Twitter投稿をブログにしました。

◇オペラ聴き比べ連載
◇民主主義崩壊と人命軽視(安倍独裁、マスメディアの劣化、原発再稼働・放射能汚染等)のアーカイブ化

5月06日(月)のつぶやき:米海兵隊、本土移転を要望 93年に沖縄から撤退予測 米高官元側近が証言。菅官房長官の発言答弁はウソである事が証明されてしまった

2019年05月07日 09時14分29秒 | 日記

 

@theokinawatimes

沖縄タイムス@theokinawatimes

米軍、訓練場として沖縄より本土を評価 日本政府は受け入れず ウィルカーソン氏一問一答 www.okinawatimes.co.jp/articles/-/416 #平安名純代・米国特約記者 #深掘り #在沖海兵隊 #okinawa #沖縄
retweeted at 22:33:34

 

@yujinfuse

布施祐仁@yujinfuse

沖縄は、海兵隊が即応能力を維持するための実戦的な訓練を行う上で制約が多く「評価は低かった」。米本土へ移転した場合は、日本から思いやり予算を貰えなくなってコスト増となり、部隊自体が削減される可能性があるので海兵隊が望まなかった、と。 twitter.com/theokinawatime
retweeted at 22:33:45

 

@kinoryuichi

木野龍逸 (Ryuichi KINO)@kinoryuichi

《日本本土に移転した場合は、日本側の駐留経費負担を維持できるため、米海兵隊にとって「好ましい選択肢」だったが、「日本政府はまったく耳を傾けなかった」》
耳を貸しなさいよ。
→米海兵隊、本土移転を要望 93年に沖縄から撤退予測 米高官元側近が証言 | 沖縄タイムス www.okinawatimes.co.jp/articles/-/416
retweeted at 22:34:08

 

@kentaro_s1980

ⓢⓐⓘⓣⓞ@kentaro_s1980

#沖縄 #辺野古
菅官房長官は「(辺野古移設とグアム移転は)結果的にリンクしている」などと話し、辺野古移設が進まなければグアム移転も進まないとの認識を(委員会答弁も含めて)示してきたが、これらの発言答弁はウソである事が証明されてしまった。
辺野古移設が進まなくてもグアム移転は始まる。 pic.twitter.com/yD3U2VJcga
retweeted at 22:34:26

 

@KTB_genki

勝部元気 Genki Katsube@KTB_genki

日本の何がヤバイって、少子化が始まって既に3分の1世紀が経つのに、他の国々が対策の主眼に置いた「どうすれば産みたい人のハードルを減らせるか」という視点を全く持っていない人が、いまだに政治家にもメディアにも多々いることですよね。

子どもの数、38年連続で減少
jp.reuters.com/article/idJP20
retweeted at 22:36:15

 

@litera_web

litera@litera_web

「令和」の考案者・中西進が安倍首相に「憲法尊重」を要望! 安保反対運動に賛同、「9条にノーベル賞を」発言も  lite-ra.com/2019/05/post-4
retweeted at 22:37:22

 

@yumidesu_4649

ゆみ@yumidesu_4649

「令和」考案者の中西氏が「和」という字に「平和憲法」を尊重してほしいという願いを込めた。今回、安倍首相に直接言及し「平和憲法」の尊重を求めた。これは世界に名だたる「平和憲法」である日本国憲法、中でもその平和主義を支える「憲法9条」の改正を進めようとしている安倍首相に対する牽制か。
retweeted at 22:37:44

 

@yumidesu_4649

ゆみ@yumidesu_4649

中西進氏は昨年、自身が副会長を務める日本ペンクラブが編集、中西進氏自身も寄稿した刊行会見で、「誰も戦争が好きな人はいない。いるとすれば、権力者」と述べていたが、その最高権力者が憲法改正で「戦争ができる国」に変えようとしている危機感を、一体どれくらいの人が今もっているのだろうか。
retweeted at 22:37:49

 

