デグーのこむぎと暮らす博士学生の日常

博士課程の備忘録として、日常の出来事を気ままに記録していきます。

筑波山 前編

2019-09-22 13:40:29 | 日記
金曜日、Yさんと筑波山に行ってきた。筑波山神社というところから登山がスタート。ここまではつくば駅からバスで来るのだが、ここも高台にあり、すでに景色が良かった。周りが一望でき、見渡す限り晴れていた。





筑波山神社の境内。荘厳で、歴史を感じさせる。

さて、登山スタート。初めて履く登山靴のパフォーマンスも気になるところ。登り始めて10分くらい、おやおやと息が上がっている自分に気づく。初心者向けとのことではあったが、前回登った金時山よりはかなり歩きづらい印象。足場もごつごつしており、登山靴でなかったら危ないなと思う場面もちらほら。Yさんもきつい様子で、こまめに休憩を取る。



倒木に腰を下ろしていると、緑のどんぐりを発見。ターバンをしたピッコロに見えたので記念にパシャリ。山の中は本当に静か。時々遠くからセミが鳴くのが聞こえる。都会のような騒々しさはなく、心地よい。

その後も何度も休憩を繰り返しながら進んでいく。

途中、こんな巨岩があった。



弁慶の七戻りという名前が付いているらしい。今にも落ちそうな岩を前に、弁慶が7度引き返したという伝説から来ているそうだ。ここでYさんが、「Yの二戻り」というエピソードを披露してくれた。なんでも登山当日、登山靴で家を出るか、スニーカーを履いて登山靴を持って行くか決めかねて、玄関に2度戻ったとのこと。結局登山靴で来ていた。

そんなこんなで山頂に到着。