月09日(日)10 tweetssource

@classicfan51

名もなき投資家(一般市民・立憲主義)@value_investors

裏金につながりかねない白紙領収書が閣僚の30人にも及ぶのにほとんどの主要メディアはガン無視って、もうこのままでは独裁国家まっしぐらじゃないの・・・

なんの証拠もない小沢一郎さんを徹底的に追い詰めたメディアが今やほとんどスルー状態

もはやなんでもできる万能内閣なんて、末恐ろしい pic.twitter.com/ZEEy5KcXxP
Retweeted by classicfan51
retweeted at 11:14:39

@classicfan51

市民メディア放送局@info_9

舛添要一元都知事の時には、寿司メディアが『白紙領収書が問題だ』と騒いでいたじゃないですか。稲田朋美の白紙領収書も、早く騒いでくださいよ。

#寿司メディア #白紙領収書 #稲田朋美 #舛添要一 #犯罪 #犯罪行為 #文章偽装 pic.twitter.com/z9npsReAPc
Retweeted by classicfan51
retweeted at 11:38:49

@classicfan51

yamamoto kouji@komattamondane

どう鑑みても、どんな「非常識」でも個人の税務申告用に支払先から白紙領収書を貰い書きこんだら税務署「国税庁」に通用しないのだが。NHK、,読売、産経、時事等々の論客たちが政権を恐れ忖度の塊になっている様はジャーリズムも末法時代。何とか言ったらどうですか?後一万年は待てないよ! twitter.com/mt3678mt/statu
Retweeted by classicfan51
retweeted at 11:39:43

@classicfan51

山崎 雅弘@mas__yamazaki

2020年まであと4年もあり、日本にはたった数日間のスポーツ大会よりも重要な社会問題が山積だが、公共放送NHKはそんな暗い諸問題から国民の目を逸らしたいのかと思う。この大義で税金浪費も免責される。
「東京2020 12時間スペシャル」www.nhk.or.jp/tokyo2020/ pic.twitter.com/w4JbewVGIq
Retweeted by classicfan51
retweeted at 14:20:16

 

2016年10月10日(月)10 tweetssource

@classicfan51

手塚一佳@tezukakaz

これですごいのは、検察が2年間も強制捜査で事務所の全てを調べて白紙領収書など一枚もないことがわかっている小沢事務所が、1ヶ月の帳簿ズレで秘書有罪になっているところですよね。 twitter.com/harumi19762015
Retweeted by classicfan51
retweeted at 14:20:36

@classicfan51

徳永みちお@tokunagamichio

メディアは、あれだけ小沢一郎の時は「政治とカネ」「説明責任」「政治的責任」「道義的責任」「倫理的責任」という言葉を駆使して毎日 小沢潰しをやっていたのに、小渕優子〜白紙領収書問題まで自民党には「説明責任」も「政治的責任」も「道義的責任」も「倫理的責任」も「法的責任」も無いのか?
Retweeted by classicfan51
retweeted at 14:20:51

 

2016年10月13日(木)12 tweetssource

@classicfan51

小沢一郎(事務所)@ozawa_jimusho

総理は「憲法で国家権力を縛るというのは絶対王政時代の古い考え方」と言っていた。これが総理の憲法理解である。「憲法」も「立憲主義」も全く理解できていない人間が総理の地位にあり、恣意的な権力の行使に躊躇しない。メディアも萎縮。今失われつつあるのは自由、権利。絶対阻止しないといけない。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 15:42:26

@classicfan51

内田樹@levinassien

NHK始め大手メディアは「白紙領収書」問題をできるだけ報道しない方針のようです。それは「周知されると政権に大きなダメージがある」とメディア自身が「忖度」しているということを意味します。メディアが報道しないこと」にニュースバリューがあるという倒錯的な状況になってきました。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 16:13:47

 

2016年10月14日(金)10 tweetssource

@classicfan51

早雲@souun_udoku

だが、なぜかマスコミはこの年金法案の詳しい内容を紹介せず、アベは国会強行突破を図ろうとしている。goo.gl/WvNVns:金子勝氏sun.ap.teacup.com/souun/20917.html
Retweeted by classicfan51
retweeted at 09:38:28

