Twitter投稿をブログにしました。

◇オペラ聴き比べ連載
◇民主主義崩壊と人命軽視(安倍独裁、マスメディアの劣化、原発再稼働・放射能汚染等)のアーカイブ化

NHKの偏向報道批判(46):2017年02月14日(火)~2017年02月19日(日) NHKに関するTwitter投稿分をまとめました。

2018年07月29日 12時28分01秒 | ジャーナリズム

2017年02月14日(火)2017年02月19日(日)
NHKとマスメディアに関するTwitter投稿分をまとめました。

◇今朝のNHK報道は、共謀罪「賛成」世論形成プロパガンダのようだ。「共謀罪は必要だと思いますか」と質問すれば、全然違った結果になりますよ

◇れっきとした権力犯罪を東京のマスコミはほとんど報道しない →『「安倍晋三記念小学校」国有地払い下げ疑惑 ジャーナリズムは死んだ』

◇NHKがようやく森友学園への国有地売却をめぐる疑惑を取り上げた。しかし、国会質疑での財務省の言い分をそのまま伝えただけだ。財務省の主張が正しいかどうかを調べるのがメディア本来の仕事だ。これで終わりなら、単なるアリバイ作りでしかない

◇記者2千人の朝日新聞が「調査報道」できないのはなぜか? 朝日出身「ワセダクロニクル」編集長が語る理由(亀松太郎)

 

◇森友学園払下げ疑惑って検察が動かなければいけない事案だよね。何も根拠がないのに小沢一郎潰しのためには動きましたよね?これだけの事案が出てきて一切検察が動かなかったら、検察の存在意義ってなんなんでしょう?

 

2017年02月14日(火)13 tweetssource

@mt3678mt

m TAKANO@mt3678mt

今夜の「ニュースウォッチ9」に首脳会談を終えて帰国した安倍首相が生出演。新しい話が聞けたわけでもなく、大半が安倍首相の“成果”の自己PRに費やされただけなのに、30分もかけるサービスぶりだ。こんな放送が、安倍政権に対する国民の「やってる感」という錯覚を蔓延させていくのだろう。 pic.twitter.com/cRErHUGn7A
Retweeted by classicfan51
retweeted at 21:26:59

@aoitori2011

雪之丞@aoitori2011

会談でトルドー首相は入国禁止令にきっぱり反対したそうです(テレ朝早朝の情報番組)。ごますり、朝貢外交に明け暮れたアジアの島国の首相とは雲泥の差。 twitter.com/HuffPostJapan/
Retweeted by classicfan51
retweeted at 21:27:26

@mas__yamazaki

山崎 雅弘@mas__yamazaki

共謀罪 大臣にも見せなかった! 法務官僚がひた隠しにする「対米追従」機密公電(サンデー毎日)mainichi.jp/sunday/article「政府は『テロ防止』を強調するが、共謀罪議論を原点から振り返ると、背後に見え隠れするのは米国の影」「『共謀罪法案再提出の見通し』との報道を受け
Retweeted by classicfan51
retweeted at 21:31:07

@tanakaryusaku

田中龍作@tanakaryusaku

大阪に来た。首相夫人が名誉校長を務める小学校への国有地払い下げ疑惑を取材するためだ。

大新聞社が文科省に新聞を大量購入してもらっていなかったら、軽減税率を適用してもらう約束がなかったら、マスコミは政権を追い詰めることができたはずだ。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 21:38:49

@22362gogo

戦争法を廃止しよう@22362gogo

「共謀罪」女性週刊誌が特集
「対象犯罪676でも半分でも危ない!『共謀罪』のワナ」とのタイトルで、法案の問題点を伝えている。
ニュースを「女子目線」で解説する特集の一部で、共謀罪は3ページ使って紹介。成立すれば、犯罪について話あったり現場を下見したりするだけで…
2月9日東京新聞 pic.twitter.com/wF2oV78BQX
Retweeted by classicfan51
retweeted at 21:39:54

@mas__yamazaki

山崎 雅弘@mas__yamazaki

立岩陽一郎「ワシントン・ポスト紙のデスクは次の様に話した。アジアでの取材経験のあるベテラン記者だ」(Yahoo)bylines.news.yahoo.co.jp/tateiwayoichir
「(安倍首相はトランプ大統領との関係に)前のめり過ぎないかということだ。最初に首脳会談を行ったメイ(英首相)も、帰国後は
Retweeted by classicfan51
retweeted at 21:51:09

