Twitter投稿をブログにしました。

◇オペラ聴き比べ連載
◇民主主義崩壊と人命軽視(安倍独裁、マスメディアの劣化、原発再稼働・放射能汚染等)のアーカイブ化

「司法は死んだ、検察国家になりつつある日本(小沢一郎)」(121):NHK、脱原発論に難色 “都知事選中はやめて”(2014年01月27日~31日 Twitter投稿)

2019年05月09日 09時49分00秒 | ジャーナリズム

 本連載ブログのタイトル「司法は死んだ、検察国家になりつつある日本(小沢一郎)」は、小塚かおる著「小沢一郎の権力論-焦るな。おごる安倍政権を国民は許さない。」朝日新書、2017.12.30

から、小沢一郎氏の発言を引用したものです

2014年01月27日(月)15 tweetssource

@hori_shigeki

堀 茂樹@hori_shigeki

この「議事」なるものの杜撰さ、酷さには正直、打ちのめされました。日本の一般民衆は超優秀だけど、こういう議決をやってる「エリート」達の知的・倫理的レベルは低い。度し難く、低い。⇒NHK経営委員会|ow.ly/sX3dl  議題:次期NHK会長任命に関する議決
retweeted at 14:51:01

 

2014年01月28日(火)15 tweetssource

@TertuliaJapon

TertuliaJapón@TertuliaJapon

小沢さんが陰から細川氏を支持していますが、これは現実を見極めた上での、政治判断。その上、自分は第一線に出ない。ゴミ・メディアがまたネガキャンを始めるから。即・脱原発の歴史的な潮の流れを今作っておかないと大変なことになる、という高度な政治判断で小沢氏は細川氏を支持。尊重しますね。
retweeted at 09:54:51

 

@mouri

毛利 嘉孝@mouri

昨日のNHK「クローズアップ現代」20代女性、とりわけシングルマザーの貧困問題を扱った良番組だった。ただ河添誠@kawazoemakotoも言うように、その重要な理由に生活保護制度が十分に生かされていないことは指摘すべきだった。公共放送の役割とはそういうものだ。
retweeted at 10:35:51

 

@classicfan51

classicfan51@classicfan51

同感! 本件に限らず良心的な 番組でも肝心なところで腰が引けており、いつも歯がゆい思いで観ている。RT @mouri :けれども一方で「クローズアップ現代」が生活保護制度の問題を扱わないことは、自主規制あるいは有形無形の圧力の可能性が高い。制作の現場が気がつかないとは考えら・・・
posted at 10:46:47

 

@TAKEDAmasahiro

竹田昌弘@TAKEDAmasahiro

NHKの籾井会長。「慰安婦問題などについて、不見識な発言を繰り返し…公共放送のトップとしての自覚のなさ、国際感覚の欠如に驚くばかり…進退が問われてもおかしくない…彼を選んだ経営委員会も、任命責任を免れない」 mainichi.jp/o
retweeted at 11:00:03

 

@katterentokyo

原発ゼロを実現する会・東京@katterentokyo

細川もりひろさん夫人の細川佳代子さんのブログ。すてきな方ですね!!!!
blog.livedoor.jp/kayokohosokawa/
retweeted at 11:30:06

 

@hyodo_masatoshi

兵頭正俊@hyodo_masatoshi

宇都宮健児は、無実の小沢一郎が、既得権益支配層の政治謀略にかかったとき、推定無罪の一声も挙げなかった。その姿勢は、まったく米国・官僚・法務官僚(地検)・財界・メディア・共産党の側に立ったものだった。こういう人物が都知事に立って、原子力村を敵に回して「脱原発」などできるのだろうか。
retweeted at 16:15:32

 

@tanakaryusaku

田中龍作@tanakaryusaku

新記事 『【都知事選】山本太郎議員 “ 脱原発 ”訴え、ついに参戦 』…tanakaryusaku.jp
retweeted at 21:14:49

 

