しーさるの鉄日記

駅降り行動  芸備線

夏休みの駅降り行動一日目、今日は芸備線の志和口以北を攻めていくことにした。

東京駅からはのぞみ1号、ただでさえ早いのに、3月改正で東海道区間での285キロ運転を始め、東京から新大阪までの所要時間は2時間22分、広島までの所要時間は3時間50分となった。しかも、お盆の多客で各駅の乗降に手間取っていたのにも関わらず、時間通りだった。駅間の表定速度については後ほど検証する。

広島に着いて、227充当の安芸路ライナーに乗り換え、新しい跨線橋には新しいデザインの案内が並ぶ。

安芸路ライナーは広島を出ると海田市まで通過、静かな分スピードを出してない印象を受ける。ドア上には広島、山口全域の路線図、山陽本線は岡山まで、山陰本線と山口線は益田までフォローされていたが、備後落合から先の記載がなかった。

安芸路ライナーを坂で降りて227普通で折り返し、新白島へ行くのに、広島乗り換えだと階段乗り降りが必要になりそうなので、天神川で岩国行に乗り換えた。

新白島は3月改正で開業した駅で相対式、下りホームは広島寄りにずれている。駅舎は上下別々、下り駅舎にはセブンイレブンが入居、祇園新道を跨ぐ歩道橋に面しており、祇園新道真ん中のアストラムラインの駅にはエスカレーターに降りられるようになっている。上り駅舎は祇園新道の東側の歩道にしかつながっておらず、先述の歩道橋を経由することになる。
祇園新道を通るバスも停まる交通の結束点で、時間が不安定な路面電車を使わずにJRから本通へ抜けることができる。観測した所、本通行に乗った客は20人近く、JRの広島行は乗降とも40人ぐらいだった。アストラムラインの新白島駅は島式、半地下で大町寄りに拡がる開放的なデザインである。本通寄りには小さな非常出口がある。新白島からはアストラムラインで隣の城北に向かったが40秒で着いてしまった。そして5分ほど歩いて新白島駅へ戻ってきた。

12時丁度の芸備線で駅降り開始、以下のように駅降りしていった。数字は志和口からの駅数、=は駅歩き。

1井原市ー0志和口ー3吉田口ー2向原ー4甲立ー5上川立=6志和地ー7西三次=8三次ー11塩町=10神杉ー9八次
位置関係の左右は塩町へ向かってるものとする。

志和口は島式の有人駅、左側の駅舎とはホーム途中の通路と結ばれ、三次行はその手前に停車する。

井原市は右側片面、昔は交換駅で貨物の取り扱いもしていたため、構内は広い。近くにはコンビニがあるが、無人駅で快速は通過する。ここまでが広島市内である。

向原駅は島式の有人駅、駅事務室は右側にある安芸高田市の施設の2階を間借りしているような感じだ。施設の1階には産業振興センターやスーパーが入居、2階には最近まで児童館があったが移転した。3階には何も入居しておらず、立ち入り禁止になっていた。
吉田口は島式で、左側の駅舎にはホーム中側からの構内踏切で結ばれている。ここも駅舎は安芸高田市のもののようだ。

甲立も島式、この辺は交換可能駅が連続する。駅舎は石造りの洋風なもので、ステンドグラスが埋め込んである。中身も凝った作りで応接室にいるような気分である。
上川立は左側に片面ホームのある構造、昔は島式だったので、駅舎からホームまで距離がある。駅舎には郵便局や生活品センターが入居している。
志和地は島式、左側駅舎へはホーム真ん中の構内踏切を少し遠回りすることなる。隣の西三次も似たような感じで、右側真ん中当たりの駅舎には、三次寄りの構内踏切を経由する必要がある。駅前の民家には車輪が置いてあった。左から三江線が合流すると三次に到着する。

三次は、左側駅舎の2面3線、広島行は駅舎側の1番線、それ以外は3番線を使うのが基本だが、接続の兼ね合いで2番線を使う列車も少なくない。駅舎は最近改築されたばかりでシンプルな作りになった。同時に駅前広場も改良され、バスが乗り入れやすくなった。

八次は左片面でホーム上の待合室が出入り口を兼ねている構造、神杉は島式、左側の駅舎は塩町寄りの構内踏切で結ばれている。貨物扱いの名残で構内は広い。朝夜に数回上下列車の交換がある。塩町は福塩線との分岐駅、左側の駅舎とは狭い地下通路で結ばれている。構内踏切があったものの封鎖された。

芸備線の駅降りは7時過ぎに完了、広島に出た後、バスセンターから夜行バスで小倉へ向かった。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「駅降り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事