Twitter投稿をブログにしました。

◇オペラ聴き比べ連載
◇民主主義崩壊と人命軽視(安倍独裁、マスメディアの劣化、原発再稼働・放射能汚染等)のアーカイブ化

「司法は死んだ、検察国家になりつつある日本(小沢一郎)」(131):「検察の正体」自民党中心の権力機構とどれ位近いか遠いかで動く(2014年03月20日~29日 Twitter投稿)

2019年05月20日 19時31分21秒 | ジャーナリズム

 本連載ブログのタイトル「司法は死んだ、検察国家になりつつある日本(小沢一郎)」は、小塚かおる著「小沢一郎の権力論-焦るな。おごる安倍政権を国民は許さない。」朝日新書、2017.12.30

から、小沢一郎氏の発言を引用したものです

2014年03月20日(木)2 tweetssource

@kazu1961omi

山口一臣@kazu1961omi

何を指導するんじゃ。恐い。“@roarmihoko: 泉佐野市の教育長、はだしのゲンの回収に抗議を申し入れた校長会に譲らず、「閲覧記録を確認して読んだ子を特定し、個別に指導できないか」と打診。何これ、めちゃめちゃ恐ろしいんだけど。t.asahi.com/e9ob
retweeted at 18:44:59

   

2014年03月21日(金)3 tweetssource

@shibayama_t

柴山哲也(ジャーナリスト、メディア研究者)@shibayama_t

フランスの高級紙ルモンドが世界各国のジャーナリズム比較特集を組んでいたことがあるが、先進諸国のジャーナリズムは権力や強者の監視機能を果たし、パパラッチですら弱者への侵害はしない。唯一、日本のマスコミは強者を助け弱者や市井の市民を叩き苛めると書き、言い過ぎと感じたが、当たっていた。
retweeted at 12:31:20

 

2014年03月24日(月)3 tweetssource

@magosaki_ukeru

孫崎 享@magosaki_ukeru

都知事選:舛添=猪瀬表の48%、
www.youtube.com/watch?v=ywYP-Cwww.youtube.com/watch?v=VduZYq
www.youtube.com/watch?v=qS-4m_
www.youtube.com/watch?v=kQwK1h
retweeted at 19:24:43

 

@magosaki_ukeru

孫崎 享@magosaki_ukeru

都知事選:舛添=猪瀬表の48%、都の全ての区で1-2%のずれでこの数字ってあり得ない事,
私が新聞記者だったら、私が検察だったら、私が政治家だったら何が起こっているかを少なくとも真剣に調査する。どの記者も、どの検事も、どの政治家も追わないって日本はどうなっているのだろう。、
retweeted at 19:25:05

 

2014年03月25日(火)4 tweetssource

@kazu1961omi

山口一臣@kazu1961omi

信じられない!“@sanaenene: 福島原発事故:被ばく線量を公表せず 想定外の高い数値で - 毎日新聞 mainichi.jp/select/news/20
retweeted at 22:49:47

 

@savechild_chiba

子どもたちを放射能から守るNW@ちば@savechild_chiba

外務省が国連からの勧告を意図的に誤訳!健康管理調査を先延ばし takumiuna.makusta.jp/e244861.ht「子どもの健康調査は甲状腺検査に限らず実施し、血液・尿検査を含むすべての健康影響に関する調査に拡大すること」とされているが、政府は「科学的根拠が乏しい」
retweeted at 22:50:44

 

@tokunagamichio

徳永みちお@tokunagamichio

猪瀬、、略式起訴という国策捜査。裁判になったら色々とヤバイ事が出て来るからかな?、、裁判で予定調和の罰金刑だと、検察審査会の審査対象になるし、、略式起訴なら検察審査会はスルー出来るし、、あ〜ぁ、もう、考えれば考えるほど猜疑心が湧いてくるw。
retweeted at 23:06:57

 

@ompfarm

OMP(おしどりマコ応援!)@ompfarm

ほう、実弾5000万を受け取った猪瀬が収支報告書虚偽記載で略式起訴。虚偽記載事実認定を証拠なき推認公判で有罪となった石川知裕さんは地検特捜部逮捕。これで、法の下の平等なんてよく言えたものだよ、全く。。
retweeted at 23:07:06

 

2014年03月26日(水)7 tweetssource

@maido_osaka

imanishi@maido_osaka

略式起訴、罰金が濃厚の猪瀬氏、罰金も徳洲会に頼ったりして(^ー^) 生活のためと言いまくった猪瀬前知事 特捜部に「選挙資金です」と陥落の情けなさ : いまにしのりゆき 商売繁盛でささもって来い! www.imanishinoriyuki.jp/archives/37885
retweeted at 21:50:30