@classicfan51

金子勝@masaru_kaneko

【メディアの沈黙】日銀の大規模金融緩和とマイナス金利が、デフレ克服どころかデフレ逆戻りで、さすがに疑問が出始めた。だが、日銀の株購入は空売りファンドの餌食になり、年金の損失を膨らませ、日銀が企業の筆頭株主になり、株式市場を麻痺させている問題にメディアは沈黙したままだ。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 09:40:40

@classicfan51

Value Added News@ValueAddedNews

🎥佐藤栄佐久福島知事の事件が映画に

「特捜部長を務めた川島興氏は『マスコミ性馬鹿説』を唱えていた」
「検察が作ったストーリーを疑うこともなく信じ込んでそれを国民に広めてくれる」

『「知事抹殺」の真実』 田中良紹 bylines.news.yahoo.co.jp/tanakayoshitsu
Retweeted by classicfan51
retweeted at 09:45:33

 

2016年10月17日(月)20 tweetssource

@classicfan51

wakatyan@tokuisaki0313

朝のワイドショー。
テレビ全局、新潟県知事選の報道はゼロ。
慶應の女子学生暴行事件、小池のボート場視察、こんなのばっかり。
よくよく考えれば、原発再稼働の賛否を問う選挙のほうが国の問題だから最優先で報道すべき問題だと私は個人的には思いますが。メディアは腐ってますね。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 11:17:38

@classicfan51

柴山哲也(普通のジャーナリスト)@shibayama_t

英国の新聞ガーデァイン紙が指摘したように日本の報道の自由は消滅しつつある。報道の自由に関する本の出版を企図してきたが、企画そのものが途中で何度か潰れてしまった。大新聞だけでなくマスコミ各社、出版各社とも政権の反応に対して酷く神経質になっている。こんな時代を経験するのは初めてだ。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 21:53:41

 

2016年10月20日(木)20 tweetssource

@classicfan51

金子勝@masaru_kaneko

【2021年の日本?2】アベはボンボン独裁者なので、自分より優れた人間を排除するため、閣僚は金まみれの能力低下がますます進み、国会で政策論議をしないですむように、NHKは国営放送化し、電波停止でマスコミは沈黙。緊急事態条項を発動、特定秘密保護法下で共謀罪を使い次々逮捕者が出る。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 10:37:14

@classicfan51

m TAKANO@mt3678mt

驚いたことに、NHKは差別発言者を擁護した松井知事の非常識発言を批判的に伝えるのではなく、こんな形でフォローしている。「特定の警察官を過剰に批判することへの懸念もあわせて示しました」と。
【差別発言 反省も過剰批判懸念】NHK 関西 www.nhk.or.jp/kansai-news/20
Retweeted by classicfan51
retweeted at 21:57:55

@classicfan51

森田 友企子@jaquie35

かつて小沢一郎氏が冤罪で袋叩きに合っていた時、よく知りもしない大衆までもがメディアの扇動にのり小沢=悪人と決めつけていた。人は自分に都合のいい、また皆がそうだから、という一方的な見方しかしないのだ、と痛感。そして今…私は私で様々な問題を前に偏った見方に陥っていないか、と自分に問う
Retweeted by classicfan51
retweeted at 22:01:10

 

2016年10月21日(金)18 tweetssource

@classicfan51

shizu@millesgarden8

NHK会長の改選をめぐり、2人の元ディレクターがコメント。国の関与を許さない仕組みを構築する必要性や「報道の良心」を回復する必要性などを訴える野川氏や根本氏。「お友だち」人事を廃し、国民に寄り添った報道を心がけてもらいたいもの。 pic.twitter.com/MmyWBUgE6p
Retweeted by classicfan51
retweeted at 11:34:29

@classicfan51

山崎 雅弘@mas__yamazaki

大手メディアの報道姿勢をはじめ、日本では既に、なんとなく「やっていいことと悪いことの基準」が変わり、社会の様相が数年前までの日本とは別の国のようになっている。政治家が従来のルールを破っても、当の政治家が居直りの詭弁を弄すれば、大手メディアは機械のようにそれを広報して終わりになる。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 11:36:18

@classicfan51

孫崎 享@magosaki_ukeru

小泉氏「原発争点なら自民敗北.次期衆院選で野党が統一候補を擁立新潟、鹿児島の県知事選に触れ"目に見えないうねりが出てきた。衆院選に影響がある"
。憲法9条改正は、民意不在を理由に"できない"と明言」、でもね、朝日、読売、NHK等必死に原発を争点隠しの努力する。国民がそれに乗る。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 22:40:13




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。