わただま 摘んだ?

風になる 花のかおりをまとうこと 遠い訪れを搬ぶこと 水のありかを囁くこと そして こっそり石たちの夢にすべりこむ

ゆかたから ワンピース

2014-08-08 09:16:29 | おうちふく =元キモノ=

十年ほど前、呉服チェーン店のワゴンから発掘した浴衣地です。
染めむら、というよりは
ほとんど事故のようなプリントですが、一目ぼれ。
ただ、さすがに 仕立てに出すには気がひけて、
裁ったきりになっていました。

家で着るには、ゆかたは暑い!
のと、優雅な袖が 家事には不向き、
というわけで、ワンピに方向転換しました。


両身頃から。
長さはふくらはぎの中ほどまで。
余った分で、袖とバイヤスをとりました。
袖はほぼ九分、まきあげて着用。


両袖と裁ち前の衿から。
パンツスーツにするか さんざん悩みましたが
ええい!同じにしちゃえ。

こちら、丈はくるぶしまであるので ロングスリット入りです。
袖はもう残布もないことだし、フレンチでいいかなぁ。

自作のいいところは、気に入らないと、すぐにほどいて修正できることですね。

・・・・・・。

でも、作業するのに都合がいいので、
いまだにぼろっぼろのシャツズボンでいます。

意味ないじゃん!




2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陽花)
2014-08-08 21:59:24
黒地にオレンジと白のサギの柄、とっても
おしゃれで素敵ですね。
お洋服のデザインも素敵!
返信する
Unknown (Suzuka)
2014-08-09 10:15:47
わーい、ありがとうございます。

さら反は、はさみをいれるのにためらうし、
大柄は柄あわせで悩む。
衿ぐりだけは決まっていても、同じようでいながら、なかなか先に進みません。

一枚縫いあがると、一枚化繊をすてて、と片付けながらしています。

すごろくじゃありませんが、一回休みが続いたりすると今月中に、終わるか心配になってきます。
返信する

post a comment