Twitter投稿をブログにしました。

◇オペラ聴き比べ連載
◇民主主義崩壊と人命軽視(安倍独裁、マスメディアの劣化、原発再稼働・放射能汚染等)のアーカイブ化

NHKの偏向報道批判(28):2016年04月29日(金)~2016年05月15日(日) NHKに関するTwitter投稿分をまとめました。

2018年02月04日 10時06分10秒 | ジャーナリズム

2016年04月29日(金)2016年05月15日(日)
NHKに関するTwitter投稿分をまとめました。

◇5.3憲法集会;5万人が参加した護憲派と、1100人が参加した改憲派を同列に扱うNHKニュース
◇電通は日本のメディアを操っているか?

2016年04月29日(金)9 tweetssource

@classicfan51

classicfan51@classicfan51

「この国のテレビの報道は、もう福島の事故のことなど忘れてしまった、いや、とうに「なかったこと」にしているのだろう。」 -> 震災報道で原発をタブーにするテレビ局の実態! 学者の警告を遮るフジと日テレ、中央構造線に触れないNHK lite-ra.com/2016/04/post-2
posted at 19:23:36

@classicfan51

小田嶋隆@tako_ashi

籾井みたいなおっさんが一人トップに送り込まれただけのことで、ものの見事に萎縮しているNHKの職員はどんだけ根性が無いんだ?
Retweeted by classicfan51
retweeted at 19:27:43

 

2016年04月30日(土)9 tweetssource

@classicfan51

まさのあつこ@masanoatsuko

記者が自分で評価書を読んでいないと思われる記事→ 原子力規制委が検査見直しへ IAEAの指摘受け | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2016
Retweeted by classicfan51
retweeted at 13:59:37

@classicfan51

まさのあつこ@masanoatsuko

発表前に、やはり評価書を記者が読まずに、書いたと思われる記事→
原発検査に抜き打ち方式 規制委、再稼働にらみ法改正:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXLAS
Retweeted by classicfan51
retweeted at 14:00:23

@classicfan51

エリック ・C@x__ok

ベルギー ほぼ全土でヨウ素剤配布へ 原発事故に備え | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2016 ベルギーでは、これは福島事故を見てこういう結果になったと報道しているが、当然、日本ではそういう報道はない。NHK 。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 14:00:54

@classicfan51

兵頭正俊@hyodo_masatoshi

東京の大手(「記者クラブ」)陰謀メディアの悪質さは、何も報道の自由度だけに見られるものではない。自ら積極的に権力に擦り寄り、政府の広報・広告機関に成り下がることで、企業としての保身を図っている。bit.ly/24buySV
Retweeted by classicfan51
retweeted at 14:07:36

 

2016年05月01日(日)11 tweetssource

@classicfan51

山崎 雅弘@mas__yamazaki

官房長官 大震災に当たるか「判断する余裕ない」(NHK)bit.ly/23fOfDs NHK等のメディアも「安倍政権が今回の大震災を矮小化・過小評価したがる理由」に光を当てるべき時期だろう。他の政策に不都合だから「戦争」と認めず「事変」と呼んだ時代と変わらない。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 22:12:06

@classicfan51

水無月@minadukiG

政府が15日に屋内避難の方針を打ち出し、大々的にメディアで流していた事実には一切触れないNHK。反省すべき人がきちんと反省しなければ同じことは何度でも繰り返されてしまうだろう。
archive.is/dzCjP
@minadukiG
Retweeted by classicfan51
retweeted at 22:16:09

@classicfan51

非一般ニュースはアカウント凍結@kininaru2014111

NHKのニュースで偏向報道、印象操作があった。熊本地震で14日の前震のあと、家に戻り16日の本震で家がつぶれ、圧死して死亡した件。14日の地震後に家に戻ったのは「個人の判断」だと報道した。これは政府の誤った指示で被害にあった人災だ。 pic.twitter.com/h1wh3Nl60H
Retweeted by classicfan51
retweeted at 22:48:04

 

2016年05月02日(月)5 tweetssource

@classicfan51

classicfan51@classicfan51

「ジャーナリズムは、何のためにあるのか。政府や巨大企業などが暴走しないよう、目を光らせ監視するのが、その役割ではないのか。」 ->原発擁護の産経新聞に国連特別報告者の言葉を送るージャーナリズムとは何のためにあるのか?(志葉玲)  bylines.news.yahoo.co.jp/shivarei/20160
posted at 08:51:06

@classicfan51

小川一@pinpinkiri

籾井NHK会長のトンデモ指示。局内から批判の声「あの人は報道機関とは何なのかを本当に分かっていない」「権力は都合の悪いものを出さない。情報源を自ら縛り当局の情報に限ってしまうのは相当危ういこと。報道の役割を考えるべきだ」 mainichi.jp/articles/20160
Retweeted by classicfan51
retweeted at 08:59:20

 

2016年05月03日(火)18 tweetssource

@classicfan51

knamekata@knamekata

NHK世論調査。グラフのように、「憲法改正」の「必要ない」が31%、「必要ある」27%を上回り、初めて逆転。9条改正も「必要ない」40%で「必要」22%を上回る。戦争法反対・立憲主義回復を求める運動は大きな意味をもったと確信。 pic.twitter.com/TDGJE9HAFX
Retweeted by classicfan51
retweeted at 06:09:06

@classicfan51

ふぉれ@forefore555

今日は憲法記念日。NHK nw9、「憲法を考える」と題してレポ。自治体の取り組み等現状を伝えるが最初に紹介したのは改憲集会のレポ。護憲集会の方は一昨日あった小さい集会の紹介のみ。なんか矮小化してないか?今日は有明やら大きな集会もあった筈。@tim1134 #低レベル報道
Retweeted by classicfan51
retweeted at 23:35:38

