Twitter投稿をブログにしました。

◇オペラ聴き比べ連載
◇民主主義崩壊と人命軽視(安倍独裁、マスメディアの劣化、原発再稼働・放射能汚染等)のアーカイブ化

NHKの偏向報道批判(27):2016年04月15日(金)~2016年04月28日(木) NHKに関するTwitter投稿分をまとめました。

2018年01月22日 17時17分57秒 | ジャーナリズム

2016年04月15日(金)2016年04月28日(木)
NHKに関するTwitter投稿分をまとめました。

◇報道自由度ランキング低下 72位
◇NHK籾井会長:地震後の原発報道「公式発表ベースに」 
◇NHKの熊本地震報道:川内原発の鹿児島の震度を隠蔽

2016年04月15日(金)25 tweetssource

@classicfan51

T.M.@AnanasTokyo

改めて先ほどのNHKの震度画面キャプチャー。鹿児島は揺れてないかのよう+地図がちょん切れ。 pic.twitter.com/DGVyzYZOaS
Retweeted by classicfan51
retweeted at 08:11:03

@classicfan51

OMP(さらば暴政)@ompfarm

おかしいだろ、震度3の福岡よりも震度4の鹿児島川内をなぜ地図表示しないんだよ。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 08:11:14

@classicfan51

STOPtheFOOL反戦反核亀ガメラ怒@kamezuki

"国会を編集技術で安倍圧勝に見せる安倍放送 #NHK " pic.twitter.com/GCHDgY3lq0 声:こんな放送局に何故お金を払わなければいけないのか。NHK人件費まで払ってるわけだし、税金でもあるまいし。#あさイチ #とと姉ちゃん もくようび 子どもの貧困格差無視の安倍
Retweeted by classicfan51
retweeted at 13:30:55

 

2016年04月17日(日)32 tweetssource

@classicfan51

平野 浩@h_hirano

現在唯一動いているのは川内原発。東日本大震災で菅首相は浜岡原発を止めている。菅内閣はロクなことをしていないが、唯一首相らしい対応をとった。それを自民党はパフォーマンスと非難。今回政府は原子力規制委に丸投げして対応しない。大地震は九州で起きており、現在も続いている。なぜ止めないか。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 10:11:50

@classicfan51

平野 浩@h_hirano

誰もが心配しているのは原発施設。しかしテレビのキャスターは一切口にしないし、写真などももちろん報道しない。明らかに政府が止めているとしか思えない。一日中放送しているのにきわめて異常。流れるのは「原発は正常」のテロップだけ。これだけの地震、原発施設だけ何事もないとはとても思えない。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 10:11:54

@classicfan51

KK@Trapelus

震源が南西に広がるのに鹿児島を映さないNHK
直ちに九州電力川内原発の運転を停止することが絶対に必要である。NHKは震源地の地図を示す際に、鹿児島県が表示されないようにしている。

植草一秀の『知られざる真実』
goo.gl/3JIhj9
Retweeted by classicfan51
retweeted at 16:48:42

 

2016年04月21日(木)17 tweetssource

@classicfan51

kazukazu88@kazukazu881

「日本は、安倍晋三(Shinzo Abe)首相に迎合する自己検閲が行われているとの理由で、前年の61位から72位へと後退」報道の自由、世界で低下 日本72位に後退 「国境なき記者団」報告 AFPBB News www.afpbb.com/articles/-/308 @afpbbcom
Retweeted by classicfan51
retweeted at 09:45:13

@classicfan51

kazukazu88@kazukazu881

日本が72位って、とうとう報道の自由ランキングで「欧州での民主主義の問題児」のポーランド(47位)やハンガリー(67位)を下回ったのか。。。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 09:49:40

@classicfan51

kazukazu88@kazukazu881

ハイチが報道の自由ランキングで53位、日本が72位って、日本は資金もテクノロジーも世界の支援もあったのに、大地震の復興に失敗したのは日本の方だったと言えるよな。。。rsf.org/en/ranking
Retweeted by classicfan51
retweeted at 09:49:46

@classicfan51

kazukazu88@kazukazu881

今年2月のポーランドやハンガリーの民主主義の危機を懸念する日経の社説。しかし、報道の自由ランキングでは、すでに日本は、ポーランドやハンガリーよりも下。→東欧の民主主義が心配だ  :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXKZO
Retweeted by classicfan51
retweeted at 09:50:54

