わただま 摘んだ?

風になる 花のかおりをまとうこと 遠い訪れを搬ぶこと 水のありかを囁くこと そして こっそり石たちの夢にすべりこむ

秋の時雨さらだ

2009-11-11 05:53:23 | ぱくぱく
こまつなを買ってきたのですが、
いざ調理をしようとしたら量が足りない。
しかたがないので、おひたしにしましたが、
冷凍からもどした豚肉をどうしよう。

ふと、あんまりきれいでついで買いした、人参に目がとまりました。

えーい、やってみよ。

刃をあてたとたん、あまいかおりがたちのぼりました。
へぇ。
はたけからぬいたばかりの人参て、こうなんだ。

たべられないわけではないのですが、
人参の出番はつい、あとまわし、なんですよ。
ではではと、景気よく、一ふくろまるごと使うことに。


せんぎりしたニンジンに、かるく梅酢をふって手で混ぜ合わせます。

豚肉の薄切りを、酒少々をたらした湯でゆで、
熱いうちに 梅酢と味ぽんをあわせたたれに漬け込みます。

まぜあわせながら、たべやすい大きさにちぎるといいですね。

あとはふたつをあえて盛るだけ。
しゃきしゃき感が残った方がよければすぐに食べられます。


なんて、えらそーですが、
せっぱつまって編みだしたレシピなので、
わすれないようにのいつものメモです。

こんもりあざやかな赤いサラダ、はしをつけるまでおっかなびっくりでしたもん。
ので、今日の写真も生き残り組。
わたしだって、ちゃんと千切りくらい、出来るんです。



最近。
こういう献立が増殖中。


名前の由来。
もみじの色を映した、しぐれにたとえてみました。

一晩おくと、にはたづみ(みずたまり)もできますしね(^O^)




ながせ農園 梅酢


2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陽花)
2009-11-11 18:05:41
毎日の献立を考えるだけでも大変ですよね。
素朴な器にこんもり盛ったお料理、さっぱり
味で美味しそうですね。
返信する
Unknown (Suzuka)
2009-11-11 18:15:16
陽花さま

たべたいものがあって、材料がそろってればいいんですけどね。

意外と好評で、あっというまに売り切れました。どうやら、隠し味が決め手のようです。

さて、今晩は何にしましょう。(深刻な事態です)
返信する

post a comment