Twitter投稿をブログにしました。

◇オペラ聴き比べ連載
◇民主主義崩壊と人命軽視(安倍独裁、マスメディアの劣化、原発再稼働・放射能汚染等)のアーカイブ化

NHKの偏向報道批判(37):2016年10月25日(火)~2016年11月05日(金) NHKに関するTwitter投稿分をまとめました。

2018年03月08日 10時48分13秒 | ジャーナリズム

2016年10月25日(火)2016年11月05日(土)
NHKに関するTwitter投稿分をまとめました。

◇NHK、酷すぎるだろう。なぜ国会のTPP特別委の「異常な進行」を生中継しないのか。「強行採決」ワード封印

NHKの2016年11月2日「ニュースウォッチ9」のTPPの取扱いは、第4条第2号規定および第4号規定に明らかに違反している。

NHKには中立性ではなく独立性を保って欲しいんですよ。中立なんて幻想だしありえないんですから。公平である必要はありますけどね。

2016年10月25日(火)22 tweetssource

@classicfan51

めぐみっくす@megumix1972

嘘は平気だし、領収書やその他のカネ問題だって開き直ってるし、差別には寛容だし、反対されたら力でねじ伏せるのが当たり前になっちゃってる。そんなニュースを日々聞かされ続けたら、何が正しいのかの基準や常識とかがよく分かんなくなってきて、社会自体がますます劣化していってる気がするよ。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 17:24:51

@classicfan51

山崎 雅弘@mas__yamazaki

高市総務相も白紙領収書(時事)www.jiji.com/jc/article?k=2
「高市総務相は政治資金規正法を所管しており、同委で『法律上の問題は生じない』と答弁」自分もやっているなら、当然「問題ない」と言うだろう。「政治とカネ」という大手メディアの常套句が、なぜか聞こえてこない。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 17:27:08

@classicfan51

エリック ・C@x__ok

電通は日本のメディアを支配しているのか? (内田樹の研究室) blog.tatsuru.com/2016/05/15_094
Retweeted by classicfan51
retweeted at 22:10:25

 

2016年10月26日(水)7 tweetssource

@classicfan51

岩上安身@iwakamiyasumi

それにしてもだ。昨年夏、安保法制の反対運動があれだけ盛り上がり、野党の抵抗も凄まじく、その結果、逆に与党の強行採決の手口のえげつなさが際立ったというのに、今や裁決寸前のTPP承認案はどうだ。マスコミが騒がずにいるせいで、今週末の28日にも強行採決の可能性があることを皆知らな過ぎ。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 19:20:41

@classicfan51

平賀健@mukirakamau

国際NGO「国境なき記者団」2016年の「報道の自由度ランキング」
1 フィンランド
2 オランダ
3 ノルウェー
4 デンマーク
5 ニュージーランド
16 ドイツ
18 カナダ
38 英国
41 米国
45 フランス
72 日本 twitter.com/magosaki_ukeru
Retweeted by classicfan51
retweeted at 22:28:12

 

2016年10月28日(金)16 tweetssource

@classicfan51

チーちゃん@chilcochiko0121

櫻井よしこ、渡辺昇一、百地章・・・「生前退位」を議論する有識者会議のヒアリングメンバーがとんでもないことになっている。 - くろねこの短語 app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/129
Retweeted by classicfan51
retweeted at 15:41:04

@classicfan51

柴山哲也(普通のジャーナリスト)@shibayama_t

天皇のことより、安倍政権維持のことしか考えていない有識者会議では、公正な結論は得られないだろう。明治の長州藩閥政府は天皇の権威を握り利用すること、いわゆる「玉ころがし」という手法を用いたが、長州出身の安倍政権も天皇の権威を、自分の権力維持に利用している。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 15:42:07

@classicfan51

kaz hagiwara(萩原 一彦)@reservologic

「生前退位」という言葉のいやらしさは、それ自体「やめたきゃ死ね」という意味を含んでいるからなんだと思う。その意味で天皇や皇室が使うはずのない言葉をマスコミや政治家が平気で使っていることは確かにショッキングなこと。 twitter.com/tosasuigei/sta
Retweeted by classicfan51
retweeted at 15:47:39

@classicfan51

classicfan51@classicfan51

署名投稿しました。籾井会長の再任は許さない! RT @hamemen : NHK籾井会長の再任反対署名はこちら → docs.google.com/forms/d/e/1FAI
posted at 19:32:38

 

2016年10月30日(日)9 tweetssource

@classicfan51

戦争撲滅兵器殲滅@nowarnoweapon

イギリスで世界的な知名度がある(The Economist) 誌が日本の安倍政権を批判する記事を掲載。タイトルは「The media in Japan Speak no evil(日本のメディアは悪について話さない)」、土下座をしているメディアの風刺画も一緒。 pic.twitter.com/YPUsLN2xPz
Retweeted by classicfan51
retweeted at 10:51:38

