Twitter投稿をブログにしました。

◇オペラ聴き比べ連載
◇民主主義崩壊と人命軽視(安倍独裁、マスメディアの劣化、原発再稼働・放射能汚染等)のアーカイブ化

NHKの偏向報道批判(31):2016年07月04日(月)~2016年07月11日(月) NHKに関するTwitter投稿分をまとめました。

2018年02月20日 10時03分02秒 | ジャーナリズム

2016年07月04日(月)2016年07月11日(月)
NHKに関するTwitter投稿分をまとめました。

◇NHK、全然参院選報道しなかったくせに、いけしゃあしゃあと「今回の選挙は憲法改正も争点になっていました」
◇日本のマスメディアは、チキン連合

2016年07月04日(月)13 tweetssource

@classicfan51

山崎 雅弘@mas__yamazaki

2016年の日本の公共放送NHKがいかに狂っていたか、後世の日本人はこれを見て呆れるだろう。「リオ五輪まで1か月」とか「大相撲名古屋場所初日」があって、7月10日の「参議院議員選挙」がない。NHK職員は本当にこれで何も感じないのか。
twitter.com/KaSuehiro/stat
Retweeted by classicfan51
retweeted at 21:29:29

 

2016年07月06日(水)11 tweetssource

@classicfan51

KAZUKO@PeriKazuko

話題は都知事選ばかり “参院選は死んだふり”自民党の狡猾(日刊ゲンダイ) 赤かぶ…果たして、本当に国政選挙をやっているのか、公平中立報道を求める身勝手与党の恫喝に屈し、アホノミクスの検証どころか選挙報道そのものを隅においやり…
www.asyura2.com/16/senkyo208/m
Retweeted by classicfan51
retweeted at 02:49:06

@classicfan51

山口二郎@260yamaguchi

参院選の最中だというのに、何で都知事選挙の候補者ばかりを話題にするのか。これが政治的中立の報道か。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 03:08:23

@classicfan51

路傍の蕗 「自由党支持」@ksmkwd

株式に上場されている「ムサシ」は政治銘柄!NHK、出口調査での結果が、彼らの言い分ですが、そうではありません。イギリスの国民投票をテレビ映像で見たはず、手作業です。ここでは不正は困難です。日本はいつの間にか「ムサシ」の独占に変わった
www.asyura2.com/16/senkyo208/m
Retweeted by classicfan51
retweeted at 12:56:43

@classicfan51

岩上安身@iwakamiyasumi

NHKは国家のための反国民的洗脳宣伝媒体。パブリックエネミー。もはや戦うべき相手。RT @keikoiwate: NHK夜7時のニュースも参議院選挙報道は0分。都知事選は公示前でも民進党議員の声をご丁寧に報道。スポーツカーの人気高まりを報道。誰が買えますか?国民無視も極まってる。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 21:43:54

 

2016年07月07日(木)9 tweetssource

@classicfan51

水野誠一@SeiichiMizuno

よくぞ言ってくれた!池上さん!古館だって言えなかった真実。

池上彰がテレビ局の「忖度」の裏に安倍政権の圧力があることを明言!「テレビ局には連日、抗議と“電凸”が」 lite-ra.com/2016/07/post-2 @litera_webさんから
Retweeted by classicfan51
retweeted at 13:55:58

 

2016年07月08日(金)15 tweetssource

@classicfan51

茂木健一郎@kenichiromogi

シャーロックならば、日本の選挙をこう分析する lineblog.me/mogikenichiro/ pic.twitter.com/v3eJ2crNti
Retweeted by classicfan51
retweeted at 00:01:06

@classicfan51

茂木健一郎@kenichiromogi

以上のような分析は、民主主義でマスメディアが機能している国ならば、普通に報じられ、人々の共通認識になっていくと思われるが、この国にはどうやらマスメディアは存在しないようだ。意味のない芸能人のスキャンダルを報じ続ける日本のメディアからは、すでに腐臭が漂っている。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 00:01:39

   

