わただま 摘んだ?

風になる 花のかおりをまとうこと 遠い訪れを搬ぶこと 水のありかを囁くこと そして こっそり石たちの夢にすべりこむ

マイ・ドライバ

2021-01-16 12:30:04 | くらしのエッセンス

 

新しいミシンがきたから、すぐ縫えるようになったかというと

どっこいそうは問屋が卸しません。

下糸巻きや上糸かけ、これを一から覚え直し試運転。

音に耳を澄ましながら、油さしにもなれてきました。

丸針の交換もぶじクリアし

針板の交換をしようとして、とまりました。

同梱されてきたドライバは二種類。

「職業用」というミシンは、経験者が使うと想定されてるんでしょうか。

なんにも、案内がない。

このT字ドライバは、三点それぞれに役目があるというのを、こちらで知りました。

【JUKI】T字ドライバー [M-104] クライムキオンラインショップ

でもですね。

それに従って開けようとしても、びくともしない。

いや、あくのかもしれないけど、ねじ山がいたんだり

ドライバ自体もゆがみそうで。

じつは、ある程度予想はしていて

SL-700EX 職業用ミシン買いました。L字ドライバーも買いました。

いざとなったら購入するつもりでしたが

気軽に買いに行ける状況ではありません。

有ると便利なメンテナンスグッズ

たまたまみつけた情報を頼りに、ぽち。

とりあえず、ねじは外せました。

針板をはずせないと、糸埃も取れないので、必需品といえるでしょう。

呼び方はいろいろあるようで、ここではオフセットドライバーとなってました。

 

ところで、ミシンが替わってからしょっちゅう部品を替えるので

ドライバはいつも手元に待機しています。

本体につっかえない場所では、やはり付属の大きいタイプが使いやすい。

となると、背丈の短いこがほしくなるわけで。

このちっこいタイプはスタビードライバーというようです。


たかが工具。されど工具。

代理はきかない、スタメンです。

(缶の中身は、オイラー。油がこぼれないように)



post a comment