Twitter投稿をブログにしました。

◇オペラ聴き比べ連載
◇民主主義崩壊と人命軽視(安倍独裁、マスメディアの劣化、原発再稼働・放射能汚染等)のアーカイブ化

5月30日(木)のつぶやき(1):早野龍五東大名誉教授「自分の誤った論文(宮崎早野論文、それはもうすんだ話ということですかね)が韓国で脱原発の根拠に」 & 東電 南直哉元社長、異例の言及「必要悪だ」

2019年05月31日 09時35分06秒 | 日記

 

@classicfan51

classicfan51@classicfan51

目次(2) 民主主義崩壊 「司法は死んだ、検察国家になりつつある日本(小沢一郎)」 Twitter投稿から抜粋(2013年03月09日~2014年07月02日)
2014年1月27日(#121)~2014年7月2日(#140)追加しました。
blog.goo.ne.jp/classicfan51/e

posted at 10:51:17

 

@haya2_jaxa

小惑星探査機「はやぶさ2」@haya2_jaxa

【PPTD-TM1A】5月30日、11:34 (JST)、高度10m付近で探査機は上昇に転じました。管制室内で拍手が起こりました。
retweeted at 15:03:19

 

@haya2_jaxa

小惑星探査機「はやぶさ2」@haya2_jaxa

【PPTD-TM1A】お待たせしました。ターゲットマーカ分離のアニメーション画像です。本日(5月30日)の11:19から11:23(機上、日本時間)にONC-W1によって撮影されたもので、撮影の高度は約10mから40mほどになります。予定通りにC01領域に投下できました。(画像のクレジット:JAXA、千葉工大) pic.twitter.com/IYy1A0Vsib
retweeted at 21:52:41

 

@naoyafujiwara

藤原直哉@naoyafujiwara

モニタリングポスト撤去を撤回 規制委 福島で不安広がり
mainichi.jp/articles/20190
retweeted at 21:54:59

 

@aokiaoki1111

青木美希@aokiaoki1111

「廃炉作業中に事故が起こる可能性もあり、いち早く自分の目で線量を確認したい」「災害時に住民が避難する学校などに設置したものは撤去すべきではない」
福島の母親らが粘り強く訴えた結果、原子力規制委は線量計2400台を撤去する方針を撤回しました。 www.asahi.com/articles/ASM5Y
retweeted at 21:55:14

 

@masanoatsuko

まさのあつこ@masanoatsuko

【スクープ】死因不明の“福島病”を生み出してはならない
「急性心筋梗塞ワースト1」で福島県が放った奇策

明石昇二郎|2019年5月25日

www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/20
retweeted at 21:57:00

 

@YuriHiranuma

Yuri Hiranuma@YuriHiranuma

『科学』6月号は甲状腺がんプチ特集みたいな感じだと聞いてたけど、「特集:”消される”原発事故」の一部なんですね。上西氏らの鼎談の副題であり、表紙にも出てくる「印象操作を超えていく気づきの広がりを」という言葉、とても重要。今回のTM-NUC報告書についての寄稿も、その気づきに繋がるかな。 twitter.com/mu0283/status/
retweeted at 21:58:08

 

@jun_makino

Jun Makino@jun_makino

www.chosunonline.com/site/data/html 早野龍五東大名誉教授「自分の誤った論文が韓国で脱原発の根拠に」

早野龍五東大名誉教授「自分の誤った論文が韓国で脱原発の根拠に」
retweeted at 22:06:54

 

@jun_makino

Jun Makino@jun_makino

「自分の誤った論文」って宮崎早野論文のことじゃないのか。それはもうすんだ話ということですかね。
retweeted at 22:07:02

 

@jun_makino

Jun Makino@jun_makino

引用:21日にソウル市内で取材に応じた早野名誉教授は「自分は『福島は安全だ』などと主張するために来たわけではない」とした上で、「ただ不正確な資料を根拠として、原発の危険性を議論するのは無責任だと考えるだけだ」と語った。
retweeted at 22:07:22

 

@jun_makino

Jun Makino@jun_makino

うん、確かに、宮崎早野論文とかそれに類した代物を根拠にしている(していたい)放射線審議会とかは無責任だよね。
retweeted at 22:07:28

 