7月8日

@classicfan51

classicfan51@classicfan51

選挙の争点を真面目に取り上げようとせず、ジャーナリズムが責任放棄。特にNHKは今日と明日、投票大キャンペーンを行うべきだ!-> 東京新聞:投票率50%割れ 識者が懸念 「関心ある」69% 04年以降最低:政治(TOKYO Web) www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016
posted at 10:02:07

@classicfan51

橋の上のルル@ruruonthebridge

NHKのニュース番組にはとっくの昔から不信と軽蔑しか抱いてなかったけど、この国が危急存亡の崖っぷちに立たされる選挙まであと3日という今日この時期、夜7時、9時両方のニュースで選挙について一秒も報じなかったことに、体が震えてくるような恐怖をはじめて感じた。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 10:02:55

@classicfan51

石井吉徳@postoil

TV、主流各紙から影を潜める脱原発、原発批判の記事、そして最近は安心神話の氾濫、3/11前の安心神話の代わりか。今は放射性物質、除染処理残渣など土建財として利用を計る環境省、汚染の拡散政策、安全基準を科学的根拠も無しに。この原発推進ムラ、当局の安心神話にご用心。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 10:08:54

@classicfan51

akeo takahashi@akeo_takahashi

ほんとうに終わってる。マスコミのみなさんもいったいこの国をどうしたいのでしょうね。 twitter.com/niigatamama/st
Retweeted by classicfan51
retweeted at 10:12:56

 

2016年07月09日(土)16 tweetssource

@classicfan51

TertuliaJapón@TertuliaJapon

三宅洋平が選挙演説で数万人を集めてしまう。大嵐が吹いているということだ。国外の選挙演説では新聞・テレビがこぞって大報道する。ところが日本のメディアはNHKを筆頭に、各チャンネル、新聞もそれを報道もしない。台風が来ているのに、台風を報道しないのだ。ここまでメディアは誘導し、腐った。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 08:56:13

@classicfan51

ガイチ@gaitifuji

NHK、選挙前の平日夜最後の21時台のニュース番組。作業しながら見ているから、間違ってるかもしれないが、番組始まってからこの時間になるまで「参院選」という言葉すら、ほとんど出てこないという異常事態。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 09:10:19

@classicfan51

ガイチ@gaitifuji

このNHKの振る舞い見ていると、流石に受信料払うの拒絶したくなるね。これは誰の指示なのか明らかにしてもらいたいね、他のメディアには。しかもこの選挙期間中、NHKだけ総理と単独インタビューを移動中の列車内で3回もやってるが、その映像全く流れてこない。全てが異常事態である
Retweeted by classicfan51
retweeted at 09:10:26

@classicfan51

内田樹@levinassien

最終的には大新聞とテレビがつくる「雰囲気」に投票行動はつよく影響されると思います。でも、この二つのメディアはビジネスモデルとしては破綻に向かっています。高齢者の「退場」とともに市場が消失するからです。参院選は「古いメディア」が影響力を持つ最後から何番目かの選挙になるでしょう。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 09:32:20

 

2016年07月10日(日)25 tweetssource

@classicfan51

保坂展人@hosakanobuto

参議院選挙の18日間、マイクを使用しての運動期間が終わりました。これほど大事な選挙にも関わらず、テレビの報道量が信じられないほど少ない選挙は初めての経験だ。「改憲隠し」ではなく、「選挙隠し」をした上で18歳から19歳の投票率を論評する資格がメディアにあるだろうか。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 07:20:45

@classicfan51

岩上安身@iwakamiyasumi

この参院選の期間中、あたかも参院選が存在しないかのように、NHKを筆頭にテレビによって徹底的に誘導されました。テレビとの戦いです。RT @osamum2012: NHK、昨日の7時に続き9時のニュースでも参議院選に触れず。今日NHKに抗議する為に電話、NHKは番組の構成上と説明。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 07:26:44

@classicfan51

山崎 雅弘@mas__yamazaki

2016年参議院議員総選挙とメディアの報道について(Togetter)bit.ly/29qcJ8W 将来、歴史的な分岐点または里程標であったと評されるかもしれない、きわめて重要な国政選挙について、メディアは何をどのように報じ、どんな問題には触れずに済ませたのか。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 11:44:20

