ひがんばな

日々のことを

火曜会(2023.8.29)

2023-08-31 16:09:32 | Weblog

火曜会は「遺産の森」から「見晴らし台」まで行き、そこでゆっくりお茶を飲みながらおしゃべりをして、遺産の森まで帰り、芝生に腰を下ろしてまたおしゃべりしながらお弁当にする。ゆっくりしたつもりでも家に帰って時計を見たらまだ12時だった!!歩く途中で雨が多いのかキノコの姿がたくさん見えた。

レンゲショウマ、キツネノカミソリ[2023.8.22]

2023-08-29 22:30:36 | Weblog

少し遅くなったが、今年も「「レンゲショウマ」と「キツネノカミソリ」を見られた。今年は豊田市方面。
レンゲショウマは、民家の裏山に咲いていた。キツネノカミソリは、香嵐渓の一角。

イワタバコ                  モミジガサ

キツネノカミソリ

8月例会(8月8日)火

2023-08-14 10:33:46 | Weblog

8月例会は、12名で釜が滝、洲原神社、ひまわりの里へ出かける。
暑いところから滝に近づきしぶきを浴びると不思議なくらい涼しさを感じ、皆大歓声!3つの滝を急な階段で移動する。最後の滝で少し休憩次は、少し戻って「洲原神社」へ ,
奈良時代に創建された白山信仰の社 、江戸時代に建てられたままとか、ゆっくり休憩してお昼にしました。
次は、ひまわりの里、暫く前に強い「アラレ」にあって、傷ついたとか、それでも元気に頑張っていました。

ミストに太陽光線が当たって虹が出ていた

イワタバコ

滝への橋                        上から見る滝

帰りは山道を戻る

タマアジサイ

川の中の岩もご神体

静岡(焼津)2023.7.12~13

2023-07-18 21:24:36 | Weblog

家族二人で静岡(焼津)へ出かけた。朝早めに出掛けサービスエリアで休んで朝食は外食!次は静岡スマートIC下車。
駿府城公園の中の「浅間神社」次は「花沢の里」。一日かけなければ回れないほど広かったの
で1区域だけ歩いてみる。焼津で1泊。ここも夜の食事は外で食べる。次の日の朝食は、港の「魚河岸食堂(この食べ方も珍しい)忙しくしているうちにカメラの電池切れに気が付かず、これ以後の画像はなし・・・・。

八千戈神社            麓山神社

花沢の里

小川漁港での朝食の「海鮮丼」

7月例会(2023.7.11)

2023-07-18 21:17:34 | Weblog

7月例会は、14名で「伊吹山」「醒ヶ井」へ。コロナ以来久し振りのマイクロバスでのお出かけ
頂上の駐車場まで行って、西登りコースから登る。霧に包まれて見通しが悪かったが、皆で咲いている花を探しながら登った。頂上でお弁当を食べ、花を見ながらゆっくりおしゃべりして下山は東コースから。下山してから「醒ヶ井」へ梅花藻を見に行く。

頂上で全員

下山の道で出会った「ヒカゲノカズラ」の胞子嚢穂

醒ヶ井

梅花藻

山形へ(2023.6.13~15)

2023-06-30 22:10:40 | Weblog

コロナ騒ぎから初めての旅行・・思ったように動けなかった。(梅雨のせいもあったかも)それでも外に出ている内は、
雨はあまり降らなくて助かった。

9:15小牧空港発山形へ                   山形上空到着は10:20(空港でレンタカーを借りる)

13号を福島方面に走り南陽市「熊野大社」参拝(東北の伊勢と言われているとか)

幽玄!??

泊りは「赤湯温泉」荷物を宿に置いて「烏帽子山八幡宮」を参拝

継ぎ目のない鳥居で有名だそうだが修理中で全体が見えず残念!
赤湯温泉泊

14日(蔵王温泉へ)

蔵王温泉入口
蔵王エコーラインで「おかま巡り」をする予定だったが、梅雨時で見晴らしも悪く、以前に仙台側から登ったことがあるので今回は、予定を変更して「山形市の野草園」へ行くことにする」

沢山 花や、草、木を見ながら歩いて疲れました。
その上「野草園」から帰ってからも近くを散策し またまた
疲れました。
温泉に入り、ご馳走をいただいてぐっすり休みました。

15日
最終日。
天童方面へ戻って「山寺」関係  散策

今回の旅行のメインは「サクランボ」だったようです。おかし、つけもの、サラダ、ピンバッチ、お土産、etc

11時には「サクランボ園」に入って、見たり、聞いたり、食べたり、買ったり、それでも2時には空港に到着しなくてはいけないので大忙し・・。何とか車も予定通り返し、出発できました。乗客の皆さんの持ち物を見ると、大なり小なり「サクランボの箱」がぶら下がっていました。

小牧空港に向かって飛び立ちました。                 下はサクランボのビニールハウス?

6月例会(2023.6.6)火

2023-06-26 20:20:26 | Weblog

6月例会は、13名で「みたけの森」へ行きました。今までに見た事もない位いっぱいの花を付けたササユリ、みんなカメラに収めるのに一生懸命でした。ユリの後は、休憩をして秋葉神社の境内周辺をハイキング、そこから高原湿原へ出て、木道を歩く。今の季節は花には会えないが世界でも小さいと言われている「ハッチョウトンボ」を見ることが出来ました。そこから「せせらぎの道」を通り、「すずかけの道」を歩き駐車場につきました。芝生の上でゆっくりお弁当を食べ12時半帰宅解散しました。(9469歩)

溜池                       花筏

ハッチョウトンボ                   秋葉神社の鳥居

~ 食事中 ~

火曜会(2023.5.23)

2023-06-26 13:02:14 | Weblog

火曜会(5月23日)は、関の三王山・まるまるやまでした。

頂上から・・麦秋!!

鵜匠さんの家に寄り鵜を見せてもらう

鵜飼い大橋

篠島へ(2023.5.12)

2023-05-22 23:06:42 | Weblog

コロナ騒動以来初めて電車で篠島へでかけた。
女性会の仲間10名で。コミュニティーバスに乗り、
電車に乗り、船に乗り1DAYフリーきっぷ+昼食プランのついた
「ゆったり、のんびり、電車旅」という日帰り旅行に出かけた。
昼食は、今旬の「しらす」丼!貝、お刺身などなど・・・。ひろ~い海を眺めて。