@classicfan51

Tad@CybershotTad

NHK #日曜討論
山本太郎さん、締めにひとこと。
「憲法に基づいた政治運営がされていたか。弱いものから切り捨てられる政治が行われていた。そのような者たちに憲法を変える権利は無い」 pic.twitter.com/6D1UgEpW0Y
Retweeted by classicfan51
retweeted at 23:38:02

 

2016年05月04日(水)18 tweetssource

@classicfan51

Nobuyo Yagi 八木啓代@nobuyoyagi

東京新聞:「憲法は私たちが支えてきた」 江東の公園 集会に5万人:社会(TOKYO Web) www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016
Retweeted by classicfan51
retweeted at 10:13:26

@classicfan51

Tad@CybershotTad

世論調査でも護憲が上回り、今日の集会でも5万人が参加した護憲派と、1100人が参加した改憲派を同列に扱うNHKニュース7。そして何の論評も無しに「憲法に緊急事態条項がないのは欠陥」「国民を守れない」とここまで丁寧に放送しちゃうかあ。 pic.twitter.com/bywfvFxr3v
Retweeted by classicfan51
retweeted at 10:43:01

@classicfan51

Fuji@fj_333

5.3憲法集会;
NHKは珍しく夜のニュースで集会デモを採りあげたが、ほんと中身の無い上っ面の報道である。なぜ5万人も集り、いったいその声は何なのか?全く伝えず、自治体主催の憲法の勉強会に切り換えて小学生が話す。何を報道したいのか? pic.twitter.com/NBg4Snpz8W
Retweeted by classicfan51
retweeted at 10:44:54

 

2016年05月12日(木)8 tweetssource

@classicfan51

田中龍作@tanakaryusaku

パナマ文書、各局の扱い。「NHKニュース7」「テレ朝・報道ステーション」「TBS・NEWS23」いずれも全く触れず・・・『【パナマ文書】政府とマスコミは早くも幕引きムード 』…tanakaryusaku.jp
Retweeted by classicfan51
retweeted at 03:32:39

@classicfan51

にゃんとま~@nyantomah

★堤未果「大方の予想に反して国民の期待を集めているトランプ氏とサンダース氏は根っこが一緒。1%の富裕層・大企業のための政治に「ノー」を言う人たち、金権政治を嫌う人たちが応援している。しかし日本の報道は、そのことを正しく伝えていない」 pic.twitter.com/jRMXxo7l3d
Retweeted by classicfan51
retweeted at 14:16:11

@classicfan51

classicfan51@classicfan51

「だが、これだけは言っておきたいのです。戦争に行くのは彼ら(政治家)の子供ではありません。この国の勤労世帯の子供たちです」 -> 2016年5月3日、ケンタッキー州、ルイビルでの米大統領予備選・サンダース候補の選挙キャンペーン演説」 www.youtube.com/watch?v=gPrwhc

posted at 14:43:28

@classicfan51

小沢一郎(事務所)@ozawa_jimusho

メディアも萎縮する時代、何が重要で何が重要でないかのか我々一人ひとりが判断をする必要がある。三年ほど前、財務大臣が「ドイツのワイマール憲法もいつの間にかナチス憲法に変わっていた。誰も気が付かなかった。あの手口に学んだらどうかね」と発言した。世の中には、忘れてはならないこともある。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 14:46:16

 

2016年05月14日(土)7 tweetssource

@classicfan51

藤原直哉@naoyafujiwara

【これは酷い】東京五輪誘致の賄賂疑惑、2億円の振込先の住所にボロボロの公営住宅!完全にペーパーカンパニー!勤め先も応答無し・・・

saigaijyouhou.com/blog-entry-115
Retweeted by classicfan51
retweeted at 22:59:23

@classicfan51

想田和弘@KazuhiroSoda

うわあ、このNHK報道が正しいとしたら、五輪招致委が2億円以上を振り込んだという「コンサル会社」って、まず間違いなくペーパーカンパニーですね。だとしたら、竹田氏は何でこんなに簡単にバレる嘘ついちゃったんだろ。→ www3.nhk.or.jp/news/html/2016
Retweeted by classicfan51
retweeted at 23:05:10

 

2016年05月15日(日)7 tweetssource

@classicfan51

想田和弘@KazuhiroSoda

なるほど。パパマッサタがパリで(おそらくIOCメンバーへの賄賂用に)高級時計を2000万円爆買いして、その金の出処を調べたら五輪招致委が2億振り込んだあの闇口座だったと。→捜査のきっかけは「爆買い」 東京五輪招致疑惑 5.tvasahi.jp/000074827?a=ne
Retweeted by classicfan51
retweeted at 11:41:12

@classicfan51

本間 龍  ryu.homma@desler

電通とメディアと自民党について書いたフランス語記事の@kazparisさんによる抄訳 - Togetterまとめ togetter.com/li/975101 フランス人ジャーナリスト、ゴレーヌ・マチュー氏の記事の抄訳。私のインタビューとマチュー氏独自調査が半々くらいです。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 12:03:30

@classicfan51

想田和弘@KazuhiroSoda

これが竹田JOC会長言うところの「大変実績のある代理店で、アジア中東の情報分析のエキスパート」で、2億2千万支払った会社だそうです。思わず笑ってしまった。→五輪招致問題 元代表「会社はもうない」(NNN)headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn? #Yahooニュース
Retweeted by classicfan51
retweeted at 21:28:52

@classicfan51

内田樹@levinassien

「電通は日本のメディアを支配しているのか?」ブログに今朝訳した分だけ掲載しておきました(まだ8分の1)。事実だけを記述したこの程度の記事さえ日本のメディアではまず見ることがありません。blog.tatsuru.com
Retweeted by classicfan51
retweeted at 23:53:11


 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。