Twitter投稿をブログにしました。

◇オペラ聴き比べ連載
◇民主主義崩壊と人命軽視(安倍独裁、マスメディアの劣化、原発再稼働・放射能汚染等)のアーカイブ化

NHKの偏向報道批判(29):2016年05月26日(木)~2016年06月09日(木) NHKに関するTwitter投稿分をまとめました。

2018年07月10日 10時29分37秒 | ジャーナリズム

2016年05月26日(木)2016年06月09日(木)
NHKに関するTwitter投稿分をまとめました。

政治家が腐敗しているだけでは「腐敗国家」にはならない。新聞テレビなどのメディア、警察、司法などが一緒に腐敗して初めて、国全体の腐敗が同時進行する

◇伊勢志摩サミット、海外メディアが中心に据える問題に全然触れない。会議の中身はガン無視のNHK。

◇「アベノミクス」の中身について具体的なことを一つも書いていない。こういうのを大本営発表って言うんだな

NHKニュース9は凄いな!甘利を不起訴にした東京地検特捜部の言い訳をそのまま丁寧に説明して、突っ込みのツもなかったよ!


2016年05月26日(木)9 tweetssource

@product1954

盛田隆二@product1954

NHKが定時番組を中止して、首脳の伊勢神宮訪問を中継した。いつか来た道のようで恐ろしい。
>サミットで国家神道の中心「伊勢神宮」訪問はなぜだ? 安倍首相が改憲と戦前回帰を目論みゴリ押し→lite-ra.com/2016/05/post-2
twitter.com/product1954/st
Retweeted by classicfan51
retweeted at 15:46:16

2016年05月28日(土)4 tweetssource

@260yamaguchi

山口二郎@260yamaguchi

リーマンショック前夜の件。安倍の自己中心的な世界像も、外国の首脳やメディアには通用しない。事実に迫る外国メディアと、慢心した坊ちゃんにへつらい、甘やかす日本のメディアの落差が目立つ。国民はどう見ているか。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 11:20:25

2016年05月29日(日)7 tweetssource

@hamemen

白石草@hamemen

会議の中身はガン無視のNHK。すごいことになってるなーと思いました。 twitter.com/nhk_news/statu
Retweeted by classicfan51
retweeted at 15:17:48

@mas__yamazaki

山崎 雅弘@mas__yamazaki

朝日新聞のサイトを検索しても、伊勢志摩サミットで料理の献立は何だった、どんなお酒が出た等の記事はあっても、伊勢神宮と国家神道の繋がりについて、安倍首相が神道政治連盟国会議員懇談会の会長だという事実と共に触れた記事は一つも見当たらない。海外メディアが中心に据える問題に全然触れない。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 21:40:35

2016年05月30日(月)13 tweetssource

@ozawa_jimusho

小沢一郎(事務所)@ozawa_jimusho

いま安倍政権のもと、民主主義も、立憲主義も、憲法も、メディアと言論の自由も、法の下の平等も、中央銀行の独立性も、原発も、日本の一次産業も、全部が危機である。その意味で、今回の野党共闘は、権力の暴走と最悪の危機回避のための一つの回答である。何としても危機を食い止めなければならない。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 12:30:35

@ozawa_jimusho

小沢一郎(事務所)@ozawa_jimusho

結局国際経済学者集めたあれは一体なんだったのか。誰もリーマン級などと言っていない。そういう報道もなかった。内閣府も海外経済についてはリスクはあるが回復はしていると言ってきたはず。なぜ180度言っていることが逆になるのか。原因はただ一つ。言い訳づくりである。ここまで捻じ曲げるのか。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 12:31:01

@tosasuigei

土佐の酔鯨@tosasuigei

「リーマンショック前夜」を裏付ける資料を作ったのは誰か 未遂に終わったサミットを国内政争の道具にする計画(ビデオニュース): goo.gl/OrQXqi 日本の大手メディアには出てこないサミットの舞台裏。日本の恥ずかしい首相の姑息。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 12:43:58

@tosasuigei

土佐の酔鯨@tosasuigei

内閣支持率上昇:ネットを見てたら信じられない現象だけど、NHKや新聞・テレビ報道しか見ない人に意見を聞いたらこういう結果になるのだろう。政府が右と言うなら右の報道をするメディアしかない日本では、ネットは世論誘導においてマスコミに勝てない。しみじみと落ち込むね。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 12:44:25