@Holms6

Holmes#世論の理性@Holms6

NHK経営委員会委員長浜田健一郎はNHK会長籾井勝人の妄言に厳重注意をしたが、経営委員に籾井勝人の辞任を求める委員はいなかった。何のための経営委員会なのか。安倍晋三が自分の茶坊主ばかり送り込んだ結果がこれだ。こんなNHKは解散しろ。 goo.gl/qgd27T
retweeted at 21:22:38

 

@kiiko_chan

きーこ (I am not ABE)@kiiko_chan

細川もりひろ「金町の浄水場あたりもセシウムがいまだに残っていてその汚泥を取り除く必要が早急に迫られている」 1/28(会見文字起こし) kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-353
retweeted at 21:28:04

 

@classicfan51

classicfan51@classicfan51

細川護煕氏の外国人記者クラブでの記者会見1月28日録画視聴なう: 二人の元総理が冬空の下で体を張って原発の再稼働阻止、エネルギー政策の大転換を訴える姿は、海外の人にも強い印象を与えるだろう。細川都知事の実現で日本の尊厳を取り戻したい! www.youtube.com/watch?v=gViFg7

posted at 21:59:25

 

@tokyoseijibu

東京新聞政治部@tokyoseijibu

NHKの籾井会長の慰安婦に関する発言について、菅官房長官は「個人的発言で、問題ない」と、辞任の必要はないとの考えを示しました。桂敬一東大元教授は「個人としての発言はありえない」と批判しています。www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014
retweeted at 17:14:00  

 

@tosasuigei

土佐の酔鯨 (get on with my life)@tosasuigei

「政治と金」問題は実際に政治に金がかかる現状では主要政治家の全員が叩けばホコリの出る体である。特捜は日頃から保存しておいたそのホコリを持ちだして必要に応じて政治家を叩いてきた。叩かれた政治家は皆が皆捜査の途中でギブアップしたため真相は不明のまま疑惑は幕を閉じるのが常だった。1/2
retweeted at 18:55:00

 

@tosasuigei

土佐の酔鯨 (get on with my life)@tosasuigei

だが、ただ一人小沢一郎だけが初めて最後まで闘い通して裁判で勝利したため検察と検察と結託したマスコミの伝統的手口が世間に広く知られることとなった。これは小沢の大きな功績である。特捜が裁量によって自民党以外の政治家を狙い撃ちしてホコリを叩く。その手口が通用しなくなったのである。2/2
retweeted at 18:55:04

 

@magosaki_ukeru

孫崎 享@magosaki_ukeru

NHK会長発言「NHK籾井会長:(就任会見での従軍慰安婦問題発言を)”個人的意見としても言うべきでなかった。非常に不適当。ああいう場は初めてで、ルールの不理解は不徳の致す所”」。この人も安倍首相も「かかる思想の持ち主はNHK会長に相応しくない」という根本問題が解っていない。
retweeted at 22:49:47

 

@magosaki_ukeru

孫崎 享@magosaki_ukeru

籾井NHK会長の従軍慰安婦発言:26日付星条旗新聞(AP引用)「彼の発言はNHKの右旋回の懸念を巻き起こしている。NHKは従来よりナショナリスティクな安倍政権にリベラル的と批判されてきた。菅官房長官は個人的発言と擁護」 。米国は安倍政権を”ナショナリスティク”と位置付け。警戒水域
retweeted at 22:52:53

 

@magosaki_ukeru

孫崎 享@magosaki_ukeru

プルトニウム:何処へ行く安倍政権。もう日本信用できないもんね。26日共同「米、日本にプルトニウム返還要求 300キロ、核兵器50発分。冷戦時代に米国などが研究用として日本に提供。昨年から返還の可能性を探る協議が本格化」
etweeted at 22:54:13

 