@Only1Yori

川上芳明@Only1Yori

テロ等準備罪 必要46% 必要でない14% NHK世論調査 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2017「共謀罪は必要だと思いますか」と質問すれば、全然違った結果になりますよ。ラベルを張替ても本質は変わりなし。
#共謀罪
#テロ等準備罪
Retweeted by classicfan51
retweeted at 21:59:53

 

2017年02月16日(木)15 tweetssource

@prisonopera

Sarah Yamasaki 山崎淑子@prisonopera

#共謀罪 【世論調査は世論誘導のため?】今朝のNHK報道は、共謀罪「賛成」世論形成プロパガンダのようだ「2月11~12日、1501人調査の結果、共謀罪の構成要件を厳しくした #テロ等準備罪 新設する「組織犯罪処罰法」必要だと思う46%、必要ではない14%、どちらともいえない29%
Retweeted by classicfan51
retweeted at 10:02:02

 

2017年02月17日(金)28 tweetssource

@bbcnewsjapan

BBC News Japan@bbcnewsjapan

BBCニュース - サムスンの事実上のトップ逮捕 地裁が承認 www.bbc.com/japanese/39000 pic.twitter.com/E7JD4E6xaQ
Retweeted by classicfan51
retweeted at 11:03:20

@tanakaryusaku

田中龍作@tanakaryusaku

れっきとした権力犯罪を東京のマスコミはほとんど報道しない →『「安倍晋三記念小学校」国有地払い下げ疑惑 ジャーナリズムは死んだ』
tanakaryusaku.jp/2017/02/00015364
Retweeted by classicfan51
retweeted at 14:25:33

@sayawudon

添田孝史@sayawudon

本日いちばん驚いたネタ。朝日新聞が2月9日朝刊で載せた国有地の怪しい払い下げの記事の扱いについて。大阪の朝日新聞は社会面トップだったので「なぜ1面に載せないのか」と思っていたら、なんと東京の朝日新聞では社会面トップでさえなく2社(後ろから3ページ目)の3段見出し記事だったと知った
Retweeted by classicfan51
retweeted at 14:25:40

@tgw1100rs

わらしべ父さん@tgw1100rs

小沢氏の時は、購入日の記載がずれただけで、連日あんなに大騒ぎしたマスコミの皆さん!出番ですよ〜
全然、報道無いけど…
世界で稀有な存在の有能なる記者クラブの皆さん〜
出番ですよ〜\(^-^)/
お上の発表が無いと、記事も書けないのかな〜
コメンテーターの皆さんも出番ですよ〜 twitter.com/picoyai/status
Retweeted by classicfan51
retweeted at 14:26:15

@iwakamiyasumi

岩上安身@iwakamiyasumi

NHKはじめ、テレビではまったく報じられません。RT @knylenx: そもそも ”認可”されたことがおかしい!!   必見です 

「森友学園」国有地払い下げ問題に関する自由法曹団の現地視察後の報告記者会見 iwj.co.jp/wj/open/archiv
Retweeted by classicfan51
retweeted at 14:47:29

@SeroriHitomi

Hiroshi Takahashi@SeroriHitomi

天気予報の前にアリバイ的に押し込みましたね、NHK。

だけど、一切の説明が省かれているので(首相夫人が名誉校長であることも)、これでは視聴者は何のことかわからないし、「野党のイチャモンに対し自分の進退をかけて堂々と対峙した首相」という絵になってるわ。こりゃ深刻だ。 twitter.com/knamekata/stat
Retweeted by classicfan51
retweeted at 21:32:56

@mas__yamazaki

山崎 雅弘@mas__yamazaki

縦割りで縄張りが違うはずの複数の役所が「何の理由もなく」「たまたま」安倍晋三様ご夫妻と懇意の学校法人にだけ、こんな特別な出血大サービスしている。出血で出た8億以上の血は、我々の納めた血税だが、東京の大手テレビ各社は納税者の側に立って事実究明に当たってくれないのか。誰の味方なのか。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 21:37:05

@kimuratomo

きむらとも@kimuratomo

「もし関わっていれば首相も国会議員も辞めますよ」強気に見えるが大した根拠なんかない。「メディアが私を裏切るワケない」という思い上がった自信だけだ。つまり市民とフリーと既存メディアが「共謀」して一斉に反旗を翻せば、この政権は即死だ。何をビビっているんだ。皆で一斉にやればいいだけだ。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 22:16:48

@Inakamon_jiji

田舎のじぃ~じ@Inakamon_jiji

森友学園が『安倍晋三記念小学校』を開設するとして寄附金を募っていたのは、デンデンが既に総理に就任している時期。早速嘘がばれて居る。答弁を書き留めて時系列に事実関係と照査すれば容易に矛盾があぶり出される。別に、当てにならないマスゴミに頼らずとも良い。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 22:21:16