@yuiyuiyui11

木村結@yuiyuiyui11

2009年、オバマの広島訪問希望を拒否し、今回は選挙のために利用したのをマスコミは報道しません。 twitter.com/wongwingtsan/s
Retweeted by classicfan51
retweeted at 12:57:04

@ozawa_jimusho

小沢一郎(事務所)@ozawa_jimusho

メディアが機能し、事実についてしっかり報道しないと、本当にこの国は大変な事態になる。国民一人ひとりに災いが降りかかってくる。報道の自由度ランキングの問題もこういうところで効いてくる。健全で自由度と質の高いメディアは民主主義にとって不可欠のもの。それを痛感させられる異常事態である。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 21:18:56

2016年05月31日(火)10 tweetssource

@tokunagamichio

徳永みちお@tokunagamichio

甘利氏を不起訴にした“東京地検特捜部”の言い訳。
(画像はNHKニュース9より) pic.twitter.com/hbumEAUQE5
Retweeted by classicfan51
retweeted at 22:25:14

@tokunagamichio

徳永みちお@tokunagamichio

続き)甘利を不起訴にした“東京地検特捜部”の言い訳。「顔を立ててもらえないか」なら言ってもいいらしい。「顔を立ててくれないとあとが怖いよ」と同意だろうに!それに礼金まで甘利事務所は受け取ってるし。
(画像はNHKニュース9より) pic.twitter.com/l6hCcWv8tz
Retweeted by classicfan51
retweeted at 22:25:17

@tokunagamichio

徳永みちお@tokunagamichio

続き)しかし、NHKニュース9は凄いな!甘利を不起訴にした東京地検特捜部の言い訳をそのまま丁寧に説明して、突っ込みのツもなかったよ! pic.twitter.com/8wzLG3mR6x
Retweeted by classicfan51
retweeted at 22:25:22

2016年06月03日(金)12 tweetssource

@magosaki_ukeru

孫崎 享@magosaki_ukeru

首相とメディア①権力者の饗応受けるのはそれだけで、批判を職務とするジャーナリストとして失格と言う意識を日本の大手メディアの人々は何故持てないのか。米国は厳しい内部規則で高額の食事を受けることは禁止。情報源に近づくは口実。実態は飼いならされる。6月2日首相動静。「京橋の日本料理店
Retweeted by classicfan51
retweeted at 08:42:38

@magosaki_ukeru

孫崎 享@magosaki_ukeru

首相とメディア②、石川一郎・BSジャパン社長付、小田尚・読売新聞論説主幹、粕谷賢之・日本テレビメディア戦略局長、島田敏男・NHK解説副委員長、曽我豪・朝日新聞編集委員、田崎史郎・時事通信特別解説委員、山田孝男・毎日新聞特別編集委員と食事」朝日、毎日位,矜持を持って断ってよ。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 08:42:43

@morecleanenergy

クリエネ(東京五輪招致疑惑追及しろ)@morecleanenergy

すごいな、「アベノミクス」の中身について具体的なことを一つも書いていない。こういうのを大本営発表って言うんだな。→

自民 参議院選挙公約「アベノミクスをフル稼働」 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2016
Retweeted by classicfan51
retweeted at 22:54:09

2016年06月04日(土)10 tweetssource

@TertuliaJapon

TertuliaJapón@TertuliaJapon

日本人のメディアに対する批判が少ないのは、メディアとは所詮こんなものだろう、という飼い慣らされた結果だ。横文字国では他国のメディアの姿が連日、嫌というほどに入ってくる。悪は一つ一つ潰していかないと、ビールスのように蔓延していく、とよく承知している。日本はカビ、ビールスの蔓延国だ。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 14:50:01

@mas__yamazaki

山崎 雅弘@mas__yamazaki

政治家が腐敗しているだけでは「腐敗国家」にはならない。新聞テレビなどのメディア、警察、司法などが一緒に腐敗して初めて、国全体の腐敗が同時進行する。「メディアの萎縮」などと、あたかもメディアが被害者のように語られるが、強制もないのに主体的判断で腐敗に加担しているなら「共犯」だろう。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 23:10:10

2016年06月05日(日)11 tweetssource

@aiko33151709

澤田愛子@aiko33151709

相変わらずメディア幹部達の安倍との会食が続いている。破廉恥としか言いようがない。それも、右派メディアの産経、読売、日本TV、フジTVの幹部ならまだわかる。そこには、毎日,朝日の記者も含まれるのだ。先進国でメディア記者が首相と会食することなどあり得ない。恥を知り早く国民の方に向け。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 07:50:00