@classicfan51

想田和弘@KazuhiroSoda

NHKには中立性ではなく独立性を保って欲しいんですよ。中立なんて幻想だしありえないんですから。公平である必要はありますけどね。独立した立場の人間が公平な目で取材して吟味した結果、特定の政治勢力や政策を批判したりするのは当然でしょ。それが公共放送としてのNHKに求められていること。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 12:13:36

 

2016年10月31日(月)11 tweetssource

@classicfan51

classicfan51@classicfan51

「すでに広く知られた情報を単に自分たちが文書を入手したからという理由でその日の他のニュースをすべて押しのけ、トップにすえて大々的に重大ニュースであるかのように報じる。なんとも子供じみ、視聴者を愚弄」->奇妙なNHK“トップニュース” japan-indepth.jp/?p=30993
posted at 11:15:10

<追記 引用 2018年3月8日>

「そのニュースの見出しは以下のようだった。

「核兵器禁止条約締結の決議案 米が反対文書をNATOに」そしてアナウンサーはことさら緊張したような表情で以下のようなことを告げていた。
 
「国連総会の軍縮問題を扱う委員会に核兵器禁止条約の締結に向けた交渉を始めるべきだとする決議案が提出されていることについて、アメリカ政府が、同盟国の核抑止力を否定するものだとして、決議案への反対を求める文書をNATO=北大西洋条約機構の加盟国向けに配付していたことがわかり、27日に行われる採決の結果が注目されます」
 
中略

NHKが文書を入手したからニュースだというのだ。だがその文書の内容はすでに10日前に朝日新聞などが詳しく報じていたのである。すでに広く知られた情報を単に自分たちが文書を入手したからという理由でその日の他のニュースをすべて押しのけ、トップにすえて大々的に重大ニュースであるかのように報じる。なんとも子供じみた心理ではないか。視聴者を愚弄するという感じさえふんぷんである。」

 

2016年11月01日(火)16 tweetssource

@classicfan51

ハフポスト日本版@HuffPostJapan

【New】#欅坂46 の衣装が「#ナチス そっくり」 Twitter炎上、英紙も報道
huff.to/2e7MO7d
Retweeted by classicfan51
retweeted at 21:52:28

nazi bild ullstein soldiers

@classicfan51

ガイチ@gaitifuji

ガーディアンの記事、秋元康が東京五輪で極めて大きな役割を担うことが明記されてる。まぁそりゃそうなるわな/Japanese band sparks anger with Nazi-style Halloween costumes www.theguardian.com/world/2016/nov

Retweeted by classicfan51
retweeted at 21:58:15

Members of Keyakizaka46 wearing Nazi-style uniforms for their Perfect Halloween concert

 

@classicfan51

Shoko Egawa@amneris84

自分がプロデュースを手がけるアイドルたちに、ナチスの親衛隊(SS)まがいの服を着せて、海外のメディアでも報じられて問題視され、それでも事態を放置してユダヤ人団体から抗議まで受ける状況に至った秋元康氏が、2020年東京オリンピック・パラリンピック組織委員会理事とは……
Retweeted by classicfan51
retweeted at 22:13:28

 

2016年11月03日(木)13 tweetssource

@classicfan51

上丸洋一@jomaruyan

明治の日制定を求める集会で稲田防衛相「神武天皇の偉業に立ち戻り、日本のよき伝統を守りながら改革を進めるのが明治維新の精神。その精神を取り戻すべく……」
架空の天皇の「偉業」とは?
現実政治家が神話世界の中にいることの不気味。戦時下の神がかりのファシズムを思わせる。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 12:27:52

@classicfan51

柴山哲也(普通のジャーナリスト)@shibayama_t

フランス政府が何を勘違いしたのか、ルモンド紙の政治部長にレジョンドヌール勲章を贈ろうとしたら、その政治部長は「新聞は政府の御用をつとめるものではないし、国と対立して批判もする。そういう勲章をいただくわけにはいかない」と丁重に断ったという話は、メディアの人たちの語り草になっている。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 22:14:58

@classicfan51

柴山哲也(普通のジャーナリスト)@shibayama_t

日本では国家の勲章を断る話は聞いたことがないがフランスで文化勲章にあたるレジョンドヌール勲章を授与されても、サルトル、カミュをはじめノーベル賞クラスの大作家はほぼ断ったし、トマ・ピケティらど大物学者やドヌーブらの大者俳優も断っている。あまり有名でない作家、学者、俳優らが貰うもの。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 22:15:23

 

2016年11月04日(金)23 tweetssource

@classicfan51

本間 龍  ryu.homma@desler

英紙「ガーディアン」記者が緊急寄稿 ここが変だよ、日本最大の広告会社「電通」 courrier.jp/news/archives/
私が外国特派員協会で話したことも紹介されています。今回の電通の不祥事は海外でもかなり話題になっているようで、米国の研究機関からも問い合わせが来ています。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 10:33:43

