わただま 摘んだ?

風になる 花のかおりをまとうこと 遠い訪れを搬ぶこと 水のありかを囁くこと そして こっそり石たちの夢にすべりこむ

キキワンピース

2022-10-18 19:15:51 | ぷち・ぶーけ

 

魔が差すというのは、私の場合よくあることで、

今回は子ども服に手を出してしまいました。

そばでサイズを計れる環境にないので、Rick Rackのパターンを取り寄せました。

「魔女の宅急便」で主人公キキが着ているキキワンピース

なんか、これならできそうです。

スカートが思い切り広がっているので、おなかが冷えないよう

七分丈パンツもセットしました。

生地はさんざん悩んだ挙句、3オンスの岡山のデニム、

「子供服に仕立てても素敵ですよ」との殺し文句にころりといきました。

 

150と聞いたサイズは、もう大人とそんなにかわらないくらい大きくて

しみじみ 時の流れを感じます。

いつもはかぶりのものしか作らないのですが、

頭が通らなくては困るので、指示通りボタンをつけます。

ロックミシンがないので、肩と袖は袋縫い、脇は割り伏せ縫いにしました。

オーソドックスな縫い方でないので、順番を考えないと、ぶ厚くなったり足りなかったりします。

今回も、袖付けを途中まで解くはめになりました。

糸が保護色な上に、生地がやわらかで 傷つけないか泣きそう。

パンツはオール袋縫い。

地直しから始まって縫い終わるまで、インディゴで手がまっさお。

大丈夫かなぁ。。。迷惑かけないといいけど。

 

あとで知ったのですが、キキワンピース、あちこちで市販されてる模様です。

 リボンのカチューシャも作ればよかったな。

 

 

 

 



post a comment