@yumidesu_4649

ゆみ@yumidesu_4649

そうなれば、憲法改正に向けた流れは止められなくなってしまうだろう。何が「新時代」なのか実態など無いまま「めでたい」と浮かれている間に、平和主義が破壊されようとしている。lite-ra.com/2019/05/post-4
retweeted at 22:37:56

 

@yumidesu_4649

ゆみ@yumidesu_4649

中西進氏が「令和」に「平和憲法」への思いを込めたことはたしかだろう。しかし、こうした思いを安倍首相が受け止めることはない。安倍官邸は改元によるお祭りムードで選挙に勝てると踏んでおり、今ならば衆参で3分の2を確保できるはずだと、衆参同時選挙に打って出てくる可能性は非常に高まっている。
retweeted at 22:38:04

 

@kazqw

kazqw@kazqw

これほど恣意的、欺瞞的な文章は珍しい。ロンダリングも極まれり。こんな文章に騙される有権者は悲しいね。

中島岳志の「野党を読む」(1)枝野幸男 - 中島岳志|論座 - 朝日新聞社の言論サイト webronza.asahi.com/politics/artic
retweeted at 22:38:45

 

@hori_shigeki

堀 茂樹@hori_shigeki

御意。しかも狡猾な文です。中島岳志という人は毎度、証拠も論証もなしに、巧妙な手品で小沢一郎を貶めます。例えば、09年に「小沢さんと対立していた枝野さんは、閣僚になることができませんでした」と書き、小沢が枝野の入閣を妨げたかに匂わせ、小沢自身も入閣できなかった事実は伏せて言わない。 twitter.com/kazqw/status/1
retweeted at 22:38:53

 

@kikko_no_blog

きっこ@kikko_no_blog

「新元号『令和』を考案した国文学者の中西進氏が4日の講演で「令和の和は平和憲法の基礎である聖徳太子の十七条憲法の『和をもって貴しとなす』に繋がるもの」「代々の宰相は十七条憲法を尊重しているので今の宰相にもぜひそうしてほしい」と延べ、改憲を急ぐ安倍晋三首相に釘を刺した」とのこと。
retweeted at 22:39:17

 

@kikko_no_blog

きっこ@kikko_no_blog

これまで北朝鮮がミサイルを発射するたびに「国難だ!」と大騒ぎして、国民の血税を700億円もドブに捨てて解散総選挙まで行なった安倍晋三が、今回、北朝鮮が発射した短距離弾道ミサイルのことは「飛翔体」と言い続けている。こんな腰抜けの日和見野郎に「憲法改正」など死んでも任せられない。
retweeted at 22:39:59

 

@magosaki_ukeru

孫崎 享@magosaki_ukeru

朝日新聞へ、「明るい記事」だけ求める中国 不正暴いた記者は去った」確かに今中国に漂う空気。だがそういうことに関心があるなら、日本に起こっていることを何故報道しない。森友でスクープしたNHK記者が左遷され、結局やめたじゃないか。問題意識を持っても日本を書けない自らに恥ずかしくないか。
retweeted at 22:40:19

 

@aiko33151709

澤田愛子@aiko33151709

NHK政治部のやってること、もう犯罪的です。NHKしか見ず、ネットなど全く知らない多くの高齢者に「NHKの政治報道、ことに安倍首相絡みの報道は全部嘘だ」と伝え続けていくことです。💢💢安倍政権が国民によって追放された後、今のNHK報道の酷さを検証し断罪する国家プロジェクトが必要と思います。 twitter.com/buu34/status/1
retweeted at 22:40:35

 

@aiko33151709

澤田愛子@aiko33151709

朝日新聞ですら、毎日、令和、令和と浮かれている。安倍官邸が作った選挙用、改憲用の10連休で、職にあぶれ、困り果てている人がどれほどいるか考えたことがありますか。この国の憲法はまだ生きている。令和と騒ぐメディアは国民主権とそれがどう折り合うのか、記事にしたらどうですか。💢💢💢💢

retweeted at 22:40:42

 

