わただま 摘んだ?

風になる 花のかおりをまとうこと 遠い訪れを搬ぶこと 水のありかを囁くこと そして こっそり石たちの夢にすべりこむ

ネットリテラシー

2007-12-06 16:50:18 | わただま飛行便
技術評論社からでたばかり、本屋さんで見つけました。
以前、トラブルにならないためのインターネットマナーについて書きましたが、
その際、すでに情報が古くなっているのを痛感していました。
で、これをみつけて、すぐ飛びついたわけです。

クイズの形式になっていますが、
かなり実用として役に立つのではないかと思います。
とりわけ、著作権についての、グレーゾーンへの言及。
流動的な情勢をどう読み取ったらいいのか、
それへの指針になるのではないかと思います。

PCというものは 技術だけで語れるものではない、
それを操作するのはかならず人間であるという導入が
ひじょうにわかりやすい。

なぜトラブルが起きるのか、それは
いってみれば人間が介在するからとも
いえるかもしれません。

ネットリテラシー診断ドリル
佐橋 慶信/野々下 裕子
技術評論社

このアイテムの詳細を見る


2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんぼ)
2007-12-06 22:23:28
即買い…です。ありがとうございます。
返信する
はい (Suzuka)
2007-12-07 21:54:30
お役に立てばうれしいです。
返信する

post a comment