@classicfan51

木野龍逸 (Ryuichi KINO)@kinoryuichi

そういう会社でやんす。。。問題が起きるまで、なにもしないことが多々ある。
→福島第一原発の送電設備に亀裂 38年間点検せず | NHKニュース ow.ly/js6D305Me1E
Retweeted by classicfan51
retweeted at 10:35:47

@classicfan51

金子勝@masaru_kaneko

【福島を見捨ててよいのか2】中央マスコミはこうした福島の状態をほとんど報道せず、検察はアマリと東電の擁護に走り回る。嘘つきアベは、今や福島を放置し、事故賠償までを再エネの新電力に負わせようとする。狂気のアベノミクスが日本を滅ぼす。goo.gl/H6vm1x
Retweeted by classicfan51
retweeted at 10:37:50

@classicfan51

山崎 雅弘@mas__yamazaki

つい先ほど、『歴史秘話ヒストリア』という番組の中で、速報テロップが出た。「TPP協定の国会承認議案と関連法案 衆院特別委で可決 民進・共産は抗議」国民の生活に大きな影響を及ぼす議案が、夜逃げのように可決。NHK、酷すぎるだろう。なぜ国会の特別委の「異常な進行」を生中継しないのか。 pic.twitter.com/mAn1GT4Vaf
Retweeted by classicfan51
retweeted at 18:00:44

@classicfan51

盛田隆二『焼け跡のハイヒール』祥伝社@product1954

①結党以来、強行採決をしようと考えたことはない訳であります
②民進・共産の抗議の声を子守歌に、眠り続ける安倍首相
③TPP強行採決後、自民・公明・維新が賛成討論を始める
④とりま速報を流すNHK(@minatokaoruさんより)
⑤何事もなかったように散会&議会制民主主義の崩壊 pic.twitter.com/3mV4AcSf0I
Retweeted by classicfan51
retweeted at 18:03:06

@classicfan51

きむらとも@kimuratomo

みんな、もう「安倍一強」なんていう気をつかった遠慮がちな表現は一切やめて、テレビも新聞も週刊誌も、もう「安倍独裁」と遠慮なく正直に、ありのまんまに表現すればいいじゃないか。誰が見たって、もう「独裁」そのまんまだろうが。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 18:03:47

@classicfan51

毛ば部とる子@kaori_sakai

「強行採決」ワード封印がなされている。
見出しに「可決」⇨ NHK、読売、産経、共同、テレ朝
「採決強行」⇨朝日、毎日、TBS
「与党強行」⇨時事
結果、今の時点で「強行採決」を使っているマスコミは一社もない。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 18:57:13

@classicfan51

澤田愛子@aiko33151709

日本のTVは韓国大統領のスキャンダルは時間を取って報道するが、安倍政権の一連のひどい問題(白紙領収書問題、TPPを巡る疑惑、山本農水相問題、沖縄相の不適切発言等)は追求しようとせず。日本のTVが保身を捨て本来の使命を果たしていれば安倍政権は崩壊している。情け無さに言葉も出ず。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 19:06:47

@classicfan51

内田樹@levinassien

今の間にTPPが委員会で強行採決されたようです。NHKは中継せず。ほんとうに政権の御用放送に堕しましたね。そうやって失った国民の信頼を回復するためにこのあとどれくらいの時間と手間がかかることになるのか、NHKの社員はよく考えてください。
Retweeted by classicfan51
retweeted at 21:30:36

 

2016年11月05日(土)7 tweetssource

@classicfan51

路傍の蕗 「自由党支持」@ksmkwd

NHKのTPP偏向報道は完全なる放送法違反。この国は根元から腐り切っている。三笠宮さまの本葬に、安倍政権はこの日に合わせて国会で乱闘騒ぎ!!日本の未来を転落させるTPP。国民の77%が拙速批准に反対。メディアは、この問題を伝えない。
www.asyura2.com/16/senkyo215/m
Retweeted by classicfan51
retweeted at 09:50:25

<追記 引用 2018年3月8日>

2016年11月2日のNHK「ニュースウォッチ9」のTPPの取扱いは犯罪的である。

長々と時間を費やした

「TPP商機つかめ!!動き出す現場 密着ルポ」

は完全なる放送法違反放送である。

「ニュースウォッチ9」のTPPの取扱いは、第4条第2号規定および第4号規定に明らかに違反している。

(国内放送等の放送番組の編集等)
第四条  放送事業者は、国内放送及び内外放送(以下「国内放送等」という。)の放送番組の編集に当たつては、次の各号の定めるところによらなければならない。

一 公安及び善良な風俗を害しないこと。

二 政治的に公平であること。

三 報道は事実をまげないですること。

四 意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。