@classicfan51

HIRO(日本に生まれて・・・)@hsggg

NHKを私局のように扱い、記者クラブやマスコミの主だった連中を飼いならし、言うこと聞かないテレビ局には電波を停止するぞと恫喝し、はたまた日本会議の手先を使い個人攻撃させたりと、大忙しの安倍晋三。因みに、現在の報道の自由度は72位。 pic.twitter.com/esws9oLFjE
Retweeted by classicfan51
retweeted at 09:52:00

@classicfan51

藤原直哉@naoyafujiwara

NHK、パナマ法人「NHK GLOBAL INC.」との関係疑惑を黙殺 現地役員は数十社を担当の「ペーパー役員」

echo-news.red/Japan/NHK-Keep
Retweeted by classicfan51
retweeted at 21:10:30

 

2016年04月23日(土)19 tweetssource

@classicfan51

茂木健一郎@kenichiromogi

結局、報道の自由が低下するのは、政治家、政府が、本当の意味での国益を考えていないか、あるいは政治を私物化しているか、あるいは、国益の保護、という名の元に、実際には国家の発展の基礎について十分な考察をしていない場合に、起こる事象なのである。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 21:45:04

@classicfan51

北丸雄二@quitamarco

政府首脳が担保したところでそんなの北朝鮮も中国もそう言っとるわい。何も保証してないことはわかってるくせにこの人は、まあいけしゃあしゃあと。
▼報道の自由「極めて確保」 菅氏、ランキング下落に反論:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASJ4P
Retweeted by classicfan51
retweeted at 21:45:14

@classicfan51

山崎 雅弘@mas__yamazaki

報道の自由確保されている=菅長官(時事)bit.ly/1Smth0q「菅義偉官房長官『わが国で表現の自由、報道の自由は極めて確保されている』」習近平もプーチンもエルドアンも、聞かれれば同じように答えるだろう。そして権力者がこういうことを言う行為自体が圧力になる。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 21:45:31

@classicfan51

小沢一郎(事務所)@ozawa_jimusho

安倍政権の人々が盛んに報道自由度ランキング72位について「そんなことはない!」と怒っている。とてもみっともない。大体評価を受ける当事者が素直に自分達の非を認めるわけがない。72位という順位はともかく、安倍政権のメディアに対する関わりは異常であり、安倍総理は率直に反省すべきである。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 21:45:41

@classicfan51

masa@zebra_masa

NHKの籾井会長は原発について「実際に事故が起きたら、311の時のように、住民の不安をいたずらにかき立てないよう、取材陣は黙って現場から撤退し、報道は政府に習って放射能安全に徹するよう」会議で訓示を垂れました。
twitter.com/hamemen/status
Retweeted by classicfan51
retweeted at 21:48:10

@classicfan51

小田嶋隆@tako_ashi

報道機関のトップが、配下の記者に「住民の不安をいたずらにかき立てないよう、公式発表をベースに伝えることを続けてほしい」と指示するのって、寿司屋の大将が自分の店の板前に「食品衛生に配慮して、お客にはコンビニで買ってきた寿司を提供するように」って言ってるのと同じだぞ。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 21:48:19

@classicfan51

TertuliaJapón@TertuliaJapon

パナマ文書でNHKや創価学会の名が出た。青天の霹靂とはこのことだ。こんな奴らまで…。一体、利益追求を目的としない団体が、なぜ?確かなのは汚い金を隠し、ここまで腐っているということだ。更に、外国ならばメディアが大騒ぎし、調査に走るのだが、日本のそれは沈黙。御立派なメディアだ。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 21:50:45

@classicfan51

津田大介@tsuda

NHKもいよいよ来るとこまで来た感あるな。現地対策本部長の交代も政府公式発表では「更迭」じゃないようだから、当然報道もされない、と。 / 熊本地震:原発報道「公式発表で」…NHK会長が指示
npx.me/10R1X/Biex #NewsPicks
Retweeted by classicfan51
retweeted at 21:52:32

@classicfan51

松井計@matsuikei

ほんとに抜けてる。1番、NHKの会長にしてはいけない男を会長にしちゃったね。これでは報道の自由度のランクが下がるのも無理はない。あの結果をモミーが裏書きしてますよ。情けない。⇒<熊本地震>原発報道「公式発表で」…NHK会長が指示headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160423-
Retweeted by classicfan51
retweeted at 21:55:21

@classicfan51

ICHIRO SATOH@ichiro_satoh

政府発表通りに伝えるだけならば、単なる広報機関であって、報道機関を名乗る資格はないし、独立性を守れないならば受信料徴収もやめるべきかと。"地震後の原発報道「公式発表ベースに」 NHK籾井会長:朝日新聞デジタル" www.asahi.com/articles/ASJ4R
Retweeted by classicfan51
retweeted at 22:19:18