@mt3678mt

m TAKANO@mt3678mt

NHKがようやく森友学園への国有地売却をめぐる疑惑を取り上げた。しかし、国会質疑での財務省の言い分をそのまま伝えただけだ。財務省の主張が正しいかどうかを調べるのがメディア本来の仕事だ。これで終わりなら、単なるアリバイ作りでしかない。
www3.nhk.or.jp/news/html/2017
Retweeted by classicfan51
retweeted at 22:24:34

 

2017年02月18日(土)21 tweetssource

@knakano1970

中野晃一 Koichi Nakano@knakano1970

これだから安倍政権、安定してるわけですよね。

国会で立憲野党が路上で市民が頑張って、南スーダン、共謀罪、国粋ヘイト小学校への国有地払い下げ、ってどれ一つとっても政権が吹っ飛ぶ話なのに、朝日のトップが連日この調子ですから。

言いたかないけど、新聞じゃなくてアリバイ作ってるだけ。 pic.twitter.com/ypwCV45gXL
Retweeted by classicfan51
retweeted at 10:53:01

@jomaruyan

上丸洋一@jomaruyan

18日付読売朝刊4面にベタ記事あり。「国有地売却に首相関与否定」。全文17行。「関係していたとなれば、首相も国会議員も辞める」。東京本社発行版ではこれが初報かもしれない。事実を書かずに否定のコメントだけ書く独自の報道。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 10:53:54

@desler

本間 龍  ryu.homma@desler

これは墓穴を掘ったな。本人はかっこよく啖呵を切ったつもりだろうが、「関与があれば辞めざるを得ないほどマズイ話」だと自分で認めたことになる。野党は明日からここを徹底的に突くべきだ。
【報ステ】国有地売却問題「関与あれば総理辞める」 5.tvasahi.jp/000094658?a=ne
Retweeted by classicfan51
retweeted at 10:58:38

@desler

本間 龍  ryu.homma@desler

朝日もホントに腰砕けな記事。一番大事なのは、なぜ国有地がタダ同然の価格で極右学校法人に売られたかだ。そこを徹底追及するのが新聞の役目だろう。
「安倍晋三小学校、断った」首相、国有地売却の関与否定:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASK2K
Retweeted by classicfan51
retweeted at 10:58:45

@value_investors

名もなき投資家(一般市民・立憲主義)@value_investors

森友学園払下げ疑惑って検察が動かなければいけない事案だよね。

何も根拠がないのに小沢一郎潰しのためには動きましたよね?

これだけの事案が出てきて一切検察が動かなかったら、検察の存在意義ってなんなんでしょう?
Retweeted by classicfan51
retweeted at 11:31:39

@freie_Herz

acacia@freie_Herz

前から言ってるけど、「今書かなきゃいけない政権批判ネタ」がある日の朝日は、一面トップに必ず「医療介護福祉ネタ」を持ってくるんだよ。一応大事そうに見えるけど、別に明日でも明後日でも書ける話。アリバイそのもの。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 14:23:03

@toriiyoshiki

toriiyoshiki@toriiyoshiki

この問題に関してはLITERAの独壇場の感がある。これだけ問題の全体像を明らかにした記事は(スクープした朝日新聞にすら)ないのではないか。「安倍晋三記念小学校」として寄付を集めたのが2014年で、安倍首相の答弁と食い違っている件については他のメディアもきちんと追及すべきである。 twitter.com/litera_web/sta
Retweeted by classicfan51
retweeted at 20:22:01

 

2017年02月19日(日)13 tweetssource

@hirakawamaru

平川克美@hirakawamaru

財務省は8億円も値引きした理由を、埋設物(廃材、ゴミ)が見つかったためとしているが、「埋設物の搬出は確認していない」。民進党の調査に答えた。 国は埋設物の搬出を確認もせずに8億円もディスカウントした。(tanakaryusaku.jp/2017/02/00015377)メディアは時系列で事実確認を。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 14:12:21

@jomaruyan

上丸洋一@jomaruyan

この際、どこの新聞でもいい、森友学園への国有地払い下げについて、核心的事実を掘り起こしてほしいーーなんて書くと若い同僚記者に怒られるが、もはや、どの社の、というより、日本のジャーナリズムの力量が問われている。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 14:12:30

@kinoryuichi

木野龍逸 (Ryuichi KINO)@kinoryuichi

記者2千人の朝日新聞が「調査報道」できないのはなぜか? 朝日出身「ワセダクロニクル」編集長が語る理由(亀松太郎) - Y!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/kamematsutaro/
Retweeted by classicfan51
retweeted at 21:41:21


 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。