@classicfan51

茂木健一郎@kenichiromogi

日本のテレビって、不思議。選挙が終わったら、選挙速報を各局横並びで洪水のようにやるのに、選挙期間中の論点の分析や論争はほとんどやらない。せめて、この10分の1のエネルギーと時間でも注いでくれたら。報道価値があるのは、もちろん後者。選挙結果は、待っていれば選管が発表する。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 21:48:52

@classicfan51

茂木健一郎@kenichiromogi

デーブさんの言うとおり。選挙後に候補や政党や支援団体のことを特番で見せるのは、「チキン」でもできる。でも、選挙期間中には、覚悟がないとできない。それがジャーナリズム。日本のマスメディアは、チキン連合であり、ジャーナリズムではない。 twitter.com/dave_spector/s
Retweeted by classicfan51
retweeted at 22:03:08

@classicfan51

もうれつ先生@discusao

NHK、全然参院選報道しなかったくせに、いけしゃあしゃあと「今回の選挙は憲法改正も争点になっていました」とか言ってるし。 pic.twitter.com/yn2sWjmoks
Retweeted by classicfan51
retweeted at 22:42:47

 

2016年07月11日(月)49 tweetssource

@classicfan51

TrinityNYC@TrinityNYC

ずっとNHKが日本のBBC。。。と信じてきたのになあ。今やFOX以上に胡散臭く、かつ番組内容も低俗化、なんだか日本で一番信頼できないテレビ局になり果てちゃった。NHKでこう言ってた、と聞いたら、まずは疑えと思うようになってる自分。 twitter.com/kenichiromogi/
Retweeted by classicfan51
retweeted at 06:15:16

@classicfan51

satoto_m@satoto_m

【卑怯な #NHK
#NHK は選挙戦中は全く憲法改憲の報道などなかったのに、選挙が終われば「論戦となっていた憲法改憲は…」などと話題にしている。自民党だって安倍は全く街宣で言わないのにNHKは卑怯だ。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 08:21:36

@classicfan51

Koichi Kawakami@koichi_kawakami

NHKの三反園訓氏の当選インタビュー。「鹿児島の発展をうったえた」に焦点をあて、原発については「げ」の字も出さず。ここまで徹底すると見事と言うほかない。 twitter.com/47newsflash/st
Retweeted by classicfan51
retweeted at 08:37:50

@classicfan51

土佐の酔鯨@tosasuigei

選挙ではアベノミクスのエンジンを吹かすといっていたのに、終わったとたん、経済や雇用問題は空中分解して、改憲改憲改憲の大合唱になってしまった。予想できたことだけど露骨すぎる。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 08:49:21

@classicfan51

UCD@ILLMATIC_UCD

こんなのさ、選挙の後にやりやがって、本当に終わってるよ。クソがよ。 pic.twitter.com/o3CYEflOdN
Retweeted by classicfan51
retweeted at 08:56:35

@classicfan51

本田 宏@honda_hiroshi

選挙期間中はだんまりを決めて、直後に海外の懸念伝えるメディアが哀しすぎる‼️😡😂 pic.twitter.com/MAMahDLY1y
Retweeted by classicfan51
retweeted at 09:16:51

@classicfan51

毬谷友子@mariyatomoko

ほらね。投票所が閉まって 1分も経たないうちに 選挙の争点が 改憲 護憲に
すり変わってるよ。投票に行かなかった人達、気づいていますか?
Retweeted by classicfan51
retweeted at 09:19:03

@classicfan51

名もなき投資家(一般市民・立憲主義)@value_investors

●批判コメンテーター・司会者降板
●報道規制
●NHK偏り報道
●放送法ちらつかせ
●税金を使った大量広告
●閣僚汚職は関係ないニュース報道
●誇張した数字
●争点隠し
●改憲隠し
●怪文書
●選挙期間中の関係のないニュース大報道
●選挙日当日の大広告

まぁ勝つわね・・・
Retweeted by classicfan51
retweeted at 12:34:27



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。