@fj_333

Lady in Satin@fj_333

何が凄いって、朝日新聞も毎日新聞も、そしてTV各局もほとんど憲法集会の大規模な状況を伝えていないこと。有明防災公園には6万5千人集まったようだが、全国各地でおそらく数十万人規模で改憲発議への強い反対行動が起きている。安倍は見事にメディアを封じ込めている。恐ろしい人間である。 twitter.com/fj_333/status/
retweeted at 22:41:46

 

@Lppfc

吉田@Lppfc

テレビは憲法記念日なのに安倍総理の
改憲への決意表明の話ばかり。
(いやそれ総理大臣が言っちゃいけないやつだから)
6万人以上が集まった憲法集会は
2、3人をピンポイントで写して
あとは枝野さんの話を5秒って、
マスコミが恐ろしいよ。
そんなに国民が嫌いか?
自分が良きゃいいのか?
retweeted at 22:42:02

 

@bSM2TC2coIKWrlM

佐藤 章@bSM2TC2coIKWrlM

ハダカの王様が途中で議論に加わってそれまでの候補は全部ボツ。追加発注受けた国文学者の中西進は令和に思いを込めたろうが教養薄い安倍は「万葉集っていうのがいいよね」。首相談話盛り込みを狙った「一億総活躍社会」は反対でさすがにやめたがどこまでも無教養な我田引水。 lite-ra.com/2019/05/post-4
retweeted at 22:43:18

 

@dicky1016

ケイジ@dicky1016

いまTBSラジオで、
立憲が野党合流、野党候補一本化などに対し前向きではないという話が。
ある立憲幹部の話では
「どうせ政権取れないでしょ」と。
ならば、つぎの選挙は一つでも議席を増やす方向で考えているようだ、と。

もしそうであれば、
立憲を含めた野党全体の議席が減る。
バカでもわかる。
retweeted at 22:45:40

 

@yhahatuma

Y家の母妻(目指せ野党共闘 国民の生活が第一❣️)@yhahatuma

「夫婦別姓。僕は賛成だ」と小沢一郎さんは言った - 円より子 webronza.asahi.com/politics/artic
あれから20年、小沢さんの“最側近”だった二階さんが、今や自民党の大幹事長である。小沢さんが私にしみじみ言ったことがある。「二階が今やっていることは、僕が昔やっていたことと同じだな」と。本文から抜粋
retweeted at 22:48:19

 

@lovemeters

hasebe@lovemeters

小沢一郎氏はマスコミが作り上げた姿と全く違う。国・国民が変わらずに生きて行く為には、変革を恐れず前に進む。

⋘「夫婦別姓。僕は賛成だ」と小沢一郎さんは言った - 円より子|論座 ⋙朝日新聞社の言論サイト webronza.asahi.com/politics/artic
retweeted at 22:48:48

 

@lovemeters

hasebe@lovemeters

渡辺乾介氏
「小沢氏は自立国家という考え方で国造りのあり方から考えて軍事組織が必要だと。国際貢献はしても、日本としてはあくまで専守防衛に徹するという考え。かつてA級戦犯になった人が日本の政治の中で政治活動し政治力を発揮してしまうような国のあり方を批判・問題にしている。
retweeted at 22:49:08

 

@ka2saori

saori@ka2saori

@lovemeters 選挙と政策は全く別物 と言うことを知らない 分からない人が多いようですね

枝野さんが小沢さんをなぜ、好きでないのか、全く不明でした 
やっと分かりました ご自分で本に書いてあった 

ロッキード事件と菅首相・枝野幹事長、その前任者ら
法と経済のジャーナル 奥山俊宏 2010/09/06 です
retweeted at 22:49:35

 

@h_hirano

平野 浩@h_hirano

小沢自由党と国民民主党との合併に猛反対した階議員、まだ離党していない。岩手県野党統一候補の決定を待って判断するという。岩手選挙区では共産、自由、社民3党は元パラリンピック選手横沢高徳氏、階氏は国民県連代表黄川田徹元衆院議員を担ぐ。自民党は平野達男氏を立てる。すべて元小沢派ばかり。
retweeted at 22:50:03

 