 

@yamawat2

yamasyo@yamawat2

【猪瀬直樹氏の「政治とカネ」の問題、渡辺喜美氏の「政治とカネ」の問題と比較して、鳩山氏や小沢氏の問題は、塵のようなものだ。】⇒猪瀬氏や渡辺氏の政治資金問題は実質的かつ重大 uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/p
retweeted at 21:52:39

 

@nobuogohara

郷原信郎@nobuogohara

【(朝日)猪瀬前都知事、略式起訴へ 収支報告書虚偽記載の罪で】bit.ly/1pw1DQ1 ⇒「辞任した前知事を今さら」という感覚と、公選法の解釈で公判が紛糾することへの懸念と、検審で起訴議決が出ることへの恐怖感とが入り混じって、こういう処分になったのだろう。
retweeted at 22:07:08

 

@aratakyo

新 恭@aratakyo

武器輸出、「原則禁止」の三原則から「要件を満たせば輸出可能」の三原則へ大転換の見通し。米国向けなどすでに例外はあったが、新原則で軍事ビジネスは儲けのチャンス急拡大。原発輸出、海外交戦容認への動き、国家主義的思想と相俟って、戦後の日本が築き上げた平和国家像は音を立てて崩れゆく。
retweeted at 22:14:40

 

@minorucchu

ジャーナリスト 田中稔@minorucchu

東京新聞。「武器輸出新原則 自公が了承」。武器輸出三原則等を撤廃し、新たな「防衛装備移転三原則」が4月中旬の閣議で決定される運び。今週25日の与党作業チームで大筋了承、28日の与党政策責任者会議で決定予定。「与党協議で歯止め役を自任する公明党は役目を果たせなかった」。生島章弘記者
retweeted at 22:15:05

 

@minorucchu

ジャーナリスト 田中稔@minorucchu

日本経団連防衛生産委員会は、これまで武器輸出三原則等の見直しは求めてきたが、さすがに撤廃までは主張しなかった。今回、半世紀近く国民から支持されてきた三原則等を撤廃する。この荒療治には防衛産業界もさぞかし驚嘆のことだろう。
retweeted at 22:15:12

 

@miyake_yukiko35

三宅雪子「変わらずに生き残るためには、変わらなければならない@miyake_yukiko35

考えてみたら、武器輸出三原則も三木内閣だった。なんだか、目の前で自分の祖父(三木派)が携わったものが同じ自民党によりズタズタにされている。心臓が張り裂けそうだ。国を守り国民を守り、二度と戦争が起こらないようにと考え抜かれたものだろうに。
retweeted at 22:16:22

 

2014年03月28日(金)11 tweetssource

@maido_osaka

imanishi@maido_osaka

こないな連中を国営暴力団という。袴田さん再審決定で自由の身 それでも反省なき静岡県警、検察 : いまにしのりゆき 商売繁盛でささもって来い! www.imanishinoriyuki.jp/archives/37934
retweeted at 16:14:45

 

@nagano_t

長野智子@nagano_t

5年前に放送した「ザ・スクープ」です。警察による自白の強要、証拠の捏造疑惑、一審で無罪を確信しながら死刑判決を書かざるを得なかった元裁判官・熊本典道さんの告発への経緯など、「袴田事件」の全貌がわかります→www.tv-asahi.co.jp/scoop/update/t
retweeted at 16:17:21

 

@hosakanobuto

保坂展人@hosakanobuto

〔緊急寄稿〕袴田さん釈放に万感 問われる国の責任 t.asahi.com/ec4v
責任をうやむやにするには、袴田さんの生命が尽きることが、国にとって一番都合がよかったのはないか。再審の扉を閉じたまま袴田さんが亡くなれば、真相を闇の中へ葬ることができるから。
retweeted at 16:18:05

 

@papurika_dreams

パプリカ@papurika_dreams

袴田事件がBBCで大きく取り上げられている。「日本の検挙システムは主に自白によるものであり、長期取り調べの間、弁護士とも面会できず、身体的虐待が無実の罪を容疑者が自白する原因になっている。」bbc.in/1m7mvge pic.twitter.com/52q4z9t6Xy
retweeted at 16:19:03

 

@esperanto2600

日仏共同テレビ局France10及川健二@esperanto2600

ウクライナの財政を蝕むのはチェルノブイリ原発事故。
医療・福祉予算が負担とナリ、国家は事故からまだ立ち上がっていない。
貴重な現地リポートです

ジャーナリスト田中龍作さんが緊迫するクリミア・ウクライナ情勢について現地からレポート  8bitnews.org/?p=1937
retweeted at 18:20:35

