ひがんばな

日々のことを

火曜会(2019.2.26)

2019-02-26 20:15:25 | Weblog

今日の火曜会は、14名で「岐阜梅林公園」へ。岩戸公園に車を置き、金華山ドライブコースに沿った山道を歩き、梅林公園へ。

満開に近く咲き誇った梅はよい香りを放っていた。2月にしては暖かい日の下で近くの保育園児たちが飛び回っていた。

芝生の上で車座になり、少し早いお昼を食べ、元来た道を帰り、途中から百曲がり登山道に入り又枝道に入って妙見峠へ。

峠で一休みして岩戸公園へ(今日は、16000歩)

梅林公園の梅

 

 

 

 

 

 


誕生山(2019.2.12)

2019-02-12 19:02:14 | Weblog

2月例会は「誕生山」(501.7m)15名参加。JAライスセンターに車を駐車させてもらい、西洞コースを登る。尾根へ出てから天王山方面の

天望が良い所へ少し行き、戻って頂上へ。中々の急坂を頑張って1時間半弱で登る。久しぶりの頂上には、立派なデッキが作ってあった。

暖かいデッキで少し早い昼食、差し入れのお菓子や果物などをワイワイ言いながらいただき、11時半に尾根コースを下りる。

1時間でライスセンター到着。帰りは、道の駅でお茶をして帰る。

 
                      登山道の山の神様

 
天王山方面へ少し戻った展望台から            もうすぐ誕生山へ尾根道を
 
頂上                      立派なデッキが
 
   冠雪の御嶽が目では見えたのに         中央アルプスも写真では見えない!
 
能郷白山方面                   眼下の山並         

                      


火曜会(2019.2.5)

2019-02-05 20:20:59 | Weblog

火曜会は、9名で何年振りかに垂井の「南宮山」へ。咲き始めた椿を見ながら檜の下のハイキングコースを展望台まで登る。

展望台で一休みして登山道へ。何年か前に比べると年を重ねたせいかきつく感じた。

 
楼門                        舞殿と奥に拝殿

 
                         さざれ石

 
御神木(椿)
 

 
檜の間の登山道                    展望台
 
展望台からの眺め(今日は霞んできれいに見えない)     展望台は関ヶ原合戦の際の「毛利秀元」の陣跡

 
南宮山頂上                      頂上の「しきみの花」
 
下山途中「カモシカ」に遭遇!

 

 


ボランタリーハウス(2019.2.1)

2019-02-02 15:29:52 | Weblog

地域のボランタリーハウスの厨房ボランティアに参加した。今日の参加者は、34名。午前の行事は、何時ものように「ギター演奏で歌う」

午後の行事は、地域でハーモニカをグループで勉強している方々の演奏。



今日の献立(マグロ丼、豚汁、ほうれん草胡麻和え、手作り草餅、リンゴ、バナナ)


新年お楽しみ会(2019.1.29)

2019-02-02 15:02:13 | Weblog

丁目の女性だけ(対象者:17名・ケア:5名)集まり、「新年お楽しみ会」を開いた。

シルバータイムの「新春お茶会」に参加して、大正琴の演湊を聴きながらお抹茶を頂くのも雰囲気があってよかった。

残りの時間は、豪華な?景品を目当てに自分の外面・内面のきれいさを大げさに自慢しての「お楽しみ抽選会!」大笑いの中で会が進む。

 
お茶席は気楽に・・                お点前もやって下さる

 
大正琴の演奏

 
大笑いの中の「お楽しみ抽選会」