@classicfan51

classicfan51@classicfan51

不誠実で人道に反する原子力政策の破綻は歓迎!RT @hori_shigeki :これはきわめて興味深く、きわめて重要。必読。⇒ .@singstyro さんの「加藤典洋氏の「プルトニウム返還要求の意味」まとめ」をお気に入りにしました togetter.com/li/621667
posted at 23:49:24

 

2014年01月29日(水)5 tweetssource

@masaru_kaneko

金子勝@masaru_kaneko

週刊誌だが、細川氏の20年前の佐川急便借り入れ問題について,仕掛け人の村上正邦元自民党参議院議員会長が「あれはデッチ上げだった」と白状している記事。プルサーマル導入反対の佐藤栄佐久元福島県知事も収賄事件で追い落とされた。政治は怖い。
goo.gl/yWnZTy
retweeted at 17:54:02

 

@Livia2930

k.fukuzawa@Livia2930

瀬戸内寂聴氏脱原発にかける91歳の執念~止むに止まれずやってきました…2人の話を聞いて本当に安心…お二人には本当に情熱がある…生きて行く上で死ぬまで人間は情熱を失ってはだめなんです…穏やかな生活を捨てて止むに止まれぬ気持ちになって立ち上tanakaryusaku.jp/2014/01/0008661
retweeted at 21:59:22

 

@260yamaguchi

山口二郎@260yamaguchi

昨日夜、たまたまNHK総合の9時のニュースとBSニュースを続けてみた。中小企業の賃上げ動向について、9時は大半の企業が賃上げを検討しているとだけ伝えたが、BSはベースアップを検討している企業はほとんどないとも指摘。9時のデスクは、アベノミクスにマイナスな情報を隠そうとしているのか
retweeted at 22:17:58

 

@katterentokyo

原発ゼロを実現する会・東京@katterentokyo

細川さんと家入さんの対談です。居酒屋でしっぽりと。ユーストアーカイブで見られます!www.ustream.tv/recorded/43222 #細川勝手連 #細川もりひろretweeted at 22:58:23

 

2014年01月30日(木)13 tweetssource

@yukawareiko

湯川れい子@yukawareiko

先ほど吉永小百合さんの秘書さんからのお電話で、吉永さんが細川さん支援のメッセージを出して下さると。嬉しくて涙がこぼれました。今までは絶対に個人や政党、選挙の支援は断わって来られた方です。スポンサーを考えても脱原発はメッセージさえ出しにくいでしょうに…。その決意の重さに感謝します。
retweeted at 10:28:42

 

@hyodo_masatoshi

兵頭正俊@hyodo_masatoshi

瀬戸内寂聴が、わざわざ東京にまで出かけて細川護熙の支援。これは年齢的にたいへんなことだ。命がけだよ。その意味を考える必要がある。原発の元にあるのは人間の強欲だ。それと無知。無責任。これに取り憑かれた鬼畜が、原発を再稼働させ、日本を、世界を滅ぼそうとしている。その危機感が動機だね。
retweeted at 10:39:53

 

@jackandtamiko

山本正樹@jackandtamiko

これが現実。孫崎氏が指摘。「NHK,やっぱりそうか:抜粋「NHK、脱原発論に難色“都知事選中はやめて”」~中北東洋大教授が「経済学の視点からリスクをゼロにできるのは原発を止めること」などとコメントする予定だったことにNHK側が難色~ch.nicovideo.jp/magosaki/bloma
retweeted at 10:50:18

 

@hibi_tantan24

日々坦々@hibi_tantan24

化けの皮…NHKラジオ第一放送で三十日朝に放送する番組で、中北徹東洋大教授が「経済学の視点からリスクをゼロにできるのは原発を止めること」などとコメントする予定だったことにNHK側が「都知事選中はやめて」と難色を示し中北教授が出演を拒否 bit.ly/1jLc8jS
retweeted at 10:51:13

 

