今朝は三江線に乗るために、4時20分に起きた。駅ホームに着いたのは4時50分、この時点で並んでいたのは5人、早起きのおかげで十分に席の確保は保証できた。20分後には列は30人以上に、発車まで30分近くあるが、席の確保は難しくなった。5時25分の入線とともに、椅子取りゲーム、とりあえず進行方向左側のボックスシート通路寄りを確保した。通り抜けるのに躊躇するくらいの混雑にはなったものの、積み残しはなかった。
列車はゆっくりとカーブの多い線を走っていく。線路は川と崖に挟まれているので、どうしてもカーブが多くなる。
三次を出てから1時間、口羽で30分ほど停車、その間は撮影タイムとなり、座っている人は席に荷物をおいて外に出る。口羽までは線路状態が悪く表定速度は30キロ程度だが、口羽から浜原までは線路状態が良くなるので、表定速度は40キロまで上がる。
珍しい高架駅、宇都井では7、8人も乗降があった。車内からは宇都井駅を撮っている人もいるし、結構人気があるのだなと。廃線後も何かで使われるかもしれない。
浜原を出ると、江の川沿いをゆっくりと走るようになる。江の川は右側を流れているので、左側を選択してのはミスだった。石見川本で数人、川戸で5人ぐらい地元客が乗車、宇都井などで降りているので、車内にも余裕がでてきた。
三次から約4時間、9時35分に江津に到着、定時より4分遅れだったので、出雲市方面は接続待ちとなった。ほとんどの人は出雲市方面へ乗り換えたので、車内に残った乗り通し客は10人もいなかった。
自分は三次から乗ってきた列車を下府で降りて、そこから山陰本線の駅降りに入った。山陰本線の駅降りについては、次の日記で。
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