 

@h_hirano

平野 浩@h_hirano

みんなの党の渡辺代表が苦しい言い訳をはじめた。選挙資金でないというが、選挙の直前に借りながら、選挙資金ではないというなら、8億円もの大金を何に使ったのかを明らかにする必要がある。小沢事件では3億円で大騒ぎしたが、8億円とはその倍以上。新聞の扱いも社によって大きく異なる。詰みかな。
retweeted at 22:47:20

 

@h_hirano

平野 浩@h_hirano

小沢一郎氏は秘書ぐるみ、3億円で土地を購入し、収支報告書に記載しているのに「期ずれ」で秘書は有罪になった。しかし、みんなの党の渡辺氏の場合は8億円で収支報告書は未記載。選挙資金ではないといっているが、それがウソであることは明白。しかし、検察はやる気がまるでないという。怠慢である。
retweeted at 22:47:25

 

@nagano_t

長野智子@nagano_t

熊手TLが・・→渡辺喜美氏、8億円の借金で「熊手買った」が話題に huff.to/1hguIOI via @HuffPostJapan
retweeted at 22:57:28

 

@mt3678mt

m TAKANO@mt3678mt

みんなの党渡辺喜美、終了!
【時事ドットコム:「選挙に必要」示すメールが存在=渡辺氏の説明は「虚偽」】-DHC会長 www.jiji.com/jc/zc?k=201403 @jijicomさんから
retweeted at 23:08:05

 

@magosaki_ukeru

孫崎 享@magosaki_ukeru

検察:政治と金の問題で、小沢、猪瀬、渡辺の処理を見れば検察の正体が解る。罪の重さで起訴などを判断するのでない。自民党中心の権力機構とどれ位近いか遠いかで動く。国民は3人小沢、猪瀬、渡辺への対処の違いをしっかり見極めて下さい
retweeted at 23:10:23

 

2014年03月29日(土)6 tweetssource

@esperanto2600

日仏共同テレビ局France10及川健二@esperanto2600

<猪瀬直樹・50万円罰金刑について>
検察に抗わず権力の座を辞し全面屈服すれば逮捕もされず罰金50万円ですむ。

自身の正当性を主張し検察に闘った鈴木宗男氏や小沢一郎氏とは雲泥の差。

宗男さんは逮捕・長期拘留され、有罪となり、服役した。

検察に許しを請えば罰金50万円なのか。
retweeted at 14:49:55

 

@k_reichan

レイ 日常@k_reichan

暴露された裏事情“@OracleNow: ICRP名誉委員が…“@mika_kinose: 原発推進派大慌て! ICRPの基準に科学的根拠なし NHK「低線量被曝 揺れる国際基準」の衝撃www.asyura2.com/14/genpatu37/mpic.twitter.com/Dgt5b70FNM
retweeted at 14:58:57

 

@h_hirano

平野 浩@h_hirano

29日の朝日の社説が書いているが、「略式起訴」は容疑者本人の同意が必要である。借金が選挙資金目的だったことを認めると略式起訴にしてやるがどうか、と。これを猪瀬氏本人が認めたので、そうなった。あの白々しい会見は略式起訴の必要条件。これは司法との「談合」にほかならないではないか。
retweeted at 15:02:19

 

@h_hirano

平野 浩@h_hirano

検察はやるべきことをやらず、やらなくていいことをやる。猪瀬氏を罰金刑で済ませ、絶対にやるべきでない袴田氏の即時抗告をやる。自分たちのメンツのためだ。即時抗告されると、地裁ではなく、高裁で裁く。ここはとくにヒラメ裁判官の多いところ。証拠を捏造した捜査機関こそ罪に問うべきである。
retweeted at 15:02:24

 

@Hatsuzawa

モンパルナスの怪人(初沢克利)@Hatsuzawa

09年の3月に小沢の秘書3人が逮捕されたが3年後小沢は無罪が確定、国民に望まれた政権交代を阻止するための国政捜査だったのは記憶に新しい。いまだに小沢問題は国民に理解されていない。これが日本の権力維持装置だ。渡邉は権力にとって害のある人間ではないのでうやむやにされるに違いない。
retweeted at 16:19:50

 

@kotoetomomioto

スっチー@kotoetomomioto

「トモダチ作戦」参加米兵が東電に訴訟提起 「原発事故適切に開示せず」と賠償1000億円求めるheadlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140329-
「今回は原告団が10億ドル(約1020億円)の損害賠償を求めている。■最大7万人の米市民が原告に加われる」
retweeted at 22:37:24

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。