わただま 摘んだ?

風になる 花のかおりをまとうこと 遠い訪れを搬ぶこと 水のありかを囁くこと そして こっそり石たちの夢にすべりこむ

羽織からセットアップ

2014-08-10 18:43:18 | おうちふく =元キモノ=

柄の細かい染大島です。
あまりコンディションがよくないので(やけがひどく、おまけに糸穴まで!)
ずっと気になっていた ズボンに挑戦することにしました。



じつは、襦袢地で試していたのですが、いろいろありまして。(ごにょごにょ)
別の方法でリトライすることにしました。

参考にしたのは、こちら。

着物リメイクで作った超簡単パンツ

まあ、あれです。
お手本とは大いに違いますが、
中学の家庭科以来、はじめてトライしたわたしとしては
完成しただけでよしとします。



同じく 羽裏から。
人絹だったのでどうしたものかとまよいつつ、
退院してすぐ、ミシンの調子を見がてら縫ったもの。
まだ頭がまわっていなかった・・・・
合繊は廃棄のはずだったのに。


表地は両袖残っているので、もう一枚ブラウスがつくれそうです。





2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陽花)
2014-08-11 08:45:28
いろいろ縫っておられるのを見る度私も
してみたいなぁと思いつつ、娘がロックミシン
持って帰っていいよと言ってくれてるのに
まだ取りに行けてないのでお預け状態です。

また素敵なお洋服が出来上がりましたね。
返信する
Unknown (Suzuka)
2014-08-11 13:40:07
ロックミシン!
(・∀・)イイ!ですねぇ。

大島など、いじるそばからほつれてしまいます。
洗う前にかけておくと安心ですよね。

・・・・・ということを、今回初めて知りました。

入院直前、もうだめかと思ったマイミシンですが、
気を取り直したらしく 動いてくれています。
持ち主と、連動するんでしょうか?

ときどき、ふしぎなだなぁと思うことがありますよ。
いきなり壊れたり、みつからなくなったり・・・・
なんとなく、かわりだったのかなという気がするんです。
返信する

post a comment