@classicfan51

川内 博史@kawauchihiroshi

NHKは「皆様のNHK」ではなく「政府広報の為のNHK」だと会議で発言するNHK会長。戦時中も「いたずらに不安をあおらぬよう」に「帝国陸海軍は連戦連勝」と、当時のメディアは伝えていた。社内の偉い人達を無視して現場に頑張ってもらいたい。mainichi.jp/articles/20160
Retweeted by classicfan51
retweeted at 22:43:18

@classicfan51

住友陽文@akisumitomo

NHKの籾井会長が言いたいことはこういうことですな。〝政府の公式発表を伝えるほかは余計なことを基本的には言うな。言うと原発に対して住民が安心できない〟と。そこまで報道規制をしないと安心できないのが原発ということですか?
twitter.com/akisumitomo/st
Retweeted by classicfan51
retweeted at 22:46:20

@classicfan51

Hiroshi Yamaguchi@HYamaguchi

ならば全ての報道を公式発表ベースにして独自取材などやめてしまえばよい→地震後の原発報道「公式発表ベースに」 NHK籾井会長:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASJ4R
Retweeted by classicfan51
retweeted at 22:49:26

@classicfan51

小田嶋隆@tako_ashi

N 能なし
H 骨なし
K 心なし

の方が整ってるかな。語呂的には。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 22:53:29

 

2016年04月26日(火)8 tweetssource

@classicfan51

ひろみ@hiromi19610226

福島)甲状腺がんの県見解、ロ報告書と矛盾 
県や県立医大が県内の小児甲状腺がんの「多発」について原発事故の影響を否定する論拠にした「チェルノブイリ後の事実」とは異なる事実が報告されている、と指摘した。
尾松氏講演:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASJ4H
Retweeted by classicfan51
retweeted at 16:37:05

@classicfan51

classicfan51@classicfan51

アナザーストーリーズ 運命の分岐点▽チェルノブイリ原発事故 隠された“真実” - NHK 世界をパニックに陥れたチェルノブイリ原子力発電所の爆発事故。当初、事故は隠ぺいされ、それが被害が拡大させたという。 www4.nhk.or.jp/anotherstories
posted at 22:38:22

@classicfan51

classicfan51@classicfan51

チェルノブイリ原発事故 隠された“真実” 録画視聴なう: ソ連時代にも少数の良心的ジャーナリスト、科学者が国家の嘘、事故原因、被害状況に迫り、蚊帳の外のゴルバチョフは独自の情報収集・決断をしていた。NHKは海外の事件では質の高い番組を作れるが、国内は隠蔽に加担、政府の広報機関だ!
posted at 22:38:28

 

2016年04月27日(水)12 tweetssource

@classicfan51

保坂展人@hosakanobuto

原子力報道を萎縮させる「原発タブー」を一人歩きさせない www.huffingtonpost.jp/nobuto-hosaka/ 規制委員会の田中委員長も4月18日、川内原発の運転停止をしないという判断について、 「科学的根拠がなければ、国民や政治家が止めてほしいと言ってもそうするつもりはない」と述べて…
Retweeted by classicfan51
retweeted at 11:25:56

@classicfan51

松井計@matsuikei

もはや確信犯で、もうどうしようもないね。NHKはメディアとしての役目を放棄したと言わざるを得ない。 twitter.com/asahi/status/7
Retweeted by classicfan51
retweeted at 11:26:34

@classicfan51

小沢一郎(事務所)@ozawa_jimusho

NHK会長が今回の地震の報道に関連し、原発については余計なことを報道しないようにと、現場に釘を刺したことが国会でも取り上げられた。本当にこの総理の御友人は絶対こうあってはならないNHK会長像という事例を次から次に見せてくれる。よほどどうかしている。視聴者もいい加減怒るべきだろう。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 11:33:02

 

2016年04月28日(木)11 tweetssource

@classicfan51

中山幹夫@nakayamamikio

川内原発がある鹿児島が震度4の時は表示を隠して、震度2なら表示する、そんな安倍自民党のためのNHK。こんなNHKに受信料を払う価値なんてあるのか。→4月28日 15時30分ごろ:NHK www3.nhk.or.jp/sokuho/jishin/ pic.twitter.com/Ma9tv5TeWy
Retweeted by classicfan51
retweeted at 18:33:35



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。