@jun_makino

Jun Makino@jun_makino

www.ourplanet-tv.org/?q=node/2399 規制庁が早野氏へご意向メール〜放射線審議会報告書の採用めぐり
retweeted at 22:07:42

 

@jun_makino

Jun Makino@jun_makino

引用:放射線防護企画課長の佐藤暁氏は昨年12月19日、原子力規制委員会の伴信彦委員が、「宮崎早野論文」を審議会の「報告書から削除するのは惜しい」と訴えているとのメールを、同課の大町康氏送った。「早野さんのご意向を確認しないといけません。」と焦りを滲ませている。
retweeted at 22:07:48

 

@jun_makino

Jun Makino@jun_makino

「ただ不正確な資料を根拠として、原発の危険性を議論するのは無責任だと考えるだけだ」まったくおっしゃる通り。無責任なことは止めてほしいものです。
retweeted at 22:08:01

 

@jun_makino

Jun Makino@jun_makino

PNAS の論文って www.pnas.org/content/108/49 これしかないと思うんだけど。
retweeted at 22:08:39

 

@jun_makino

Jun Makino@jun_makino

7月にだした論文で「当時の論文は放射能物質がどれほど広がったのか不明な状況で仮想分析によって汚染程度を予測した資料だった」って、まあモデル使ってるのは確かだが。
retweeted at 22:08:47

 

@jun_makino

Jun Makino@jun_makino

「翌年放射能を実際に測定してみると、自分の論文が放射能汚染を過度に高く予測し、事実とは異なっていたことが判明した。実際にセシウム137に汚染された地域は放射能漏れが発生した福島県東部と周辺の一部の県に限られていた」というのは変で、この論文のマップと測定結果は大体あっている。
retweeted at 22:08:55

 

@jun_makino

Jun Makino@jun_makino

おお、こんなことも早野さんはいってるのか「日本でも一部の市民団体が結論ありきでそれに合う資料を引用するケースがある。今からでも原発の危険度を論議する場合、正確な測定資料を根拠にしてもらいたい」放射線審議会は「一部の市民団体」だったのか。
retweeted at 22:09:23

 

@jun_makino

Jun Makino@jun_makino

これらはあくまでもメディアでのきりとられた早野さんの発言なので、早野さんには自分の言葉で主張を発表して欲しい。
retweeted at 22:09:32

 

@jun_makino

Jun Makino@jun_makino

ちょっとというか結構不思議なのは、「翌年放射能を実際に測定してみると、自分の論文が放射能汚染を過度に高く予測し、事実とは異なっていたことが判明した。実際にセシウム137に汚染された地域は放射能漏れが発生した福島県東部と周辺の一部の県に限られていた」といってるんだけど
retweeted at 22:09:40

 

@jun_makino

Jun Makino@jun_makino

2013年の論文修正ではもちろんそんなことは一言もいってないし、これまでもそんなことはまったくいってきてなくて、突然言い出した、ということではある。
retweeted at 22:09:46

 

@jun_makino

Jun Makino@jun_makino

それなのに最初には「当初の研究では放射能汚染が日本全域に拡大したという結論を下したが、その後の調査で自分の予測が誤っていたことを知った。それからは放射能被害に対する誤解を正すために取り組んでいる」とかいってることになっていて、なんだか支離滅裂である。
retweeted at 22:09:52

 

@jun_makino

Jun Makino@jun_makino

まあでも 2011年3月から一貫して放射能汚染を過小評価することに取り組んできた、といっているわけで、それはまあ整合的なのか。
retweeted at 22:09:59

 

@jun_makino

Jun Makino@jun_makino

digital.asahi.com/articles/ASM5S 東電元社長、原発の必要性に異例の言及 「必要悪だ」
retweeted at 22:11:51

 

@jun_makino

Jun Makino@jun_makino

引用:フォーラム後、南氏は取材に対し「原子力がなくて済むなら、それにこしたことはないが、私は必要悪だと思っている」と説明。福島の事故後も考えに変化はないのか確認すると、「全く変わっていない。何十年も考え抜いた結論だ」。
retweeted at 22:12:01

 