@tokunagamichio

徳永みちお@tokunagamichio

今テレビを見ていたらNHKが「今日、安保法廃止訴え、国会周辺で4万人以上が集まる」と約1分10秒報道していた。 pic.twitter.com/MqJ4VJLozm
Retweeted by classicfan51
retweeted at 22:27:07

2016年06月07日(火)11 tweetssource

@magosaki_ukeru

孫崎 享@magosaki_ukeru

新聞記者のモラル。「食事抜きで懇談の場を持たせてください」と何故言えぬ。そんなに饗応されたいか。首相動静「7時3分、赤坂の中国料理店赤坂飯店、内閣記者加盟各社のキャップと懇談」。饗応されればジャーナリスト本来の批判が鈍る可能性。だから世界の記者は指導者の饗応を避ける。基本だ。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 15:39:56

@TertuliaJapon

TertuliaJapón@TertuliaJapon

アベノミクスはとっくに破たんしているのだが、それでもイケイケどんどん。どこかで経験したような…。大戦中の負け戦、連敗に次ぐ連敗と同じ。国民には大嘘をつき、連勝に次ぐ連勝と報道。今と同じなんだね。メディアがグルになって真実を報道しない。また国土が焼け野原になってから後悔するのか?
Retweeted by classicfan51
retweeted at 15:40:09

@tosasuigei

土佐の酔鯨@tosasuigei

マスコミは舛添都知事にぶつけている質問を甘利議員にも同じようにぶつけろよ、と言いたくなる。財務省は法人税や累進課税には沈黙して、取りやすい消費税ばかり狙うし、特捜検察は官邸の反発を恐れて、真っ黒な容疑者なのに捜査も起訴もできない。日本は静かに壊れつつある。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 15:41:11

2016年06月09日(木)14 tweetssource

@tosasuigei

土佐の酔鯨@tosasuigei

NHKや新聞テレビが大々的に騒ぐと、なぜ騒ぐのか、意図・動機・目的は何か、裏があるのではないか、と多くの人が考えるようになった。そこまでマスコミの信用は落ちている。国際報道の自由度ランキングは72位だが、「政府の広報度」ランキングは1位である、信頼性は目に見えて零落している。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 21:26:04

@tokunagamichio

徳永みちお@tokunagamichio

メディアが連日必死に舛添祭りをやってるからだろう、「パナマ文書」問題もどこかに消えつつある。(怒)
Retweeted by classicfan51
retweeted at 21:28:36

@mas__yamazaki

山崎 雅弘@mas__yamazaki

NHKの社内で、今の状況がおかしいと思っている人がいるなら、後世の歴史家のために、日々社内で起きていることを詳しく、実名入りで、記録しておいてほしいと思う。PCは使わず、紙のノートにえんぴつで書くのが安全。個々の記録者に多少の偏りがあっても、いくつも照合すれば全体の様相がわかる。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 21:36:31

@mas__yamazaki

山崎 雅弘@mas__yamazaki

NHKの社内で日々起きていることの実名入りの記録は、将来「あの頃のNHKはなぜ公共放送としての役割を捨てて権力に追従したのか」という反省番組を作る時にも役立つと思う。安倍政権が永遠に続くわけじゃない。歴史が教える通り、過去と現在の現実から目を背ける権力者は、遅かれ早かれ転落する。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 21:36:36

@mas__yamazaki

山崎 雅弘@mas__yamazaki

渡辺輝人(京都弁護士会所属弁護士)「安倍首相の『立法府の長』発言が国会議事録から消される」(Yahoo)bit.ly/1ZzIzDK「今年の5月16日の衆議院予算委員会で、安倍首相が自分を指して『立法府の長』と述べ、物議を醸したことはまだ記憶に新しい」「ところがRetweeted by classicfan51
retweeted at 21:52:21

@mas__yamazaki

山崎 雅弘@mas__yamazaki

戦後の日本で、これほど公的記録の改竄や隠蔽を気軽に行う政権は他になかったと思う。事実を事実として記録することの意味を皆目理解していない。当座の自分たちの都合に合わせて、不都合な歴史は内容を書き換えてしまう。その行為に罪悪感や後ろめたさを感じない。大手メディアもそれを容認している。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 21:52:55

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。