わただま 摘んだ?

風になる 花のかおりをまとうこと 遠い訪れを搬ぶこと 水のありかを囁くこと そして こっそり石たちの夢にすべりこむ

夏の恋人

2012-06-15 09:20:35 | くらしのエッセンス

日差しが強くなってきたので、愛用の日傘を取り出しました。
もうすっかり色褪せて、ふちどりのレースもぼろぼろ、
たれさがったところをぴっとひいたりしてましたが、
買い替えるなど考えもせず、まだまだ続投のはずでした。
ところが・・・・
さしてみると、一箇所、拡がらないところがあります。
よくよくみると、露先が折れているのでした。
こうなっては仕方ありません。
でも・・・・・
買いに行くの、かったるいなぁ。
出不精なうえに、前回も、探すのにさんざ苦労したのです。



なにより、レースが嫌い。
あまいフリフリも苦手とつづくと、ほとんど選択肢がありません。
そうこうするうち、ふとどこかのブログで読んだ日傘のオーダーが脳裏によみがえったのです。

裄が長いため、寸法のあわないきものを仕立て替えるのに、
反幅が37cmを切ると難しくなります。
羽織や道中着など上にはおるならなおさらです。
安直に帯にする手もなくはないけれど、
あいにく織帯大好き派なので、よっぽどでなければやりません。
あとは洋服かインテリア、小物にリフォームですが、
どっこい、技術と時間が折り合わない。。。。

というわたしには、まさに渡りに船ではありませんか!!



手持ちの布の中から、かさばらず、裏表がない紬の単衣を選びました。
そのまま送ってもいいそうですが、布の状態を確かめるため、ぽつぽつ解きます。(500円の倹約!)
仕事の合間を縫ってなので、意外と時間がかかりました。
すぐ送っても三週間待ちだといってるのに、夏がきちゃうじゃないの!
とあせりましたが、仕方ない。
ようやく終えて、抜きその始末もすみ、発送したのはもう五月も末になっていました。



待つことしばし。
制作にかかったけれども、柄あわせの布取りにちょっと迷っているというメールをいただきました。
一本だけでいいので、えんりょなくお使いくださいと返信しました。



結果がこれ。
柄が、こんなふうにつながっていくなんて考えもしませんでした。
立体になるって、また別の世界なのですね。

発送にもたついたのは、もうひとつ理由がありました。
どうやってオーダーすればいいのかピンとこなかったのです。
長さから始まって、骨の選択、また色がどう影響するのやら。
ふだん、いかに無造作にものを選んでいるかです。

それでも消去法で、折りたためる、軽い、とはずせない項目を選んでいき、
専門家の意見と照合します。

今回は、グラスファイバーの骨と桜皮の手元にしました。



この縫い目をみたとき、なんかじーんとしました。
頼んでよかったな、と思った一瞬です。

やりとりの途中、一日に二本しか作らないようにしているとお聞きしました。
ものをつくるって、そういうことなんですよね。

手作り日傘 わたなべ洋傘店

お店は、福島にあります。
地図を見ながら、サイトの向こう側に思いを馳せました。


きょうは、晴れですね。
さっそく持って、出かけましょう。



4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~ (陽花)
2012-06-15 10:24:19
素敵な日傘!
プロの手に掛かるとこんな風に
柄が綺麗に合うんですね。
持ってお出掛けが楽しくなりますね。
返信する
はい♪ (Suzuka)
2012-06-16 08:45:47
平面の柄がきものになるだけでも化けると思う時がありますが、それが立体の半円となると、もう想像力の限界を超えてます。

さっそくさして出かけたのですが、ふしぎなことに、すずしく感じるんですよ。
UV加工のせいなのか、絹という材質のせいなのか・・・
そして、長短に使い分けられる袋は、とっても使い勝手が良かったです。
返信する
Unknown (わたなべ洋傘店)
2012-06-16 22:25:20
こんばんわ
余計なことかもしれませんが
涼しく感じるのは天然素材の
シルクで上質の紬織生地だからです。通気性があるのものは、麻、綿のパラソルも涼しいです。
返信する
おはようございます (Suzuka)
2012-06-17 08:01:44
教えていただき、ありがとうございます。

そうだったんですか。
材質が、こんなにすずしさに影響するなんて知りませんでした。
ここ数年つかっていたものは、たしかに混紡か化学繊維だと思います。
そういえば、昔ながらのパラソルは綿のレースでした。が、たたむと巻きが厚くなり、鞄の収まりが悪くて選ぶのに躊躇します。

思いがけず、上質で機能的な日傘を所持できて喜んでいます。
たいせつにいたしますね。
返信する

post a comment