@jun_makino

Jun Makino@jun_makino

引用:福島の人の前で同じ主張ができるか尋ねると、「もちろん言えますよ。専門家が言っていますが、放射能は正しく恐れたほうがいい」と話した。
retweeted at 22:12:14

 

@jun_makino

Jun Makino@jun_makino

まあ「何十年も考え抜い」てる間に原子力はあんまり進歩しないというか安全性確保のため(といっても確保できてないけど)どんどんコストが上がって、太陽光とか風力はどんどんコストがさがった、ということは考えにはいってなさそうではある。
retweeted at 22:12:26

 

@jun_makino

Jun Makino@jun_makino

「自分は原発に賛成でも反対でもないが、脱原発政策を決定する際には正確な情報で判断すべきだと思う」いやこの朝鮮日報の記事便利ですね。
retweeted at 22:13:02

 

@hankoyama

吉田千亜@hankoyama

いやいや、、、
絶対パブコメ出さなきゃ大変だよこれ、、、
普通に無理なこと、無理だったことが、「避難計画」として語られておる。。。 pic.twitter.com/tXEX6mz6cp
retweeted at 22:15:00

 

@ytkhamaoka

h■m■■k■(秘密保護中・反戦争法案)@ytkhamaoka

東京新聞:<原発のない国へ>再エネ加速、日独けん引を 独経済・エネ相が寄稿
www.tokyo-np.co.jp/s/article/2019
日本には「日本とドイツが一貫してこの(エネルギー転換の)道を進んでいくことが重要」と呼び掛け。
それでも原発に依存し、使い続けるのか-。 重い「問い」を日本に突きつけている。
retweeted at 22:22:33

 

@uchida_kawasaki

内田@uchida_kawasaki

東京電力福島第一原発事故の後、日本で繰り広げられてきた放射線被曝防護(限度を緩める)の動きを顧みると、このまとめの会話の最後の部分を完全に否定する事は、私は出来ません。 twitter.com/uchida_kawasak
retweeted at 22:23:12

 

@uchida_kawasaki

内田@uchida_kawasaki

「違和感を持つ事」

ICRPが、緊急時被曝状況をこれまでの「20~100mSv」の下限を外し「100mSv以下」に、現存被曝状況をこれまでの「1~20mSv」を「10mSv以下」に”アップデート”(2019.5.28作成) togetter.com/li/1360364
retweeted at 22:23:21

 

@kinoryuichi

木野龍逸 (Ryuichi KINO)@kinoryuichi

元資料と東電の説明から考えると、いつもの凡ミス。クレーンのメンテナンス会社に問い合わせて出てきた数字を勝手に誤った数字と理解したとか、意味不明すぎる。
→排気筒解体 7月下旬にも着手へ|NHK 福島県のニュース ow.ly/QTz030oQXb2
retweeted at 22:25:11

 

@harada_hirofumi

原田裕史?@harada_hirofumi

アームの角度で対応するんだ。失敗しそうな雰囲気が漂う。

東電がミス、解体大幅延期 福島第一原発の危ない排気筒:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASM5X #東日本大震災8年
retweeted at 22:25:25

 

@uchida_kawasaki

内田@uchida_kawasaki

2019.5.28 政府、高速炉開発の10年計画発表―夢破れてなお kakujoho.net/npp/fr10ys.html via @kakujoho #もんじゅ
#ナトリウム
retweeted at 22:26:09

 

@kazparis

Fonzy@kazparis

福島3号機、メルトダウンした燃料を取り出す計画は見通し立たず。放射性除染土を入れたおびただしい数のフレコンバッグ。放射性除染土1400万トンは地中に埋められ、復興の対象となる予定。これがチェルノブイリとの違い。(約3分ビデオ英語)BBC News -www.bbc.com/news/av/world-
除染は移染
retweeted at 22:27:12

 

@xzjps

本日の国会@xzjps

え?「放射線被ばくによる発癌が高い。世界一」
政府答弁 否定せず、度胆を抜く!
28分→youtu.be/hj7bkZRyxAA

風間直樹・立憲「放射線被ばくによる発癌が高い。世界一」
政府答弁 否定せず「検診によるものより、いろいろな検査」と肯定する答弁
風間「検診方法による違い」など5/30参院・財金
retweeted at 22:27:53


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。