しびすけのブログ

暇にまかせて三河を中心にウロウロ…。
そんな日常を綴ります。

半田祭り

2012年11月02日 06時23分15秒 | お祭り・イベント
ずいぶん更新をサボりました。
もう一度頑張って行こう!と意気込んでおります。

おかげさまで、ずいぶん前の事になりますが、半田祭りいってきました。
普段は静かな半田市内が、人でごった返すお祭り。




5年に一度のお祭りです。
半田市内各地から山車が集まってきます。
31台も。




立浪和義さんが乗ってたり、





大村秀章知事が乗ってたり。










今回、祭りのPRとしてCMやHPにも出ておりました坂東英二さんも来ておりましたよ。





どこかの山車に乗ってくれるのかと思いきや、ずっと委員席におりました。










山車には舵はありません。なので、曲がるのも大変なことです。





始まる前、広い会場だなぁ、と思っていましたが、31台の山車がそろうと、その会場も狭く見えます。





山車がそろったら、会場が一般開放されるんですが、
山車の数も凄いですけど、それを見に来たお客さんの数も凄い!
まさに人波、という感じで傾れ込んでいました。びっくり。


後日、同じ場所を通ることがあったんですが、
あの喧噪が嘘のように静かな半田市がまた戻っておりました。


今度は春の山車祭りも行ってみたいですね。



では。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイクワックス | トップ | 信州ドライブ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お祭りパワー (吉谷)
2012-11-02 14:25:17
いやあ、お祭りパワーってすごいですねえ!
これぞお祭りですね
この日のためだけに一年がんばるって感じです
いいんじゃないですかね
こういうパワー!
これだけあれば、坂東さんのゆで卵パワーは不要!^^;
パワーをいただいたたくさんの画像をありがとうございました
吉谷
返信する
>吉谷さん (しびすけ)
2012-11-04 08:30:05
この5年に一回のお祭は、本来なら各地で行われるお祭を集めたイベント的なものなんです。

だから、本来なら、地域に根ざしたお祭のはずなので、
それぞれの地で行われる春祭りにも行ってみたいですね~。

お祭って楽しいです。


返信する

コメントを投稿

お祭り・イベント」カテゴリの最新記事