@tanutnk

tanu@tanutnk

@kazqw 小沢一郎氏の思想を新自由主義という全く似ても似つかないもので置き換え、レッテル張りをして貶めている。その前に、はじめてあった時のことを、お金の話しかしない中味の無い人間だったような記述には怒りに震えた。嘘と捏造で人を追い落とす汚い。小池ゆり子氏と同様美味しい所を渡ってきている人。
retweeted at 22:50:26

 

@one_okinawa

山城淳一@one_okinawa

小沢一郎: 「軍の強い要求があって、米政府も何も言えないのかなと思っていたら、政府も軍も辺野古に新しい基地など要求していない、と内部関係者から聞いたので驚きました。現政権下では公式に認めないでしょうが、米軍内部も『辺野古新基地は不要』というのが本音です」
news.goo.ne.jp/article/dot/po
retweeted at 22:50:37

 

@aiko33151709

澤田愛子@aiko33151709

立憲民主党幹部の中には、たとえ改憲発議をされても国民投票で否決すればいいと呑気に考える人も。が、私が懸念するのは公正な国民投票が今の日本で行われるかということ。公文書改ざん、統計不正、官邸の総理面会記録が即座に廃棄される国だ。重大な改憲国民投票が公正に行われるなど素直すぎないか。
retweeted at 22:51:12

 

@yocibou

よしぼ~@yocibou

国民民主党は、略称を「民主党」としたが、消費税10%増税や原発再稼働、TPP参加、辺野古移設の推進で、一度、政権を担わしてみようと主権者が託した2009政権交代をぶち壊した菅直人や枝野幸男が率いる立憲民主党との施策の違いを明示するべきだ。凋落の引き金となった消費税は5%に戻そう。
retweeted at 22:53:07

 

@KunihikoSaito

最低賃金1500円どうですか?@KunihikoSaito

@z3379jigoku @12koku 色々あるよ
枝野に関する仰天エピソードは
原発再稼働を担当大臣として実施しておいてぬけぬけと原発ゼロを叫び
TPPを菅や野田と一緒に交渉推進しておいて「立憲はTPPに明確に反対」なんてぬけぬけと言う
民主党政権下で消費増税反対の小沢グループを追い出しておきながら立憲は消費増税反対なんてね
retweeted at 22:53:12

 

@NxItachan

「野党結集」政権奪取❗️@NxItachan

今、「枝野.りっけん」に違和感を感じるかと言えば、<左(便宜上使う)の党トップにいるのは変だ、嘘だろう>って事。菅、仙谷、枝野、辻元等の<左.リベラル>が何故、消費税.TPPに舵を切り公約破棄したんだよ。本来なら小沢さんなんかよりは反対すべき出自。こいつら信用できねーって事。又、裏切る。
retweeted at 22:53:26

 

@wanpakutenshi

但馬問屋@wanpakutenshi

【安倍晋三】「国体論」の白井聡氏が警鐘 安倍首相“元号私物化”の異様|日刊ゲンダイ

主権者たる国民と「国民統合の象徴」のものであるはずの元号とそれが表象する時間が、私物化されたのである。

私物化されているのは、国有地や公金ではなく、国家と国民そのものであ
retweeted at 22:53:42

 

@SamejimaH

鮫島浩@SamejimaH

政治家は与野党問わず司馬遼太郎が大好き。とりわけ彼が描く明治国家が大好きだ。私も随分読んだが、司馬が愛する明治維新や豊臣秀吉よりも彼が嫌いな徳川家康を描いた作品が好きだった。司馬の持つ二面性~ロマンティズムとジャーナリズム~の後者に惹かれたのだと思う。
webronza.asahi.com/politics/artic
retweeted at 22:53:58

 

@tokyo_satokei

佐藤 圭@tokyo_satokei

「令和への期待」は紙面を取り繕うための作為的な質問と言われても仕方ない、と朝日新聞富山総局の記者がツイート。こういう感覚はとても大事だ。一連の奉祝報道に不満を抱いている記者やデスクは多いと思う。
retweeted at 22:54:09


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。