@ompfarm

OMP(おしどりマコ応援!)@ompfarm

NHKラジオのビジネス展望、内橋克人さんなんかも登場させてた硬派な番組だったんだけどなぁ。担当ディレクターが中北徹東洋大教授に「東京都知事選の最中は、原発問題はやめてほしい」と。そして中北さんは「趣旨を変えることはできない」と拒否、二十年間出演してきた「ビジネス展望」を降板。
retweeted at 11:20:36

 

@Shimpe1

高木新平 / NEWPEACE代表@Shimpe1

【都知事選】細川護煕(もりひろ)×家入一真(かずま)ツイキャス対談!全文書き起こし - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/213910026
retweeted at 18:03:41

 

@tanakaryusaku

田中龍作@tanakaryusaku

新記事 『【都知事選】 瀬戸内寂聴氏 脱原発にかける91歳の執念 』…tanakaryusaku.jp
retweeted at 18:48:19

 

@gomatama1

gomatama1@gomatama1@gomatama1

権力と生涯戦ってきた反骨の写真家、福島菊二郎さんも細川さん支持表明。現情勢がどれほど危険で後がないか、安倍政権と原発再稼働ラッシュを阻止するには、保守リベラル層を巻き込まなければならない事を知り抜いての決断。 そして、政治的立場表明をしなかった吉永小百合さんも細川氏支持表明。
retweeted at 22:00:44

 

2014年01月31日(金)12 tweetssource

@esperanto2600

日仏共同テレビ局France10及川健二@esperanto2600

<助さん拡散>

前回宇都宮支持 今回細川支持の
鎌田慧さんインタビュー。コメントは文書化したんでな
時間のない方はそちらを。

再稼働を止めるために細川支持-鎌田慧(ルポライター) | 日仏共同テレビ局フランス10 france10 www.france10.tv/ja_news/kamata
retweeted at 10:15:04

 

@kiiko_chan

きーこ (I am not ABE)@kiiko_chan

 「ムサシ」というのは調べてみるととんでもない企業で、実は安倍晋三のオヤジが大株主だった。安倍晋太郎は亡くなっているから当然今は、それを引き継いだ安倍晋三が大株主だ↓
app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/127
私が調べたムサシ↓
kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-268
retweeted at 10:26:41

 

@katterentokyo

原発ゼロを実現する会・東京@katterentokyo

細川さんの会見終わりました。いろんな方面から色んな人が集まっりました。みんなが思う事は一つ!「原発をなくしたい、今の安倍政権に暴走を止めたい」#細川もりひろ #細川勝手連 pic.twitter.com/MnDwDd9VgI
retweeted at 16:24:44

 

@classicfan51

classicfan51@classicfan51

細川護熙候補を応援する有志記者会見録画視聴なう: 仕事を失う覚悟で出席された三枝成彰氏の「原発のことはよく分からないが、民主主義を護らなくてはならない。戦前のような社会を作ってはいけない」に対して、中西れい氏は即座に「原子力はなぜ悪いか、民主主義を破壊するから」と的確なコメント!
posted at 17:57:39

 

@magosaki_ukeru

孫崎 享@magosaki_ukeru

都知事選:大手マスコミは出来るだけ報道しないようにしている。もし多くの都民が次の映像を見れば考えるのに。「細川もりひろさんの巣鴨&池袋街宣
URL kai-wai.jp/2014/01/post-2」マスコミは本当に特定勢力に協力する御用マスコミに堕落した
retweeted at 21:17:50

 

@onodekita

onodekita@onodekita

NRC委員長 福島第一原発の現状は「非常に難しい」 5.tvasahi.jp/000020628?a=ne ついに、公に出てくるようになった。細川への援護射撃にもなる
retweeted at 21:21:35

 

@tanakaryusaku

田中龍作@tanakaryusaku

新記事 『【都知事選】金官参加者 “ 脱原発したいなら小異捨て大同に ” 』…tanakaryusaku.jp
retweeted at 22:22:0



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。